TOTO / Children Anthem

画像


最近このCMのBGMがすごく耳に残ります。


渡辺謙さんが登場するスズキワゴンRのCMなんですが、車の内容よりもBGMについ、反応してしまって・・・。

元々知っている曲だったせいかつい反応してしまいました。
このCMに使われている曲はこれなんです。

David Garrett / Child's Anthem


画像演奏しているこのデイビッド・ギャレッドなる人はアメリカのモデル兼バイオリニスト。
この方、イケメンバイオリニストとして注目を浴びているようです。
さらに言えばロックとのクロスオーバーをよくやっているようで、ツェッペリンやエアロスミス、また007のテーマとかミッションインポッシブルなどもクラシックとロックの融合的演奏をしているので様式美ファンの私としては結構好みです。



でも、オリジナルはこれなんですよね。


「懐かしい!!」って思う方もいらっしゃるでしょうね。
TOTO・・・70年代後半から80年代にかけて活躍したロックバンドです。
トイレのTOTOと同じ名前なので「日本に初来日したメンバーがTOTOの便器を欲しがったのがバンド名の由来だ」という説はその筋ではかなり有名です。(実際は違うようでこの説は日本へのリップサービスのようです)
TOTOの名前の由来についてのスティーブ・ルカサーのインタビュー

AOR系とか産業ロックとか評されることも多いですが、スタジオミュージシャンだったメンバーが結成したバンドだけあってそのテクニックの高さや楽曲の幅広さも評価されますが、私としては

>ジャケットのカッコ良さ

を挙げたいですね!

画像今回紹介した「Children Anthem(子供の凱歌)」が収録されている記念すべき1st Album『宇宙の騎士』。
邦題通りスペースシップ的サウンドもあるんですが、AOR系サウンド満載です。

画像個人的には一番カッコいいとおもうジャケット、「ハイドラ(Hydra)」。
1stとは一変してプログレッシブ的サウンドとなりこれまCooool !

画像これまた前作とは打って変わったポップ色豊かな第3作「ターン・バック(Turn Back)」
このジャケットが好き!って人も多いかも。
私も大好き!

画像そして誰もが知っている名曲「ロザーナ」収録の「TOTOⅣ~聖なる剣~」。

そう言えば過去にもTOTOⅣを題材にして過去にも似たような記事を書いていました。

マスターのブログ記事「TOTOⅣ」http://woodeight.at.webry.info/200809/article_7.html
この記事を書いていたときには活動を中止してしまってますが、その後病に倒れたベースのマイク・ポーカロの救済支援で活動を再開し、2011年にも来日しています。

また全時代を網羅したベストアルバム『オールタイム・ベスト 1977-2011~イン・ザ・ブリンク・オブ・アイ~』
もついに発売されてます。

ちょっとしたCMのBGMだけでこれだけ回想できるんだから70~80年代の音楽ってすごいですよねえ!






ロック・シンフォニー(初回限定スペシャル・エディション)(DVD付)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2012-02-22
デイヴィッド・ギャレット

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロック・シンフォニー(初回限定スペシャル・エディション)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年09月16日 20:08
ん!聖なる剣のはうちにもあるかも?!
旦那様が好きな部類かもしれません
整理がてら探してみようかなぁ(*^^*)
2012年09月17日 23:31
こんばんは♪これは知りませんでした。なにげにCFは聴いてましたが。当時、「ホールド・ザ・ライン」だけをシングルで購入し、アルバムは見送った記憶があります。昔はアルバムを購入しないと聴けない曲が多かったですね。
2012年12月22日 20:26
マスターさんご無沙汰をしています。えびです。マスターさんもお忙しくしていらっしゃってそうですね。私はプロバイダ契約の関係でブログが消滅してしまい、出産もありの1年でしたが、ブログ再開しました!ゆっくり更新ですが、これからもよろしくお願いします!http://yuru-rin.at.webry.info/
2013年11月15日 11:48
マスターさま
大変ご無沙汰しております。
お元気ですか?twitterしていないのでこちらにコメントです。
ポールマッカートニー来日でマスターさんのことが気になりまして・・。
ドーム、行かれるのですか?
ワタクシは18日に行きますよ~。楽しみです。
王島将春
2019年10月15日 01:44
はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イランがイスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めてください。

もしもクリスチャンが消えた後の世界に取り残されたら、黙示録14章を確認ください。絶対に獣の刻印(666)を受けないでください。

この記事へのトラックバック