亀有、「こち亀」の交番に行きました

珍しく亀有の駅を降りました。亀有といえば両さんこと両津勘吉でおなじみ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台となっている場所。1976年にスタートして以来、30年間休載することなく週間少年ジャンプに連載されているギネス公認のロングセラー漫画です。
わたしも昔はジャンプを読んでいたのですが、北斗の拳などが連載終了して以降、あまり読まなくなり「タッチ」が連載されていたサンデーやはじめの一歩のマガジンに移行してしまい今では全く読んでおりません。そしてこち亀もそれほどファンではありませんでしたのでそんなに思い入れはないのですが、まあ亀有に来たなら、両さんいるかなあくらいの気持ちでいました。

画像亀有駅北口には両津さんの像がありますが、ご存知のようにこの亀有公園前派出所というのは存在しないと言われております。漫画の世界なのでまあ当たり前といえばそれまでなのですが・・・。


ところが本当に公園前派出所があるんですねえ、私が行ったときは両さんの人形だけはありまして、どうやらパトロールにでているようで、派出所は留守でした・・。というわけでちょっとのぞかせていただくことにしました。

画像

画像派出所の中を見ると両さんの机と思しきものが・・・・。失礼ながら拝見させてもらうと・・・。
「わりと綺麗にしてるなあ」とおもったらなぜか机の上にラジオが・・。あれっとおもってよく見ると馬券がちゃ~んと机に挟んでありました。やっぱり競馬聞くためのラジオだったのね・・。(^^♪
机の中にはフィギュアがいっぱい!!

画像普通交番の事故報告表示は事故件数とかが記されるのですが、交番前派出所は両さんにとっての事故の件数が報告されるみたいですね。どうも亀有の住民にとっては交通事故の件数より両さんがどれだけ殴られたりカミナリ落とされたかの方が重要なようです。


画像派出所ちかくに、こんな落書きが!!!
「俺以外落書き禁止だ!」とは両さんらしいですけど、こんな風に書かれたら絶対「じゃあ、書いてやろう」とか思ってしまいますよね。


画像派出所内にはこち亀の作者秋本治氏のカラー原画が展示されてました。おそらくモデル地域なので作者が寄贈したのでしょうね。下町人情が出ているいい光景ですよね。ちなみに派出所内にはこち亀の単庫本すべてがそろってました。


画像画像
もうお気づきかと思いますが、実はここ「アリオ亀有」というショッピングモール内にあるゲームセンターです。
2006年3月3日(両さんの誕生日なんですって!)にオープンし、その名も
「こち亀ゲームパーク」

コーナー内にはいろいろな演出がなされていて、こち亀ファンならずとも楽しい雰囲気です。(各所に両さんのコレクションのGIジョーがあったりします)
浅草の仲見世通りをモチーフにしたような場所や、両さんの子供時代の服などゲームセンターがこち亀一色です!

画像画像
もちろん、昔懐かしい駄菓子屋もあります。やはり10円玉握り締めて限られたお小遣いで何買おうかなあ・・・という悩みは今の子供は持たないのでしょうね。こういうところに入ると大人になった今でもウキウキしてしまいます。

オロナミンCボンカレーの広告看板って昔はどこでもありましたけどあれ、どこにいったんでしょうねえ。まだこういうテーマパークではなくて実際に広告が置かれている場所があればぜひ行ってみたいですけど・・・・。

すぐ近くには寅さんの柴又、そしてここは亀有、葛飾区は下町人情が売り物の街なのですね。私は実際に住んだことはありませんがいいところなのでしょうね。今回は商店街は歩きませんでしたけど、天気がいいときでもブラブラしてみようかと思います。皆さんも機会があればぜひどうぞ!
画像


参考URL
こち亀オフィシャルサイト:http://www.j-kochikame.com/
集英社POP WEB JUMP:http://jump.shueisha.co.jp/CGI/kame/index2.cgi
アリオ亀有:http://www.ario-kameari.jp/
葛飾区タウン:http://www.katsushikaku-town.com/feature/23

この記事へのコメント

2006年11月13日 10:45
今日は、toyoposにトラックバックありがとうございました。

すごい情報量ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2006年11月13日 14:15
toyoposさん
コメントありがとうございました。
こんなブログですが、よかったら遊びにいらしてください。
ショウ
2006年11月13日 23:38
すっげ!見て回るだけでワクワクしそうですね!
両さん像、初めて見ました。
(麗子のビンタって…笑)
地方にいると見れないのでこういうレポはありがたいです♪
2006年11月14日 06:26
ショウさん
どうもです♪。こういうマンガなどのテーマパークは確かに都心部に多いですよね。なかなか沖縄など本命の場所に行けませんから結構近くを出回ってます。個人的には仮面ライダーやウルトラマンのテーマパークなど行ってみたいですね。どこかにあるのかな?

この記事へのトラックバック