Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間の麓で夏休み(後記)

<<   作成日時 : 2006/08/18 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
夏と言えばスイカ!(知人の撮影された写真を拝借しました)

久しぶりに結構な時間を長野にて過ごして改めて自然はいいものだと感じました。
まず、体調がすこぶる良いんですね。私はあまり体が丈夫なほうではないのですが、今回は結構ハードだったにも関わらず体調は東京にいるよりもいいくらいでした。
クーラーを使わずとも過ごせるからなのでしょうね。
それとやはり緑と土の香りがして、虫が地面では這いずり回り、昼間でも鳥のさえずりや木の葉の揺れる音、虫の鳴き声くらいしかしなくてとても静かなんです。
昔そんな光景は日本のどこにでもあったと思うんです。私は千葉しか知りませんが、どの街にも村にもそんな光景が当たり前のようにあったと思います。
文明は確かに便利だと思うのですが、日本のいろいろなところの特徴や良さをなくしてしまっている一面もあるんじゃないかなと思います。コンビニに行けば24時間好きな食事は買えますし、交通の発達でどこに行くにも便利になりました。でも一方でその土地土地の特徴がなくなって単一的になってきてしまっている感は否めません。どこの駅前も似たようなつくりですし・・・。
またこの付近にごみ焼却場を建設するという話があがっているそうです。
せっかくの自然をどうして壊そうとするのでしょうね・・・。

以前は暑くても部屋の日陰で扇風機を回していれば涼しかったし、カブトムシやクワガタは朝早くに森に行けばいくらでも取れました。
地方では地方の暮らしの大変さはあると思います。でもそれ以上に物質ではない豊かさを得られると思います。
今の日本が失ってしまったものってとても大きい気がします。
画像
みんなで近くの畑でジャガイモ掘り
(知人の撮影された写真を拝借しました)

話は変わりますが、八百屋で売っていたきゅうりやナスは必ず曲がってましたよね。キャベツもムシが付いて虫食いのアトがあって当たり前だったと思います。今、スーパーで売っている野菜ってすごく綺麗なんですけど、ムシも食べない野菜って本当に安全なのでしょうか?
アメリカ産の牛肉の輸入が問題視されてますが、輸入野菜って本当に安全なんですかね?ちょっと考えただけでも野菜を船で運んでその間に腐らないようにするためには絶対薬を使わないといけないし、やたら値段が安いのも何か訳があると思うんです。

東京に戻ってきて、うだるような暑さの中、セミの声がどことなく弱弱しく、木陰がない代わりにビルの影ばかりが目立ち、そこには熱風が吹いていて大人でも気分が悪くなってしまいます。今の子供が土や自然に触れる機会はあるのでしょうか?と考えてしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私たちもスイカ割りしました〜。
菊池渓谷で知り合いの5歳と6歳の男の子達と一緒に楽しみました。
ホント東京にはない自然&マイナスイオンでした〜(^^)
masabi
2006/08/19 00:45
masabiさん、すいか割りとかホント最近できないですよね。菊池渓谷って熊本のほうですかね?ちょっと私はその辺は地理に疎いですが、いいとこみたいですね。
ウッドエイトのマスター
2006/08/19 01:55
はい!菊池渓谷は熊本です☆
阿蘇山の近くです。
初めてあんな濃いマイナスイオンを肌に感じました。マイナスイオンゾーンと像でないところの境がわかるぐらいだったんですよ〜。
masabi
2006/08/19 11:06
夏休みの様子、さかのぼって読ませていただきました。いいお休みでしたね!手作りのお祭りもステキでした。

ずっと田舎に住んでいると、その良さというのが見えにくいのでしょうね...こちらも早く内地に追いつけ!って感じですから。もったいない!と思うのですが、都会から来た者のエゴかもしれないと思ったりして難しいですね...
FORTUNE
URL
2006/08/19 14:24
masabiさん、阿蘇は確か国定公園でしたから、きっとマイナスイオンがすごいのでしょうね。せせらぎとか涼しそうですね。
ウッドエイトのマスター
2006/08/19 16:36
FORTUNEさん、閲読していただきありがとうございました。確かに田舎と呼ばれう地域の方にとっては利便性を求めると思いますし、それ自体は私も恩恵を被っていますので否定はしないのですが、何でもかんでも開発と言うのがちょっと・・と思ってしまうんですよねえ。難しいですよね。
ウッドエイトのマスター
2006/08/19 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
浅間の麓で夏休み(後記) Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる