となりのトトロ

画像


なんか見てしまいました・・・・・・、となりのトトロ。
理由は簡単で頭のなかで「さんぽ」のメロディがグルグル回ってしまってあの歌詞「歩こう~歩こう~わたしは元気ぃ~♪」と口ずさんでしまったからなんですけどね。
ジブリ作品の特別ファンと言うわけでもないのですが、一応大体の作品のDVDは持っているのです。なんでだろ???
で、スタジオジブリのシンボルマークにもなっているトトロなんですけど、トトロの意味って所沢のお化けって知ってました??宮崎駿氏が子供の頃所沢を「ととろざわ」としか言えなかったのが語源のようです。

時代設定は昭和30年代。東京とも所沢とも言われていますが、ともかく郊外の家へ引っ越してきた小学6年生のサツキと4歳のメイの姉妹。古くてぼろぼろだけれどすてきな家。でもそこはなんと本物のお化け屋敷で引っ越し早々、メイは不思議な生き物たちを見つけ驚くが、お父さんは「お化け屋敷に住むのが夢だったんだ」と大喜び。いつしか姉妹も、豊かな自然に囲まれた新しい家が大好きになっていく。そしてメイは、庭で出会った大きな生き物ににその声音から「トトロ」と名づけ、おなかの上で居眠りするくらい仲良くなっていく…。


いい話ではありませんか!1988年に公開された作品ということですから、もう18年経っているのにぜんぜんおもしろいですもんね。『高度経済成長によって失われる前に存在した日本の自然の美しさと、子供にしか見えない世界の不思議さと怖さを想像力豊かに描き、観客の郷愁を呼び起こして人気を博した』と何かに記されていましたが、最近故郷を失った私にとってみればまさに共感できるコンセプトだし、自然が消えていくことに嘆いていたからこそ、アニメの世界とはいえ、本当にお化けがでるんじゃないかという自然のなんともいえない畏れ感覚・・・・。
昔は夜の森とかホントに怖かったんですよね。あと「口裂け女」ブームのときなんかは昼間でも茂みから出てくるんじゃないかとビクビクしたもんです。

かわいいよねえ~メイちゃん!
画像主人公はサツキとメイの姉妹だと思いますが(この姉妹の名前の意味って5月からきているんですね!)、とりわけ次女のメイちゃんのリアクションはホントかわいいですねえ。とうもろこしの発音が「とうころもし」になっちゃうのをはじめとして、やはり中トトロと小ととろを追っかけて森の茂みに入っていくシーンなどとても愛らしく表現されてますよね。お姉さんのサツキちゃんはやはり6年生なのでしっかりもののイメージが強く、ネコバスに乗ってメイを探すシーンは感動的ではありますが、メイちゃんにキャラ的には軍配ですね!


「三鷹の森ジブリ美術館」はもう普通に入場できるくらい空いてきたのでしょうか?であればチケット取って行ってみたいんですけどね。キャラクターとしてはトトロより魔女の宅急便のジジが好きなんですが・・。

となりのトトロ
カフェ・喫茶店人気blogランキングへ

となりのトトロ [DVD]

この記事へのコメント

2006年06月19日 12:24
トトロって所沢のおばけなんですね。
へ~へ~へ~x10
私も大好きな世界です。
そして私が1番すきなのは
やっぱりナウシカです☆
2006年06月19日 12:51
masabiさん、ナウシカファンですか・・。たしかにストーリー感動ものですよね。でもあの巨大なダンゴムシみたいなのが気持ち悪くって・・・。ちょっと苦手だったんです。
2006年06月20日 08:07
うちの娘達は2人ともトトロにはまりました。次女も2歳くらいから見始めてもう30回以上見ているかもしれません。長女の時から数えたら、いった我が家で何度上映されたか、このあと息子も控えているのであと何回見るのやら。みんなセリフもソラで言えるほどです。でも、何回見ても感動できます!風景やメイちゃんの行いの細かい描写など、どれも素晴らしいと思います。

ジブリ美術館は、そこだけでやっている「メイとネコバス」というショートムービーを見たくて、わざわざ鹿児島から(と、いっても埼玉への帰省のついでですが)チケットを予約して行ったことがあります。メイとねこばす目当てで行ったのに、特別期間ということで外国の短編アニメ上映になっていて、結局見られなかったので、次回また行くつもりです。大きなネコバスのぬいぐるみなど、子供達は大喜びで乗って遊んでいました。
以前のように発売日即売り切れ、という状態ではないようですが、いずれにせよ予約無しに行くことができないのは変わりないようですね。
2006年06月20日 10:10
FORTUNEさん、コメントありがとうございます。やはり何十回も上映されることを覚悟しなければなりませんか・・・・・・。いま娘はトトロづいていてアンパンマンを見なくなってしまいました。(^_^;)
2006年06月21日 08:55
ちょっときもい感じわかります。。。
怖い世界ですよね。
でも私はあのメーべに乗りたいいんです☆

この記事へのトラックバック

  • となりのトトロ|宮崎駿

    Excerpt: はじめまして、となりのトトロうちの娘達も大好きです。関連リンクに登録させて頂きました。 Weblog: スタジオジブリと宮崎駿の口コミ情報 racked: 2006-06-20 14:49
  • となりのトトロ

    Excerpt: トトロって、良いよね[:家:] となりのトトロ栗 ? 頫 ? 㠁 ? 㠂 ? 堭 ? , 㠀 ? 堝 ? &.. Weblog: ムーパラ控え室から・・・ racked: 2006-07-20 20:27
  • My Neighbor Totoro

    Excerpt: 『となりのトトロ』 今さら語るでもない名作中の名作ですが、個人的にスタジオジブリにはもう一度原点に戻って、こういった作品を作って欲しいと思います。最近の作品は年齢層は幅広くとも決してファミリー向けで.. Weblog: Tokyo Bay Side racked: 2006-08-20 15:51
  • 御礼!222,222ヒット突破!

    Excerpt: 大変ご無沙汰しております。 心身の不調のみならず、PCまで調子が悪くなり、なかなか更新ができませんでした。 そうこうしているしているうちに先日・・・・ Weblog: Wood Eight Cafe racked: 2008-09-06 17:48