Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオが楽しい最近(radikoを聴くこの頃)

<<   作成日時 : 2010/07/27 06:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

冒頭にいきな懐かしいラジカセが登場して、「なんだこれ?」と思われた方も多いかと思います。

私がステレオを持っていなかった時代に親に買ってもらったサンヨーのラジカセ「オシャレなテレコU4」です。

画像

私が保有していたのはブルーカラーのダブルカセット
これは重宝しました。
家で聴くのはもちろんのこと、サークルの合宿などでも持っていっていつも好きな曲を流していたものです。
その当時の私と付き合いがあった方なら必ずや覚えているだろうアイテムかと思います。

私の時代はCDがまだまだ普及していなかったので、もっぱらレンタルレコード屋から借りてきたLPをカセットにダビングしてそのカセットを後生大事に使っておりました。

'78-91 家電CM集 ラジカセ編

このラジカセで私はカセットを聴いていたのみならず、ラジオもよく聴いておりました。子供部屋にテレビなぞまだまだ許される時代ではありませんでしたし、ネットもありませんでしたらラジオというのは本当にいろいろな情報を私に運んでくれました。


ところで・・・
私はテレビっ子なのですが、最近テレビをあまり見ません。
朝のニュースや特定のドラマ以外はほとんど見なくなってしまいました。

一方でラジオを再びよく聴くようになりました。
原因は結構ハッキリしていて、
・最近のテレビ(特にバラエティ系)がつまらなくなってしまった
・仕事が忙しくて帰ってきても深夜の通販番組しか見れない
・週末以外はゴールデンの時間帯の番組が見れない
・通勤途中にFMを聴くようになった

という訳です。

画像で、ラジオを再び聴き始めたのは良いのですが、都心部は高層ビルの影響で昔ほどラジオがしっかりと受信できなくなってしまってます。
そんな中「Radiko」というサイマル放送があるのをご存知でしょうか?
ラジコとは通常のインターネットラジオとは異なり、在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービス(同時放送)です。
配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良と全国区ではないのですが、現在実験放送中で2010年8月末の試験配信終了後の実用化を目指しています。

以前、私がよく聴いていたラジオ番組でFMではFM東京の「マイサウンドグラフティ」ダイヤトーンポップスベスト10といった洋楽を聴きたい一心で夢中でステレオの前にしがみつく様に座ってエアチェックしていた話はしたことがありました。

一方AMはというと、どちらかと言えばトーク番組中心で聴いてました。

画像
私はリアルタイムではなかったのですが、小学生高学年〜中学生にかけてセイ・ヤングの「天才・秀才・バカ」の本が私の周りで大流行してまして、私自身も夢中になって読んでいました。

その流れで聴き始めたのが、文化放送で放送されていた「吉田照美のてるてるワイド」でした。
このネタ、時代的にも超限定なので、あまりついて来れない方が多数いらっしゃるかと思います。

吉田照美のてるてるワイドとは、東京のラジオ局・文化放送で、1980年10月6日から1987年4月3日まで放送された、夜の若者向けワイド番組。
毎週月曜 から 金曜 21:00 - 24:00にかけて放送され、当時の首都圏の中高生に絶大な人気を博しました。

ちなみに私が好きだったコーナーは『とんねるずの二酸化マンガンクラブ』だったとは以前、『Bittersweet Samba / Herb Alpert & Tijuana Brass』のコメント欄で記したことがあったと思います。

では知っている方なら知っている!
覚えている人なら覚えている二酸化マンガンクラブの出だし風に言ってみましょ!

それ行け!!
THE Heat is On / Glenn Fley

懐かしい『てるてるワイド』のダイジェスト版

てるてるワイド(ダイジェスト)21:00台
近藤真彦マッチとデート、不良少年探偵団-
てるてるワイド(ダイジェスト)22:00台 1
松本伊代チャレンジ名作ライブラリー、野村義男ヨッちゃんの青春ド真ん中-
てるてるワイド(ダイジェスト)22:00台 2
坂崎幸之助、めざせ!アメリカンヒーロー
てるてるワイド(ダイジェスト)23:00台 1
松田聖子のピンクのスニーカー
てるてるワイド(ダイジェスト)23:00台 2

なんか昔話になってしまいますが、いまでも「行くぜ!こんど〜〜マッチっとデ〜ト!」とかなんとなく言ってしまうってことはそれだけ毎日聴いていたんですよね。

思い出してみれば、ラジカセをベットの脇に置いて親にバレないように聴いていた頃。
「大学受験ラジオ講座」のテキストを読みながら深夜勉強ををオールナイトニッポンの開始まで勉強していた頃。
そしてオールナイトニッポンを聞きながら就寝していた頃。

思えば逝った親父も毎朝「高嶋ひでたけのお早よう!中年探偵団」を聴きながら犬の散歩をして庭の手入れをして、朝の身支度をしていたものです。

もしかしたら歳とったのかなあ・・・???

ただ、なんとなくラジオが復活するような気がする最近です。

参考URL
ラジコ:http://radiko.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ラジオ最近聞いてないなぁ〜
昔は仕事中にラジオかかってたけど・・・

そういえば下の娘が今ラジオにハマッテマス。
ポケットラジオ貰って夜こっそり
聞いてるそうです。

僕もこのラジカセ持ってました。
赤だったけどね。なつかしいっす。
ケン坊
2010/07/27 22:15
かぁ〜、なつかしかぁ(><)。
おしゃれなテレコはどうしてもイナジュンさん(稲垣潤一)を思い出します。
自分は東芝の「シュガー」ってWラジカセを持ってました。
(多分、実家に今でもあると思う)

しかし、あの頃のラジカセって何気に超高価ですよね…CM集みてビビりました。
ショウ
2010/07/28 10:36
なんでもベスト5!
二酸化マンガン時代は静岡在住でほぼ聴けず、オールナイトではハガキを読まれたワタクシです。
僕はジョギングの際にラジオ聴きながら走るんですよ〜。
昔はFMもAMもよく聞きましたね〜。
僕も時代時代でラジオと共に歩んでいる感じがします。
サントリーサウンドマーケット…シリア・ポールです。
アメリカン・トップ40。
…懐かしいですね〜。おーっと、てやんでい(笑)
kaki
2010/07/28 18:35
うーん懐かしいですね〜
どんどん時代の流れで消えていくものが
自分の歳とともに増えるような
今では深夜放送を聞く事はなくなりましたが
ラジオって声しか知らないから
本人の顔を知った時のショックってなかった記憶がありますネ。

デナーダ
2010/07/28 22:20
わたしも再び聞き始めたのは割りと最近です。
PCをやりながらなどの「〜ながら」にラジオはうってつけなんですよね。
おっと、ケン坊さんもU4のユーザーでしたか!
マスターからケン坊さんへ
2010/07/29 17:17
どげんね?なつかしか?
当時、セットステレオを持てない人がラジカセって感じでしたけどやはり憧れだったような気がします。東芝のシュガーですか?
ウェディングベル歌ってませよね??
マスターよりショウさんへ
2010/07/29 17:19
良いよなあ、kakiさん。憲さんにはがき読まれたなんて・・・。
復活して欲しいなあ・・
でんぽ〜〜〜〜〜〜!!対決!
あの勢いが好きです!
マスターよりkakiさんへ
2010/07/29 17:21
あ、わかります!私も吉田照美さんの顔を知ったときは結構「へえ〜〜」って感じでしたよ。

ituneにはいっているようなpodcastも良いのですが、リアルタイムでの放送もやはりラジオの醍醐味のような気がします。
マスターよりデナーダさんへ
2010/07/29 17:22
私はTOSHIBAシュガー、2カセット入
オートリバースが最初のラジカセでした。
家は、親が家で仕事をしていたので、
TBSラジオを普段から聴いていました。
大沢ゆうりのゆうゆうワイドーとか蝮
さんとか、こども電話相談室。その後は
FMに走りましたが(笑)、ラジオいいで
すよね〜。
えび
2010/08/03 21:16
東芝のシュガーとはまた懐かしい名前が出てきましたね。AMも結構聴いているとはまるんですよね。私も営業時代はカーステにFMがなくAMをよく聴いていました。
マスターよりえびさんへ
2010/08/16 04:50
うわ〜懐かしい!
私もWラジカセ持ってました〜
ラジオもよくききましたし、歌も録音してダビングしてオリジナルテープ作って、みんなでまわしてききました^^
三宅祐二さんのヤンパラなんかもよくききました☆
masabi
2010/08/16 20:56
すっかり返事が遅くなってしまいホントごめんなさい。
訳あっていま、南アフリカに来ております。
カセットテープはもはやなくなりつつあるメディアですけどあのラジオを聴いていた時間が今でも懐かしいですよね。
私はラジオはそのうち復活するのではと思ってます。
マスターよりmasabiさんへ
2010/08/22 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
ラジオが楽しい最近(radikoを聴くこの頃) Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる