Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛の戦士レインボーマン

<<   作成日時 : 2010/04/04 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

画像

最近BRICSやらNEXT11やらという表現で代表されるように仕事をしていると必ず持て囃される経済発展が著しい国々があります。

で、その代表格であるインドに行って参ります!
もちろん出張でですが。

で、唐突にすいません。

インドというと皆さんは何を連想されます?

画像やはりインドといえばカレーとまず連想される方が圧倒的だと思います。
ちなみにインドではカレーという料理は存在しないんだそうです。

どういうことかといえばインド料理を西洋人がカレーと呼び始めたのだそうで、日本料理で言えば味噌や醤油を使った料理をすべて“カレー”と呼ぶくらい乱暴なまとめ方なんだそうです。
インドカレーレシピ→http://raani.org/recipe/recipe.htm

画像ちょっとツウな方ですと世界遺産にもなっている「タージ・マハル」とか仏教を連想される方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもワタシの場合、インドと言えばこれなんです。

行けレインボーマン

このヒーローをご存知の方は多分、ワタシと同年代だと思います。1972年(昭和47年)から翌年までテレビ放送されたこの作品。
主人公ヤマトタケシがインドにてダイバダッタ(実在のモデルがいます)の元で修行を受け、日本没落をたくらむ「死ね死ね団」と対決し日本を守ると言う物語。

レインボーマンがそのほかのヒーローと圧倒的にその違いを見せつけていたのは、1人で7人の超人に変身できるという設定の面白さもありましたが、なんといっても「東洋の神秘」を見事なまでに表現していたことでしょう。そのストーリーと言うと・・・・

1971年10月 インドと東パキスタンが起こした印パ戦争の激しい攻防の中に、一人の日本人の姿があった。彼の名はヤマトタケシ。
彼は、妹みゆきの足の治療費を得るため、プロレスラーとなる実力が必要であった。そのため、超能力者・ダイバダッタを探していたのだ。やがて、タケシに虹の男の夢をはせるダイバダッタは、自らタケシの前に現れ、タケシを弟子と認め、厳しい修行をかせる。そして戦場の兵士をよみがえらせるダイバダッタの偉大な人類愛に触れたタケシもまた、いつしか己が欲を捨て去っていくのだった。

 1年後、ダイバダッタは修行の意味と、虹の男の使命を語り、150年の寿命を終えた が、その時、タケシの体にダイバダッタの魂が合体し、愛の戦士レインボーマンが誕生したのだった。 日本に帰還したタケシは淑江と正造が営む、どんぐり園を救うため、マカオでの闇試合を引き受けた。
一方、マカオでは、日本人を憎む死ね死ね団とそのボス、ミスターKが、日本人皆殺し作戦「キャッツアイ作戦」を実行しようと企んでいた。人間を狂わせる恐怖の薬キャッツアイ、タケシはキャッツアイを飲み狂暴化した男と対戦し相手を倒した。そこで、試合の主催者ミスターKを知り、死ね死ね団の存在を知る。タケシは、ミスターKの館に向かったが、ミスターKは自ら基地を爆破し、日本に侵入した。
 タケシ、レインボーマンとミスターK、死ね死ね団の闘いが始まった・・・・・

まず、主人公ヤマトタケシの変身パワーの源が「精神力」であり、その超能力もヨガの修行によって生み出されるという設定。なんか神秘ですよねぇ。
従来の変身、仮面ライダーのような「改造パターン」や、強化服を着ると言うパターンでは無いのです!
更にヤマトタケシがレインボーマンに変身する時唱える言葉は・・・・
「アノクタラサンミャクサンボダイ・・・・」
これこそが梵語!つまりお経の一節なのです。これぞ投与の神秘!!!ちなみに敵の「死ね死ね団」はミサイル・戦闘機・毒ガスなど現代の最新兵器と言うか西洋文明の限りを出すというあたりも戦いかたの姿勢を対比させていて面白かったです。

異色なヒーローではありましたが、レインボーマンそのものよりも主題歌の印象が強かったのではないでしょうか?
更には替え歌も誰からともなく伝聞され、学校で流行りませんでしたでしょうか?
ちなみに私の地域の場合は

♪インドの山奥でんでんでん六豆うまいまめだかの学校は河のなか〜ら〜す、なぜ泣くの?カラスの勝手でしょ、しょ・しょ・しょじ寺、しょじょ寺の庭は・・・♪

という具合。

ちなみに「死ね死ね団のうた」というのがあるのですが、これがまたヘビーな歌詞なのです。
今なら絶対放映できない中身ですね。

これがレインボーマンの7つの化身だ!!
レインボーマンと言えば7つの化身!!毎回どんな化身に変身するか楽しみでしたよねぇ。あなたはどの化身が好きでした???

画像 ダッシュ1 (月の化身)
ヨガの体術を極めた化身で、関節を外して狭い所へも進入可能。
嵐を呼び、雷雲を操る天地(脳天)稲妻落としが必殺技。

画像ダッシュ2(炎の化身)
指先から鋼鉄も溶かす高熱火炎を噴射する火の化身。 機動力に優れ、
地上を時速200キロ以上で疾走することが可能。

画像ダッシュ3 (水の化身)
水中での活動を得意とする化身。あらゆる水を操り、攻防に利用する。
両腕から高圧放水。水冷砲の術で強烈な冷気を放つこともできる。

画像ダッシュ4(草木の化身)
植物を操る化身。超音波を発生させて敵の頭脳を狂わせる木霊叩き、
松の葉を飛ばして敵を突き刺す松葉手裏剣といった技で敵を牽制する。

画像 ダッシュ5 (黄金の化身)
天空を自在に飛翔する鷹の化身で、偵察や空中戦に活躍。
光線技レインボーフラッシュを駆使して数多くの敵戦闘機を撃墜した。

画像ダッシュ6 (土の化身)
疾風土煙火の術で地中を自由に潜行し、脱出や探索に活躍。
奇襲攻撃を得意とし、敵を地中に引きずり込んで確実に葬り去る。

画像 ダッシュ7 (太陽の化身)
レインボーマンの本体をなす化身。気のエネルギーを放つ遠当ての術、額のシンボルから取り出す太陽の剣など、多彩で強力な技を秘めている。


レインボーマンもちゃ〜ぁんと弱点があって、それは変身しすぎちゃったりするとエネルギーを使いすぎちゃって、五時間の「ヨガの眠り」につかなければならないのです。
こうやってエネルギーをためないと行けないのが最大の弱点!!この間は何にも出来ません。いわゆる仮死状態となるのですが、殿堂ノコでもきれないほど硬くなり、水の中でも眠れてしまいます。

ちなみにこれは私が昔ガチャガチャで集めたレインボーマンの人形たち!
結構良くできております。
画像


てな訳で、インドに修行に行ってまいります。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ワォ!
めっちゃ懐かしいやん♪

僕はあまり見てなかったけど
水の化身が覚えてるかな

レインボーマンガムがあったよね。
ケン坊
2010/04/04 20:48
ローラーにのされたような状態でドアと床の狭い隙間をすり抜けるダッシュ1(だったかな?)は、今でも記憶にあります。

なぜか、このレインボーマンとスパイダーマン(実写版)は子供ながら怖かった記憶があります。
でも、好きでよく見ていました。
待ってました!
2010/04/04 22:52
あ、↑の「待ってました!」は291のコメントでした。
ニックネームをタイトルと間違えてしまいました。
削除の仕方もわからず、ごめんなさい

インド、気をつけていってらっしゃ〜い
291
2010/04/04 22:57
懐かしいでしょ?
水の化身はなぜか消防活動ばっかりしていた気がします。
インド出張が決まったらこの主題歌が頭をグルグル回っております。
マスターよりケン坊さんへ
2010/04/05 04:20
291さんはこの手のネタがお好きなようで?(笑い)
実際、今でも見たら結構子供向け番組にもかかわらず怖い印象を受けるかもしれませんよ。
今日はチェンナイ(マドラス)に来ております。
マスターより291さんへ
2010/04/05 04:22
いや〜、なんかギリで分かんない感じです。
47年生まれなんですよね〜。
インドの山奥〜・・の歌も聞いたことはありましたがレインボーマンのテーマ曲だったのですね〜。
kaki
2010/04/05 18:19
おお!私は日曜にマクロスの前か後に
兄とアニメで見ていました。
あと、替え歌はすごい気になってまし
て、披露させてください!
インドの山奥で んでんでんろく豆
うまいまめ だかの学校は革のなか
ラスなぜなくのカラスは山に しから
上ったお日様が東へ沈む すんで開いて
手を打ってむすんで んでん…です。
失礼しました。
えび
2010/04/05 20:47
ガチャガチャよくお持ちで!!実家にソフビ人形があったはずなのですが・・・
ロボコン超合金はありますが
替え歌は「インドの山奥出っ歯のはげ頭・・・」でした
修行の成果を待っています。
Mの妻M
2010/04/05 22:13
お、kakiさんは世代が私よりもお若いですからちょっと間に合っていないでしょうね。
でも、主題歌をご存知なのはさすがです。
マスターよりkakiさんへ
2010/04/06 11:11
アニメ版レインボーマンですね。
それにしてもえびさん、替え歌完全に覚えていらっしゃるの、すごいですね!
脱帽です。
マスターよりえびさんへ
2010/04/08 14:11
ロボコンの超合金はゴキブリのおもちゃつきでしたかね?私が持っていたのはロボコンが嫌いなゴキブリのおもちゃ付きでしたもので・・。
マスターよりMの妻Mさまへ
2010/04/08 14:13
えぇ!インドに出張なんですね☆
すごい!(☆o☆)!

実は わたくし 
昨日のランチ・・・
インド料理店で エビ(いっぱい)とバターのカレー(カリー)を
ナンで 食べたばかりです

すっごく おいしかったです
インドカレーつながりということで・・・
失礼致しました(*'-'*)ゞ

気をつけてお仕事されてくださいね☆
あや
2010/04/08 23:12
インドは不思議な国。。というよりも広すぎて訳が分かりません。
インドカレーと日本で言われるものは実はインドには存在しないってご存知でした?
そのわけは・・・お楽しみに。
マスターよりあやさんへ
2010/04/09 09:24
こんばんは〜何か遊びにきてよかった
実はつい最近。。偶然にも「あの呪文」が
お経の一部と知ったのです。まさかマスターがそれを知っていたとは
インドでもぜひ口ずさんでください

デナーダ
2010/04/10 21:15
あらら、あの呪文をご存知とはなかなかツウですね。インドではこの呪文を唱えてみましたがなかなかレインボーマンになれません。
奥が深い国です。
マスターよりデナーダさんへ
2010/04/11 03:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
愛の戦士レインボーマン Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる