Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS Long Vacation / ロングバケーション

<<   作成日時 : 2010/02/06 02:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

画像


この曲をまずお聴きいただきながら雰囲気を味わってください

BGM:〜Deeper and Deeper / Anna McMurphy〜

なが〜い、休み・・・・。それは単に夏休みとか冬休みといった類のものではありません。
ロンバケの瀬名くんも言っていましたが

「うまくいかない時は神様がくれたお休みと思えばいいじゃん」

と意味での長〜いお休みのことです。

ブログの更新がまったく進まない最大の理由は恥ずかしいことに「仕事に追われすぎてしまっている」ためと結果として「体調を崩してしまった」ためです。

通勤時間が倍になり夜が更に遅くなった、人が減って仕事が3倍になった等々挙げればキリがなくそれを言い訳にブログを書く余裕がなくなり、挙句の果てにはPCにも向かわないのでいつも拝読している方々のブログも見れない状況に陥っているのです。

さて、「ロンバケ」lことロングバケーションですが・・・。

私がいまさら書くほどのものではありませんが、通称「ロンバケ」と呼ばれ、1996年4月15日から年6月24日までフジテレビ系列のいわゆる「月9」で放映され常時20%以上の視聴率を稼ぎ出し、「月曜の夜には街にOLがいなくなる」現象を引き起こした伝説的連ドラです。

キムタクが全国的人気になったのもこのドラマからでしょうし、山口智子松たか子竹野内豊広末涼子稲森いずみなど後々連ドラの主役を務める役者が揃って出演していたことも今となっては貴重なのでしょう。

そして、ロンバケといえば主題歌となった久保田利伸 with ナオミ・キャンベル「LA・LA・LA LOVE SONG」がすぐに思い浮かべるかと思いますが、私はこの曲が流れるオープニングシーンが大好きでした。

LA・LA・LA LOVE SONG Long Vacation OP Ver.

実は私自身、このドラマにはふか〜い思い入れがあります。

BGM:〜What Will I Do / Natalie Burks〜

このドラマが放映されていた当時、私は企業留学で上海におりました。
当時、発展著しい上海と言ってもまだまだ発展途上国、しかも娯楽などわずか・・・。インターネットはまだ普及しておらず、日本の書籍等情報も非常に限られていた状態でした。
中国は共産主義国家のため、情報規制が厳しくなかなか海外のドラマや書籍などは手に入りにくかったのです。
(今は当時の面影もないくらい、オープンになってしまっておりますが・・・)

そんな娯楽に飢えていた私に、当時の彼女が毎週のようにこのドラマを録画して、上海までEMSで送ってくれていたのです。

そのビデオと一緒に入っていた手紙は本当にうれしくて、何回も読み返したものです。
そしてビデオも留学生仲間と一緒に見ていたものでした・・。

その彼女は・・・・今の奥さんです。

画像私も結構このドラマの影響を受けまして、帰国後もセナマンを意識してマンション借りましたし、マンションの窓からスーパーボール落としてみたりもしてみました。

画像瀬名君と南ちゃんがよく食事をしていた近所の中華そば屋の「萬金」は実在するお店です。
私は行った事がないのですが、レトロ感タップリでとても狭い店内だそうですが、お昼時は今でも混雑するそうです。
詳しくはこちらで→ドラマ「ロングバケーション」に出てきた中華料理店 萬金(東京・入船)
皆さんも印象深いドラマとか映画とかありますよね?



1ヶ月間も記事をアップできず申し訳ありませんでした。
なかなか本格営業再開のめどが立たない当店ではありますが・・・。
マイペースで完全復活の時を待ちたいと思います。

今はなが〜いお休み期間。
無理せずこんな会話でもって今の気分を表現したいと思います。


BGM:Close To You〜セナのピアノ2


瀬名:「こういう風に考えたらどうかな?長い夏休み。いつも走る必要ないんじゃないかな?
    神様がくれた休み。無理に走らず、焦らず、頑張らず、自然に身をゆだねる。」

南:  「そしたら?」

瀬名:「よくなる・・・多分・・・」



関連サイト

木村拓哉(SMAP)HP:http://www.johnnys-net.jp/j/artists/smap/prof/prof.html
山口智子(研音HP):http://www.ken-on.co.jp/artist/html/yamaguchi.html
松たかこ公式HP:http://www.matsutakako.jp/top.html
竹野内豊公式HP:http://www.ken-on.co.jp/takenouchi/
広末涼子公式HP:http://www.ryoko-hirosue.org/
稲森いずみ公式HP:http://www.jap.co.jp/inamori/
りょう公式HP:http://www.ken-on.co.jp/ryo/index.html

カフェ・喫茶店人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ロングバケーション [DVD]
ポニーキャニオン
2001-11-21


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青春のリグレット/松任谷由実
今月の新規ゴールド会員受付中↓↓↓ ...続きを見る
金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ
2010/05/03 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
Take it easy, man. It's gonna be alright! そうすれば大丈夫マイ・フレンド
Goteauxsson
2010/02/06 10:23
「うまくいかない時は神様がくれたお休みと思えばいいじゃん」
とってもいいですよね〜
救われます^^
うちの旦那様もロンバケ大好きで、私より月9に詳しいです。。。
私は当時さめててあまり見てなかったんですよね^^;
再放送組みです。
しかもマスターと奥様の馴初めもステキ。。
甘酸っぱい思い出ですね♪
masabi
2010/02/06 18:04
僕はロンバケ見てないんです・・・

体調崩してたんですね。
もう良くなったんですか?
あまり無理しちゃだめですよ。

奥様との出来事も素敵ですね。
うらやましいなっ ヾ(*´З`*)/
ケン坊
2010/02/06 19:34
おー!タイトル見てビックリしたぞ
ついに身体壊して、ロングバケーションに入ったかと思ったぜよ(←坂本竜馬風に)
まるげん
2010/02/06 19:55
Don't worry, be happy. 私はロケ地を散策しましたよ。(笑)http://frontierwind.blog71.fc2.com/blog-entry-404.htmlで、記事にもしました。
最近マスターのコメントが来ないので、かなり心配していましたよ。
fighter-k
2010/02/06 22:33
Thank you for your kind comment.
大丈夫マイフレンド・・・・
懐かしいですなあ!!!
マスターよりGoteauxssonさんへ
2010/02/08 06:46
旦那様もロンバケがお好き!!
きっと飲んだりしたら話が弾んじゃうんだろうなあ。。。
カミさんとのエピソードが恥ずかしかったんですけどね、ついばらしちゃいました!
マスターよりmasabiさんへ
2010/02/08 06:48
心配かけてごめんなさいね。
たいしたことはないですし、普通に生活してますから!
ただ、家路に着いてから体力が持たないのか
PCに向かえなかったんですよ・・・。

ご心配おかけします・・・
マスターよりケン坊さんへ
2010/02/08 06:50
お互い体には気をつけましょう。
龍馬はブームですなあ・・・
土佐には行きたいけど今年は絶対混んでいるから断念かな。
マスターよりまるげんさんへ
2010/02/08 06:51
記事拝見しました。あの付近は今でもロンバケ気分満喫できそうですね!
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
ぼちぼち参りますのでよろしくお願いします。
マスターよりfighter-kさんへ
2010/02/08 16:18
松たかこは”ぽちゃぽちゃほっぺ”でしたね。
It's so easy 走りだせよ。Easy to be happy.空の青さよ〜。てきとうに行きましょ。てきとうに!とはいってもボクサーにとっては体がもとでよ〜。体調にだけには気をつけましょう。
Mの妻Mの夫
2010/02/08 22:53
浜省的に言えば「今日で連続7試合ノーヒット打席が続いてる♪街へ出る気にもなれない〜」って気分ですかね。
いやあ、パンチドランカーにならないように用心します。

「さあ、このお水を飲んで、元の力石くんにもどるのよ!」
マスターよりMの妻Mの夫さまへ
2010/02/09 09:17
お帰りなさい!マスターさん!!
ご多忙なのだろうと思ってはいましたが体も壊されて・・無理はしないでくださいね。
きっと美味しいラーメン食べたり沖縄の海を見れば元気に・・ってそれも難しい状況ですね。あ、ラーメンだけでも食べていただいて元気になっていただきたいものです。
ロンバケ・・見てないんですよ。
キムタクは瀬名っていう名なんですね!
ちなみに僕の実家は静岡市葵区瀬名という場所にあるんですよ。
あ、関係なかったですか?
kaki
2010/02/09 18:23
美味しいラーメンと沖縄!!!!
最高ですね。ありがたいお言葉ありがとうございます。
ロンバケは10年以上前の作品ですけど、結構今見ても面白かったです。
静岡もあまり馴染みが無いので言ってみたい場所のひとつです。全国行脚してみたいです!
マスターよりkakiさんへ
2010/02/10 16:44
良いお話ですね。
何か上手く言葉にできないですが素敵です。

人生ってうまく行かないけど、その先には必ず何かありそう。
そんな希望を与えてくれたこのログに感謝。
ショウ
2010/02/22 01:16
私も先に何があるか分からずよく悩むクチです。
いま調子が悪くとも神様がくれたお休みと思えば良いというこのドラマをちょっと思い出してしまいました・・。
マスターよりショウさんへ
2010/02/25 05:49
ご無沙汰でした
お体崩されていたとは。。。
無理はだめだめ
なんていってる私目も少し入院してたりしてまして
そして先週は人間ドック
そんなときもありますね。
所で。。当時の彼女が奥様で良かった
そういうのって宝物ですからね
デナーダ
2010/03/01 18:32
返事がおそくなって本当にごめんなさい。
デナーダさんも体調崩されてしまったのですが???本当にお大事になさってください。

またもや記事アップが滞っていますが、もうしばらくお待ちくださいね。
マスターよりデナーダさんへ
2010/03/15 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
Long Vacation / ロングバケーション Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる