Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS Bittersweet Samba / Herb Alpert & Tijuana Brass

<<   作成日時 : 2008/04/29 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像

*ジャケットをクリックしますとアマゾンの試聴サイトへジャンプします。

画像ハーブ・アルパートというトランペッターをご存知ですか?
アメリカのジャズ界を代表するトランペッターで作曲家でもあり、ザ・ティファナ・ブラス(The Tijuana Brassと記すことからTJBと略す事が多いです)のリーダーでもあります。
A&Mレーベル現ユニヴァーサルの1部門)というレーベルの創設者としても有名な方であります。

とまあこう紹介しても

「へえ、そうなの、そいつは良かったね」

という程度のリアクションしかない方が大半かと思いますが、実はこの紹介しました冒頭のアルバム「Whipped Cream & Other Delights」には「ビタースィート・サンバ」という曲が収録されています。この曲は

日本人の大半の方なら絶対知っている曲
なのです。

で、この曲を紹介する際にはこんな風にMCを入れないと雰囲気がでません。

それでは行ってみましょう!ウッドエイトカフェのマスターがお送りする

オ〜ルナイト・ニッポン!

BGM:ビタースィートサンバ

そうなんです!この曲こそ深夜1時から特に学生時代などラジオを聴いていた(または今も楽しんでいる)人にとっては100%耳覚えのあるニッポン放送の長寿番組、「オールナイト・ニッポン」のテーマ曲の名前なのです。

オールナイトニッポンは1967年10月1日放送開始。つまり既に40年以上の長寿番組です。
今でこそテレビは深夜放送が当たり前、ネットにゲーム、携帯が蔓延り、外に出ればコンビニや居酒屋がいつまでも明るく街を照らしている時代ですが、ちょっと前までは
夜中などはラジオを聴くくらいしかやることがなかった時代だったのです。

ある人は深夜の受験勉強の合間に、または深夜のドライブをしながら・・などこの番組を楽しまれていた方も多かったと思います。

〜オールナイトニッポンの思い出〜

画像私のオールナイトニッポンの出会いはやはり「笑福亭鶴光氏のオールナイトニッポン」でしたね。
当時土曜日の深夜で当時はボーイスカウトでキャンプを行っていたのですが、テントの中でちょっとエッチな鶴光氏のトークやコーナーは結構当時の私には「大人の会話」を聞いているような感覚でかなりドキドキしたものでした。
特に「この歌はこんな風に聞こえる」(*視聴できます)はその後のタモリ倶楽部「空耳アワー」(*視聴できます)に通じるところもあり卑猥でありながらも深夜爆笑したものです。

画像私が最も好きで、毎週欠かさず聞いていたのが
とんねるずオールナイトニッポン
オールナイトフジ夕やけニャンニャンなどフジサンケイグループに出まくっていた最も勢いあった時代の彼らのトークは
深夜にも関わらず毎週火曜深夜には欠かさず聞いていたものです。
今にしてみればくだらない事この上ないのですが・・・・・

ちなみに好きな「オールナイトニッポン」のラジオパーソナリティランキングというものを過去におこなっていたそうでそのランキングは以下の通りでした。

1. 中島みゆき
2. 福山雅治
3. ビートたけし
4. 笑福亭鶴光
5. ナインティナイン
6. 桑田佳祐
7. 松任谷由実
8. タモリ
9. デーモン小暮
10. とんねるず


画像2008年1月、「オールナイトニッポン40周年記念」としてコンピレーションアルバムが6枚発売されました。
放送開始の1967年から1985年までの当時流行った曲やパーソナリティになじみのある曲、そして途中途中にはオールナイトニッポンのジングルが曲間にちりばめられている他、勿論各CDのオープニングは「ビタースィート・サンバ」です。
内容的にはハッキリ言って平凡な中身で「買い!」とは思いませんが、当時の雰囲気を思い出され対方にはいいかもしれません。

オールナイトニッポン40周年コンピレーションアルバム

夜更かしをされている時、ちょっとこの「ビタースィート・サンバ」をBGMに聴かれてみてはいかがでしょうか?
何か楽しい深夜が始まるような気がすると思います。

参考URL
ハーブ・アルパート公式HP:http://www.herbalpert.com/
ニッポン放送「オールナイトニッポン」:http://www.allnightnippon.com/

カフェ・喫茶店人気ブログランキングへ

Whipped Cream & Other Delights
Whipped Cream & Other Delights

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラジオが楽しい最近(radikoを聴くこの頃)
冒頭にいきな懐かしいラジカセが登場して、「なんだこれ?」と思われた方も多いかと思います。 ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2010/07/27 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜放送といえば高校の時、当時「セイ・ヤング」で話題になった名物先生がいて、誰かがハガキを書いて送ったら土居まさるにえらい受けたという逸話がありましたね。深夜放送は亀淵さんとか聞いてたなぁ。もっぱら洋楽の新譜を聴きたくて。
Gottosson
2008/04/29 12:56
ハーブ・アルバートは、ウイスキーの確かニッカの宣伝でも「マジック・マン」が使われていましたね。海外ほど日本での評価が低いのが不満です。最近ジャズ・フュージョンの曲を集めているのですが、その中の1曲で、これも2週間前に購入していました。
fighterk
URL
2008/04/29 20:14
私はオールナイトニッポンはきいてないんですよ〜三宅さんのヤンパラ(?!)はきいてたんですけど^^*
masabi
2008/04/29 22:13
Gottossonさん
私、「天才・秀才・バカ」の本を小学生の時によく読んでました。
セイ・ヤングの影響で谷村信司がエッチなキャラが定着してしまったとか????(笑)
ウッドエイトのマスター
2008/04/30 04:06
fighterkさん
どうやら、そうらしいですね。ハーブ・アルバートは80年代のアルバムでも結構いい曲を輩出してるみたいなのですが。

あとポップジャズのひとなのにA&Mの功績でロックの殿堂入りしているとか・・?
ウッドエイトのマスター
2008/04/30 04:10
masabiさん
懐かしい名前が出てきましたね、ヤンパラですか!!!
私はその時間帯は文化放送の吉田照美のてるてるワイドだったのですよ。

そういえば聞いていないなAMラジオ・・・
ウッドエイトのマスター
2008/04/30 04:17
パヤパパヤパ〜乳頭の色は〜♪

なんでもベスト5!!
・・・な、なんとマスターさんが毎週聞いていたとは・・。
僕もヘヴィーリスナー。なんと一度だけ憲さんにベスト5の葉書きを読まれたことがあるのです。(3回くらい葉書きは送ったことあり)
とんねるずなどオールナイトネタでマスターさんとは3日3晩以上酒が飲めそうな気がします・・。
おいにいももちろん持ってますよ〜。

電報対決!ババアの知恵!
懐かしいったらありゃしません。
kaki
2008/04/30 17:13
懐かしい〜♪
やっぱり皆さん聞いてたんですね。
とんねるず世代ですもんね。
夕ニャンなんて連れの家でいつも
見てました。ちなみに我が家には
最終回のビデオがあるんですよ(笑)
ケン坊
2008/04/30 21:42
kakiさん
二酸化マンガンクラブ時代から「何でもベスト5」は好きでした。タカさんの「それいけ!」という掛け声と共にグレン・フライのHeat is onが流れるのでどうしても今でもHeat〜を聞くとこのコーナーを思い出してしまいます。(笑)
kakiさん、詳しいな、多分私より覚えていますよ!寺島純子のコーナーなんかも好きでした!
ウッドエイトのマスター
2008/05/01 00:15
お、やはり反応してきましたねケン坊さん!

そうっすよね、我々とんねるず世代ですからね。夕ニャンのボブに挑戦とかも好きでしたよ。勢いありましたからね〜〜〜!
ウッドエイトのマスター
2008/05/01 00:17
寺島純子コーナーは後に永田ルリ子コーナーに変わったりしましたね。
QRは電波状態が悪かった(静岡なので)聞けなかったのです。
ボブといえば「ボブ市川のちょっとエッチなティータイム」なんてコーナーありましたね。
熱いぜ栄作の吉田さんは今も元気でしょうか?(マニアック過ぎますか??)
kaki
2008/05/01 10:17
うわあ、kakiさん詳しいですねえ!!
吉田さんは相変わらず熱いと思いますよ!
「うちの吉田君がまたやっちゃってくれました!」というフレーズから始まるんですよね。

そういえば、美空ひばりが突如ゲスト出演したときの二人のあわてっぷりってなかったですねえ。その後美空ひばりを「お嬢!」と呼べるのが若い芸人でとんねるずだけということもありましたね。(#^.^#)
ウッドエイトのマスター
2008/05/01 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
Bittersweet Samba / Herb Alpert & Tijuana Brass Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる