Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならスカイシアター!熱き思いよ甦れ!!

<<   作成日時 : 2009/04/06 07:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

以前、『後楽園遊園地で僕と握手!〜スーパー戦隊シリーズ「獣拳戦隊ゲキレンジャー」〜』で紹介しました後楽園ゆうえんち野外劇場〜現東京ドームシティスカイシアターへとつづいた屋外劇場が4月5日をもってその歴史に幕を閉じました。

4月25日より屋内全天候型シアターGロッソに移行するためです。

今回、娘と共にこのスカイシアター最後の公演に行って参りました。
そのときの会話・・・。

私:「ねえねえ、スカイシアターがもうおしまいだから見に行こうよ!」
娘:「パパが見たいなら行っても良いけど・・・」
私:「・・・・・(なんか立場が逆だなあ・・)」

つまり、娘をダシにして私が見たいが為に行ってきた訳です・・。


画像1971年にスタートしたこのヒーローショー。現スカイシアターに移設されて早くも9年が経過したそうです。
前身であった後楽園遊園地屋外劇場では「後楽園遊園地で僕と握手!」というCMに誰もが胸をときめかせ、ジェットコースターに乗ったヒーローの姿を良く覚えている方も多かろうと思います。

画像画像

最終公演は最新ヒーロー「侍戦隊シンケンジャー」の登場ではなくスカイシアターで活躍した9代のヒーローが一気に登場するというものです。当時幼稚園生で見ていたチビッコが中学生・・・。時代の流れは速いものです。

画像スカイシアターは全席自由席だったのでこのように朝から列を成して並びました。次のGロッソはネットで席が予約可能になるのでこのように朝から並んで整理券をもらいます。

画像これが入場整理券とチケットです。今回記念に1枚余分に頂きました。
111番とゾロ目で縁起が良さそう。

画像そしてもらった整理券の番号通りに並んで会場を待ちます。この際にヒーローの主題歌が辺りにはBGMとして流れるのでチビッコの興奮も徐々に高まっていきます。


画像

チビッコを出迎えるゴーオンレッド
この入場の際にもヒーローがチビッコと握手してくれました。このパフォーマンスだけでもチビッコのハートはヒートアアップ!

画像入場を済ませると早速キャラクターグッズや飲み物の売り子のお兄さん・お姉さんが登場します。これもスカイシアターの風物詩でした。

画像ヒーローショーの醍醐味の一つはヒーローとの握手!その握手券の発売所です。特設スタンド的なものでショーが始まると撤去されます。ちなみに奥のスタンドでの一番人気は間違いなくヒーローポップコーンバケツでしょう!
このように親御さんの財布をゆるくする仕掛けがいたるところにあるのがこのヒーローショーです。


画像オープニングで悪者が登場し、しかも観客席まで行ってチビッコをビビらせる演出は健在!
これも風物詩だったなあ・・・・。
歴代悪役からも、フラビージョ(ハリケンジャー)、アブレラ(デカレンジャー)、ブランケン(マジレンジャー)、ガジャ(ボウケンジャー)、マク(ゲキレンジャー)が登場となっています。さすがに私も悪役までは覚え切れません・・・・・



画像ゴーオンジャーがピンチだ!!!
このヒーローがピンチになるお決まりのシーンはいつ見てもいいですね。
「チビッコのみんな!○○レンジャーがピンチだ!みんなの応援が必要なんだ!みんなでガンバレ〜と言おう!」という感じのMCでチビッコ達がありったけの力を込めて応援します。
こういう参加型のショーって大好きですね!

歴代レッドの登場だ!
画像

タイムレッド(未来戦隊タイムレンジャー)、ガオレッド(百獣戦隊ガオレンジャー)、ハリケンレッド(忍風戦隊ハリケンジャー)、アバレッド(爆竜戦隊アバレンジャー)、デカレッド(特捜戦隊デカレンジャー)、マジレッド(魔法戦隊マジレンジャー)、ボウケンレッド(轟轟戦隊ボウケンジャー)、ゲキレッド(獣拳戦隊ゲキレンジャー)、ゴーオンレッド(炎神戦隊ゴーオンジャー)と揃い組みだああ!!!

誰が誰だかわかんないジャン!

となったご父兄も多数いらっしゃったようで・・。

ではもう一度!

歴代レッド見参!!
画像


なんとかジャーになんとかジャーってなんか炊飯ジャーの新製品か?というツッコミをされたあなた!
もはや子供の心を失っていますよ!ちゃんとヒーローに羨望の眼差しで見るようにしましょう!


画像画像
観客席にまで来てもらえてチビッコは大興奮!こんな光景も屋外ステージならではなのかなあ???


侍戦隊シンケンジャーの登場だ!!
画像

第33代ヒーロー戦隊、侍戦隊シンケンジャーの登場だ!!
彼らは屋外でのショーではなく、新劇場Gロッソでチビッコたちに夢と希望を与えてくれます。

そうです!ヒーローショーはこれで終わりではなく、まだまだ場所が移っても続くのです。


画像ヒロちゃんことなりた洋さんです。20年以上もこのヒーローショーでの司会されている名物おじさんです。この方をご存知の人はなかなかの通ですね。
この方の最後の挨拶もチビッコにちゃんと夢を持たせてくれるように
「まったね〜〜〜!」とチビッコと今度はGロッソで会いましょう!と促してくれました。


画像画像

最後は恒例の握手会です。これだけ大勢のヒーローに握手してもらえたチビッコ達にはきっといい思い出になると思います。

天候に左右されやすい環境故に雨天中止などスケジュールが読めなかった屋外ステージでしたが、屋外ならではの開放感。そして寒い日や暑い日など四季を感じながら、ヒーローを応援する喜び・・・。
そんなのどかな風景が私は好きでした。子供を持ってから再び訪れたこの空間が、多少姿・形を変えてもそのままで、親子二代で雰囲気を味わえたのは幸いと言えるかと思います。

利便さを求める現代。今後はGロッソという全天候型屋内ステージでチケットもネット予約となります。
でも、失ってしまうものも結構多いのかもしれませんね。

カフェ・喫茶店人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
誰が誰だかわからんジャー・・・
レッド参上です。
名前は聞いた事あるのもちらほら。
屋外でやるあの開放感は大好きでしたけど・・・
ちょっと寂しい気がします。
うちは娘ばっかりだったんで
戦隊物は縁がなかった・・・
個人的には見たかったけど(笑)

ケン坊
2009/04/06 10:12
お子様に大人な返しをされたマスター!
かわいいですね〜^^
そしてここまで主役がでてくるとすごい迫力っていうか面白いですね!!!
チビッ子達も握手して楽しそう〜夢が膨らみますね♪
そして何より仲良く見に行けてよかったですね〜^^b

masabi
2009/04/06 13:54
ケン坊さん
でしょ?普通誰が誰だかわかりませんよ。
うちも娘なんですけど教育方針が良かったのか、遺伝子なのか結構戦隊モノを一緒に見てますよ。
ウッドエイトのマスター
2009/04/06 16:38
masabiさん
最近すっかりうちのガキも生意気になってきました。

なんだかんだ言ってうちのガキンチョも楽しんでいました。それ以上に私がたのしんでいたかも。。。。
ウッドエイトのマスター
2009/04/06 17:43
後楽園遊園地で僕と握手!ありましたね〜。
僕は子供がいないので、まったく最近のヒーローものは分かりません。
ゴレンジャーで完全に止まってます。
歴代レッドの中でも赤レンジャーを探してしまいました(苦笑)
kaki
2009/04/06 18:30
kakiさん
わたしもゴレンジャー、ジャッカー電撃隊ぐらいしか知りませんでしたよ。
でも、戦隊モノをまた見始めて結構楽しんじゃってます!
ゴレンジャーって石の森章太郎さんなんですよね、作者が。
ウッドエイトのマスター
2009/04/06 19:38
甥を連れてガオとハリケンジャー。
ああ、懐かしい。そんな甥も今年
中学生ですよ〜。
素顔の戦士の時は、徹夜組がいま
したねえ。甥はひろちゃんに促されて
叫んでいたなあ。
将来子供ができたら、Gにつれて
いきそうです。(笑)
えび
2009/04/08 22:18
えびさん
ガオとハリケンジャー世代ですか!!
ちなみに娘はハリケンジャーが結構好きです。こういう子供向けのショーって自身が経験したり誰かを連れて行ったあと、またお子さん等連れて見てみると違った発見ができます。最近では私のほうが楽しんでます
ウッドエイトのマスター
2009/04/09 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
さよならスカイシアター!熱き思いよ甦れ!! Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる