プリ!キバ!ゴー!~キャラクターまつり

画像

このタイトルを見てすぐに何のことかわかった方はまず間違いなくチビッコのご両親か、オタク系の方でしょう。
テレビ朝日系で毎週日曜朝から放映されているチビッコのヒーロー、ヒロインの「Yes!プリキュア5Go Go!」「仮面ライダーキバ」「炎神戦隊ゴーオンジャー」の事なのですが、このチビッコに絶大なる人気を誇るキャラクターが一堂に会すイベントが東京ドームシティにて行われました。

画像一歩会場の中に足を踏み入れるとそこはもう、テレビの中のヒーロー達の世界!
子供達は狂喜乱舞!

画像このようなボールプールもあり、おおはしゃぎしたいチビッコはもう汗まみれになって遊びまわっております。


~夢見る乙女の憧れ?プリキュア

画像最近の女の子の人気といえばダントツでこのプリキュア5でしょう。「ふたりはプリキュア」から始まったこのプリキュアシリーズはいまや問答無用の少女たちのヒロインなのでしょう。
ちょっと前の世代ですと「美少女戦士セーラームーン」なのでしょうが、いまの少女たちはプリキュアです。

今の「Yes!プリキュア5GoGo!」は3代目のプリキュアなのですが、雑誌「楽しい幼稚園」等幼児向け雑誌には必ず登場しております。

画像というわけで、女の子たちは当然主題歌もよく知っていて、こんなステージではかわいい声を聞かせてくれます。


画像画像

親泣かせなオモチャコーナー。
女の子用グッズは多種多様にあり、最近では通信機能があるゲームや、カードゲームも登場しています。
これは、ラブ&ベリーの影響なんだろうなあ・・・・。

画像画像
今回、プリキュアスペシャルライブショーが行われており、女の子たちは憧れのプリキュアを間近に見れて大興奮!
でもアニメの場合、どうしても着ぐるみであることがばれてしまうのでイマイチリアル感がないんだよなあ・・。

ちなみに仮面ライダーキバショーもあったのですが、うちの娘があまりキバは好きではなく今回は断念・・・。


~どっちが君のヒーロー?戦隊シリーズvs.仮面ライダー~

画像男の子の憧れといえば、やはり戦隊ヒーローと仮面ライダー!
その両者が競演!ということとなれば興奮しない子供はいません。
今のヒーローは戦隊は「炎神戦隊ゴーオンジャー(第32代)」「仮面ライダーキバ(平成ライダー9代目)」ですが、その男の子の見る眼差しは私の幼少期となんら変わることはありません。

画像仮面ライダーと戦隊シリーズのハシリである秘密戦隊ゴレンジャーの生みの親である石ノ森章太郎氏って本当にすごいと私は思います。
写真はライブ会場へ向かう際に飾られていたパネル。

今年は生誕70周年なのだそうです。

画像画像

さすが、男の子だけあって、アクティブなゲームが盛りだくさん!!
敵をやっつける的当てや、レースゲームなどみんな目を輝かせながら遊んでいます。

画像画像

オロナミンCと仮面ライダーキバはコラボレーション(親子でチャレンジ宣言)をやっており、キバがチビッコ達と握手をしてもらい、パパとママたちはオロナミンCの試供品をもらっておりました。

ちなみに現シリーズ「仮面ライダーキバ」は前作「仮面ライダー電王」史上もっとも弱いライダーと揶揄されたことを一新してか、なかなか神秘なイメージと少し複雑なストーリーとなっています。
ちなみにこのキバの主題歌タイトルは「Break the Chain」という曲であの元LUNA SEAの河村隆一が所属するTourbillonが歌っています。
なかなかカッコイイ曲です!

試聴はこちらから→「Break the Chain 」

私の世代のライダーたちです!
画像

懐かしいなあ、1号、2号、V3、ライダーマンにエックス、アマゾンにストロンガー・・・。いやあ、このころ本当にライダーになりたくって少年ライダー隊に本当に入りたくて・・。
「パチンコ仮面ライダー」でも記しましたが、どうしても変身ベルトがほしかったんですよねえ。


大好きなキャラクターと一緒に記念撮影

憧れのヒーロー達と記念撮影したい!また撮らせたい大人の財布をゆるくすせざるを得なくなるこのコーナー。
皆さん、並んで撮影していましたねえ。ちなみに1枚1,000円です。

画像戦隊モノが好きな方はヒーローが運転する車(これはゴーンレッドが乗るスピードルという炎神)

画像個人的にはこれがお気に入り。仮面ライダーといえばオートバイ!
これはマシンキバーというバイク。えっとベースはホンダのShadowという車種でアメリカンタイプのカッコイイやつです!


これまた雑学情報ですが、もし「あのライダーが乗っているバイクと同じ車種がほしい!」と思われたり、息子にちょっとカッコつけたくなりましたらHONNDAがこんなサイトを持っていますのでご参照くださいな。平成ライダーが乗ったバイクの車種などがわかりますよ!

こちらです
HONNDAお客様相談センター(豆知識・仮面ライダーの愛車)

画像女の子だったらこちらで撮影。プリキュアコーナーです。
やはり女のこの方がオシャマなのか、ご両親の熱の入れようが違うのかこのコーナーが最も混んでいました。
プリキュアは5人+ミルキーローズで計6人いるのですが、うち、キュアドリームキュアレモネードキュアアクアミルキーローズに変身が可能でした。
一番人気は主人公、かつピンクのキュアドリームではなく、なんとミルキーローズ
誰も彼もが「あたし、ミルキーローズに変身した~い」と言いながら更衣室へ・・・。
うちの娘も例外ではありませんでした。

とまあ、親も子供も一緒になって楽しめるイベントではありましたが、それにしてもこういうイベントに喜んで行ってしまう私は親として大丈夫なんでしょうかねえ???

参考URL
プリキバゴー:http://www.prikivago.jp/
Yes!プリキュア5 Go Go!:http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure5_gogo/index.html
炎神戦隊ゴーオンジャー:http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/
仮面ライダーキバ:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/

カフェ・喫茶店人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2008年08月18日 20:15
プリキュア 見てましたよ。
娘と一緒にですよ。1人じゃないから(笑)
それからはずーっと見てませんが・・・
今は5人もいるんですね。

仮面ライダーは大好きでした。
大人になってからもソフビの人形買ったり
ガチャガチャしたり・・・
今はもう残ってないけど。
僕はⅤ3が好きでした。
2008年08月19日 02:55
ケン坊さん
結構、女の子もののアニメだけど面白いんですよね、ちゃんと見ていると!

ライダーは私はエックスが一番好きだったかなあ。。。と言ってもあのベルトがほしかっただけなんですが(笑)
たっちゃん
2008年08月19日 13:47
おれは、V3が好きだったな。ライダーマンがちょくちょく出てきたような気がする。

アマゾンは鹿児島では放映されなかったので、どんなストーリーなのか興味ある。
2008年08月19日 19:23
はじめまして。fighter-kさんのところから参りました。
仮面ライダーなつかしいです!
息子につきあって見ているうちに、親の方がハマったりして…。変身前の彼のファンになったり。。笑
HONDAのサイトでアギトのバイクを見て感激しました♪
今もテレビの日曜8時が仮面ライダー枠なのも、すごいことだと思います。
2008年08月19日 23:51
たっちゃん
うちのカミサンと同じ趣味ですな。
ちなみにライダーマンは後半に登場していて、デストロンの科学者だったんだよねえ。
2008年08月19日 23:59
Hirokoさま
はじめまして。ようこそ当店へおいでくださいましてありがとうございます。

確かに近年のヒーローモノの主人公の役者さんはかっこいいのでパパやママには「なるべく変身前の姿が見たい」という声もあるそうですよ(笑)
良かったらまた遊びにおいでくださいね。