崖の上のポニョ

画像

ず~っと心身的に疲れきってしまい、ログの更新も気がつけば2週間もしていませんでした。
仕事に疲れ、家に戻ってもいろいろプライベート的に問題が生じてしまいなかなかPCの前に座る環境ができませんでした。

画像気がつけば夏真っ只中・・・・、娘から「ポニョ見に行きた~い!!」と以前からせがまれていたので見に行ってまいりました。
そういえば、最近忙しさにかまけて映画館なんて行っていなかったなあ・・・。

おそらくこの夏、100万人以上のお父様・お母様方は私と同じような行動をとっているんだろうなあ・・と思いながら映画館へ。

画像私はジブリ作品に特別な思い入れというか大ファンというわけでもないのですが、幼き時分の純粋な気持やその時代の情景を思い出させてくれるような「となりのトトロ」「魔女の宅急便」といった作品は大好きです。



画像「崖の上のポニョ」は久しぶりに子供向けというか幼い子でも理解しやすい作品という触れ込みのおかげのせいなのか、ジブリグッズに早くも登場しており、おそらくは定番化するのでしょうね。

画像なぜ子供達がああも夢中になっているかというと理由は極めて単純だと私はおもっています。
それはあの主題歌の存在でしょう。
日テレの過剰なまでのプロモーションはやや鼻につくところはありましたが、それでも一度聞いたらなんとなく口ずさんでしまうあの曲は大変覚えやすく、事実映画上映後、至るところで「ポ~ニョ・ポニョ・ポニョさかなの子♪」と口ずさんでいる子供達が多数存在しておりました。
あの歌を試聴されたい方はこちら→『崖の上のポニョ』

崖の上のポニョ~予告編~

宮崎駿氏自身が述べているようにこの作品はアンデルセンの「人魚姫」を今日の日本に舞台を移し、キリスト教色を払拭して、幼い子供達の愛と冒険を描いたもの。よってポニョは人魚姫なのですが、人魚というよりは金魚という外観は正に「まん丸おなかの女の子!」まあ、かわいらしいですよ。
ポニョが出会った5歳の宗介くんは5歳なのに妙に大人びていますが、この二人の交わす「ポニョ、宗介、好き!」「僕もポニョを守ってあげるよ」という純な愛情表現はせちがない現代では珍しくなったモノ。
そういう意味では心暖まります。
画像
宮崎氏が「神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである」とコメントしておりますが、確かに生きているだけで辛いとさえ思わせてしまう人々が多いこの現代日本において、もう一度自然との共生や、幼児期の純な気持を思い出すことができれば、なにかしら希望の光が見えてくるのかもしれません。


この作品は大人がいろいろ論評をしていますが、子供の反応が何よりの評価だと思います。
私は娘と共に映画館を訪れ、そして私のように親子連れや友達同士でこの作品を楽しんでいる子供達を見て、そしてあるシーンに笑い、驚き、そしてエンディングで合唱する・・・・これが素直なポニョの楽しみ方ではないかと思います。
久しぶりに童心に帰れた・・・・それだけで充分です。

で、やっぱり帰りに口ずさんでしまいました。
「ポ~ニョ・ポニョ・ポニョさかなの子♪」って(^^ゞ

画像


参考URL
崖の上のポニョ公式HP:http://www.ghibli.jp/ponyo/
スタジオジブリ:http://www.ghibli.jp/top.html

カフェ・喫茶店人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月12日 19:56
ジブリ作品はいいですね♪
トトロも魔女宅も千とも大好きです。
ポニョも見たいですね。
DVD出たら買いたいです。
ポ~ニョポニョって口ずさみますね(笑)
なので?今着ウタがポニョです(爆)
2008年08月12日 21:16
生きてると心身は常にやられる事多いですね。
私もPCに向かうのがだるいと感じる日多々あります(^_^;)。それにしても。。
「ポ~ニョポニョポニョ・・・」ってぽわんとした気持ちにさせますね。



2008年08月14日 20:12
この映画観ていてほんと世界に入りこめました。
童心というものはやっぱり忘れてはならないですね。
アニメは手書きにかぎると思ってます!!
2008年08月14日 20:47
ケン坊さん
私も着信音をポニョにしようかなあとおもってまだしていません(笑)
SASのI'm your singerをDLしてしまったので・・。(^^ゞ
2008年08月14日 20:53
デナーダさん
コメントありがとうございます。
疲れる世の中ですけどポニョ歌って気楽に行きましょうね!
2008年08月14日 20:55
まりさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり童心って大切だと思います。大人の良識と子供の純朴さを兼ね備えている人って素敵だなって思います。
アニメはCGとかはわたしもあんまり感情移入できませんね。これって見慣れていないからかも・・。(#^.^#)
2008年08月15日 19:32
>ず~っと心身的に疲れきってしまい
…僕も同じくです。久々に今日ログ更新しました。
ポニョでも見て元気出そうかな~?
歌を歌っている女の子をテレビで見ましたが可愛い女の子でした。
2008年08月16日 08:29
kakiさんもお疲れ様です。
ポニョはそうですね~、何も考えないでぼ~っと見ていられるので結構和むかと思います。

なかなかのんびりできませんが、なんくるないさ~で行きましょうね。
2008年08月17日 15:49
私もあの歌はなれません!!
見に行きたいけどうちはまだ1歳だから
DVDにします☆
ポニョに似てると言われた愛娘。。。
喜んでいいのかな^^;
2008年08月18日 05:58
masabiさん
私もDVD発売されたら買おうかなあと思っております。
ヒナちゃん、ポニョに似てるかな??かわいいから喜んでいいのではないでしょうか?