ジョン・レノンが愛した軽井沢(離山房)

画像画像


「Beautiful Boy」を聞きながら読んでいただけますと雰囲気でます!(WMAが必要です)

御代田町に引越しをする1週間前に別宅のハウスクリーニングの目的で1泊2日で軽井沢に実は滞在していました。
私には軽井沢に来ると、必ず!と言っていいほど寄る喫茶店があります。
その店は中軽井沢のほうにあり、ちょっと知らないと通り過ぎてしまうような場所です。ですが、ビートルズファンにとっては聖地の一つと言っても良いかもしれません。
そう、この「離山房」はジョン・レノンが日本滞在中に必ずと言って良いほど自転車で訪れた喫茶店なのです!!
「ジョン・レノン (JUST LIKE) STARTING OVER 」にもすこし記しましたが、ジョンは息子ショーン誕生後、毎年のように軽井沢を訪れていて、この店にも自転車でお茶をしに来ていたそうです。

画像店の雰囲気は木を基調にしていて、とても落ち着く感じです。今となってはすこし古臭い感じは否めませんが、逆にそれが味わいがでます。ジョンを良く知らない人でもテラスでコーヒーを飲みながら緑を見ているとそれだけで飽きません。
ジョンが訪れたいた当時の雰囲気をそのまま残しているそうです。

画像この店は喫茶店なので、基本的に食べ物はケーキやホットケーキくらいしかありませんが、最近昔メニューに載せていた離山房カレーを復活させたそうです。味はうまい!とは言い切れませんが、まあ問題ありません。
ちなみにコーヒーはかなりうまいですよ!と言っても雰囲気にやられちゃっているからかも・・・・・。

画像

店の中はジョンとヨーコがまだ幼いショーンを連れて離山房に来ていたときの写真がたくさん飾っており、またサイン入りの絵も飾っています。今回妹を始めて連れて行きましたが、それなりに感動していた様子・・・・。「お兄ちゃん、子供とこういうことやりたいんでしょ?」ってハンモックで戯れるジョンとショーンの写真を見てずばり指摘されてしまいました。ちなみに店内でのジョンの写真等の撮影は禁止ですので。

画像店のテラスからこのあづまやへは歩いてすぐに行けます。テラスや店内でコーヒーを飲むのも良いけど、あづまやでタバコをふかしながらジョンと同じ場所を過ごしているんだなあと物思いに耽るのも一興です。どこか、うちのあづまやと似ている??


今年はビートルズ来日40周年というわけだからと言うわけではありませんが、奇しくも両親が残してくれた別宅が軽井沢のすぐ近く・・・・しかもそこはジョン・レノンが生前ショーン生誕後毎年来ていたと言う場所・・・私が気に入らないわけがありません。
この店にはジョンが忘れたライターがありました。それは1979年の夏のことだそうです。お店のかたは届けようと思ったのですが、「また来年も来てくれるからそのとき渡しましょう」と思ったそうです。1980年、ジョンはニューアルバムのレコーディングのため軽井沢に訪れることはなく、そしてその年の暮れ・・・・ジョンはニューヨークで被弾し、二度と軽井沢へ来ることはありませんでした・・・・・。

主を失ったタバコとライターはしばらくお店にあったそうですが、その後ヨーコのもとへ返されたそうです。
かつて、ジョンが毎日のように自転車で通った喫茶店・・・・、どこか私も通いたくなる気分になります。ジョンは浅間山の風景を見て「故郷のスコットランドのようだ」と言ったそうです。スケールは違いますが私が昔、自分が育った環境と重ね合わせているのと似た心境なのかもしれません。

画像



住所: 長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-96
ア ク セ ス: JR長野新幹線軽井沢駅からタクシーで8分
TEL: 0267-46-0184
営業時間: 9:00~日没まで
定 休 日: 木曜
駐 車 場: あり
備   考: 営業期間:冬期以外



参考URL
Karuizawa letter: http://www.karuizawa-choukin.com/letter/3/3.html
関心空間:http://www.kanshin.com/keyword/81735
KEN LENNOM: http://www.avis.ne.jp/~kaerusan/karuizawa/rizan15/rizannbo.html

カフェ・喫茶店人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2006年06月11日 21:16
こんにちは、TBありがとうございます。
音楽思考が似ていますね、私もビートルズ、SAS大好きなんです。色々とお話できるといいですね、軽井沢には昨年の8月に2泊3日で行きました、離山房には20年もの間、いけることを夢見ていたので感激でした、又いつか行こうと思います。私は平凡なおやじですが、よろしくお願いします。
2006年06月11日 22:07
スポンジボブさん、コメントありがとうございました。軽井沢へは私はちょこちょこと寄ってはいるのですが、あんまりゆっくりしていないんですよ。今年はビートルズ来日40周年なのでイベントがいろいろ楽しみですね。

この記事へのトラックバック

  • 軽井沢にて

    Excerpt: たまにしか行けないが、行ったら必ず寄る事にしている喫茶店がある。生前ジョンレノン夫妻が軽井沢万平ホテルに宿泊の際に立ち寄った事で知られている離山房。この関係のブログは、たくさんの人にも書かれている。.. Weblog: 砂町眼科 Director's room racked: 2006-11-13 19:32
  • 御礼!ついに10万ヒットを超えました。

    Excerpt: 皆様のおかげでついに、先日6月15日に 10万ヒットを突破 しましたことを報告させていただきます。ここまで当店を可愛がって頂きまことにありがとうございました。 Weblog: Wood Eight Cafe racked: 2007-06-26 01:23
  • 離山房

    Excerpt: 森の中にひっそりと佇む「離山房」。かつて、ジョン・レノン一家が軽井沢に来るたびに訪れたということでも有名なこの「離山房」は、当時の素朴でぬくもりのある佇まいを今もなお... Weblog: 軽井沢リゾートマンション・別荘[軽井沢エリアガイド] racked: 2007-08-08 11:49
  • 御礼!222,222ヒット突破!

    Excerpt: 大変ご無沙汰しております。 心身の不調のみならず、PCまで調子が悪くなり、なかなか更新ができませんでした。 そうこうしているしているうちに先日・・・・ Weblog: Wood Eight Cafe racked: 2008-09-06 17:48