アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
南アフリカW杯便乗!ペンギンに会いた〜い!
南アフリカW杯便乗!ペンギンに会いた〜い! ボツになっていた企画を持ち出しました。 昨年南アフリカを訪れた際の話なのですが、忙しさにかまけて記事をアップし損ねてました。 その際訪れた場所2回に分けて記したいと思います。 南アフリカ、ケープタウンに訪れた際にどうしても見たいものがありました。 それは・・・・・ ペンギン! 実は私・・・ペンギンが好きなんです! 飼いたいくらいなんです! 「アフリカでペンギン????普通、アフリカといえばライオンとか象、シマウマなんじゃない?」... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/02 09:35
カルカッタのカレーはカラカッタ
カルカッタのカレーはカラカッタ ヒンドゥー教の神様ガネーシャ 以前にも記しましたが、インドの料理と言えば誰しもがカレーと思い付くでしょうが、インドにはカレーなる料理は存在しません。 「インド人は毎食カレーを食べている」 などと言わまずが、これもいわゆる偏見です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/27 06:50
コルコタ(カルカッタ)は軽かった?
コルコタ(カルカッタ)は軽かった? Don't Worry Kolkataって言われてもなあ〜〜 インド滞在二番目の都市はコルコタです。 昔の名前でいうカルカッタです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/18 21:59
インドのマックは牛肉0%
インドのマックは牛肉0% 世界中どこにでもあるマクドナルドですが、当然インドにも存在しております。 今回、機会ありましてちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/14 06:48
チェンナイって知んない?
チェンナイって知んない? インドの到着の最初の都市はチェンナイです。(タミル語:சென்னை、英語:Chennai) 昔の名前ではマドラスと呼ばれていた都市です。 場所はこの辺です。 インド南部最大都市で昔は東インド会社の重要な拠点だったそうです。 インドの都市といえばデリーのような北部の街を連想しがちですが、こちらはタミル語という言葉が飛び交う独特の都市なんだそうです。 地球の歩き方によれば チェンナイを州都にもつタミルナードゥ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/09 10:31
愛の戦士レインボーマン
愛の戦士レインボーマン 最近BRICSやらNEXT11やらという表現で代表されるように仕事をしていると必ず持て囃される経済発展が著しい国々があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/04/04 19:41
Merry X'mas In Summer
Merry X'mas In Summer じいちゃま・ばあちゃまも連れ立ってのクリスマス休暇はやはり暖かいところでということで、今週のクリスマスウィークは寒い日本から離れております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/12/26 10:42
こもろ寅さん会館
こもろ寅さん会館 長野県小諸市に寅さん???? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 20:12
ケープ・タウンでシーフードを堪能!
ケープ・タウンでシーフードを堪能! 大変ご無沙汰しておりました。 激動の南アフリカ出張編を記している途中で、わたくしめが勤めている会社でも激動の動きがあり、ちょっと疲れのあまり更新をサボってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/12 16:52
南アフリカ屈指の観光地!「ケープタウン」
南アフリカ屈指の観光地!「ケープタウン」 ケープタウンのシンボル!“テーブルマウンテン” 日本人にとっての南アフリカのイメージ、または南アフリカへ旅行される方の9割がたの目的地となっているのが、ケープ・タウンでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/09/27 01:39
南アフリカの肉とワインはうまいぞ!
南アフリカの肉とワインはうまいぞ! 南アフリカと言えば前回のレポ「世界一危険な都市?ヨハネスブルグ」のように治安が悪いとかとかく、マイナスイメージがつきますが、実は料理が美味しい国なんです! オランダ、イギリスの流れを引く白人が住んでいるはずなのですが、(大抵欧州諸国では料理で散々な目にあいます)出会う料理、出会う料理美味しくいただくことができます。パンもうまいし、コーヒーもうまいし! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/24 00:41
世界一危険な都市? “ヨハネスブルグ”
世界一危険な都市? “ヨハネスブルグ” 2010年W杯決勝の都市 [ヨハネスブルグ] ブログ村キーワード ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/09/16 01:52
ドバイって本当に中東?
ドバイって本当に中東? 中東と言えばこんなイメージ? やっとこさ、ネット環境が安定しているところに腰をすえて書けるようになりましたので「 ドバイってど〜ばい(ど〜だい)?」からの続編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2009/09/13 13:29
ドバイってど〜ばい(ど〜だい)?
ドバイってど〜ばい(ど〜だい)? アラブの王様だ〜い ドバイに来ております。 えっ?ドバイってどこ?って? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/09/07 14:30
久々の海外出張です
久々の海外出張です ご他聞に漏れず私が働いております会社も景気悪化の影響等々で大変厳しい環境でございます。 そのために海外への出張も厳しく制限されているのですが、今回珍しく許可が下りまして久々に外にでて仕事をいたしております。 と言っても志願したわけではないのですけど・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/04 21:40
スピリチュアルプレイス?〜御代田町 真楽寺〜
スピリチュアルプレイス?〜御代田町 真楽寺〜 冒頭の写真のこの池。 写真ではわかりにくいかもしれませんが、とても透明度が高く、そしてまわりがどことなく神秘的です。 何か霊的なものが出てきても不思議ではない雰囲気の場所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/14 09:38
佐久一萬里温泉
佐久一萬里温泉 先日、梅雨明けの信州に行ってまいりました。目的は別宅の湿気取りと空気の入れ替えなんですけどね。 家の片付けも峠を越したので、最近長野のほうに行きますと、大抵温泉めぐりをしております。 今回は近所にあるのになかなか立ち寄らなかった一萬里温泉というところへ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/28 07:00
士林夜市を散策(その2)
士林夜市を散策(その2) さあて、台北士林夜市市場といえばB級グルメ! と言っても過言ではないくらいここには安くて美味しい食べ物が揃っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/17 01:12
士林夜市を散策(その1)
士林夜市を散策(その1) 海外出張と言うとなんとなく華やかというイメージがあるかもしれませんが、私の場合日中は仕事漬け。 夜も仕事がらみでの食事。現地のオフィスや現場とホテルの往復というのが実態です。それでも空いている時間を縫ってその土地の文化とか名所みたいなところはなるべく行ってみようと常に心がけておりますけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/10 06:49
歓迎光臨 ! 台湾
歓迎光臨 ! 台湾 台湾ビールでカンパイ 先週は1週間仕事のために台湾、台北市に滞在しておりました。 自身久しぶりの台湾でなつかしくもあり、新鮮でもあり・・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/02 07:17
あさしな温泉 穂の香乃湯
あさしな温泉 穂の香乃湯 長野のほうへ静養に出かけますと最近楽しみなのが温泉めぐり! 浅間山という活火山が近くにあるせいなのか、結構温泉が多いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/10 13:05
ダッチ・オーブン
ダッチ・オーブン 今週は長野の御代田町に来ております。 最近、会社の先輩共に来る事が多くこの方が結構山男と言いますかアウトドアの達人なんです。 まあ、たくましいというか枯れ木の伐採から調理まで何でもこなしてしまう、私にとっては便利な頼もしい先輩なのです。 特に調理に関してはなかなかの腕前で結構うまいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/05 21:40
ピングーと遊ぼ!〜NASPAスキーガーデン〜
ピングーと遊ぼ!〜NASPAスキーガーデン〜 若かりし頃スノースポーツを楽しんでいたけど、子供ができて以降めっきり・・・という方、結構多いんじゃないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/03/16 20:15
再見!中国(中国旅記雑記)
再見!中国(中国旅記雑記) こんばんは、鯉に恋したマスターです。(写真と本文はダジャレ以外の関係はありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/18 07:22
食は広州に在り?(木桶飯)
食は広州に在り?(木桶飯) 「食は広州に在り」という言葉ご存知ですか?中国語では「食在広州」と書くのですが、まあ広州の食は一番という意味です。 「生在蘇州、穿在杭州、食在広州、死在柳州」(景色の良い蘇州に生まれ、絹織物で有名な杭州の衣服を身につけ、美味しい広州の料理を食べ、良い材木の出る柳州産の棺桶に入る→これが最高の一生だという意味です。)のうち広州だけが一人歩きしてしまったのですけど確かに広東料理は日本人の口に最も合いますし私が好きな香港の中華料理も広東料理がしゅりゅうです。 広州のある広東省は、 足のあるも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/17 00:57
広西壮族(チワン族)自治区博物館
広西壮族(チワン族)自治区博物館 *上の写真をクリックしますとアルバムをご覧いただけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/14 01:26
中華料理って南寧(何ねい)?
中華料理って南寧(何ねい)? 世界三大料理の一つである中華料理ですが、 私がよく受ける質問に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/12/02 09:36
広西チワン族自治区南寧市を訪ねて・・・
広西チワン族自治区南寧市を訪ねて・・・ 今回の出張は上海は1泊のみですぐに南寧市に移動しました。 「南寧って何ねい?」 という私みたいな親父ギャグをかましてくれる方・・・大好きです! 南寧市(ナンニン)は中国の南西に位置しヴェトナム国境から200kmほどしか離れていない場所です。 「広西省チワン族(荘族)自治区」(←クリックすると地図が出ます)の首府(県庁所在地みたいなもの)であり、近年東南アジアの窓口として注目されています。 名前の通りチワン族と呼ばれる中国では少数民族に属する人たちが人口の半分以上を占めます。 ちな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/27 23:55
羽田空港で海外へ
羽田空港で海外へ 今週は中国に来ております。 (それにしてもなんかいろんなところにいるなあ・・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/24 05:02
つばさ限定!米沢牛すきやき弁当
つばさ限定!米沢牛すきやき弁当 *こんなお弁当でも仕事・仕事の毎日だと唯一の楽しみになっていくのです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/11/18 13:33
御代田町の手造りハム・ソーセージのお店 〜カタヤマ〜
御代田町の手造りハム・ソーセージのお店 〜カタヤマ〜 昔から(と言っても20年くらい前ですが)軽井沢近郊にはおいしいソーセージやハム、チーズを扱うお店が多く存在しておりました。 多分軽井沢は元々が外国人宣教師が別荘を持ち始めた地であることから欧米系の旅行者が多い事に起因するのでしょう。 加えて山の麓の地の利から酪農業が盛んである事もあるのでしょう。乳製品や牛肉、豚肉が新鮮であると謳う商品が数多く存在します。 ここ、ファインコスト・メッツゲライ「カタヤマ」は最近私が好きなお店で良くお邪魔しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/08/27 00:51
地ビールの謎〜草津高原ビール〜
地ビールの謎〜草津高原ビール〜 温泉から上がってきて火照った体を冷やししばしの休憩に欠かせないものと言えば・・・ そりゃあなたビールでしょ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/23 20:30
草津の湯へGo!〜ベルツ温泉センター〜
草津の湯へGo!〜ベルツ温泉センター〜 上信越地方の何が良いってやはり日本有数の温泉地を保有していることにあるでしょう。 実は日本三大?温泉地である草津と軽井沢はロマンチック街道を使うと30km程度しか離れておらず雪深い冬ならともかく夏などは小1時間程度でお互い行き来してしまいます。 というわけで今回何年ぶりかに草津の温泉につかりに行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/08/21 07:03
浅間酒造観光センター
浅間酒造観光センター ハッキリ言って私はお酒は大好きです。日本酒、ワイン等々なんでも嗜みますが、何と言っても一番すきなのは焼酎です。 なぜって????それはですね、ワインや日本酒は口当たりが良すぎて悪酔いしてしまうんです。 という私の酒の趣味の話なぞどうでもよく、今回ちょっと浅間山を越えて「浅間酒造観光センター」なる場所へちょっと立ち寄ってみました。 正確に言いますと軽井沢の別宅の管理でお世話になっているおじさんが草津の温泉をガイドしてくれましてその際、私が飲兵衛であることから 「うまい酒があるかもしれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/19 09:18
浅間の麓で夏休み2007
浅間の麓で夏休み2007 皆様ご無沙汰しております。ブログ更新が遅れに遅れ申し訳ありませんでした。_(_^_)_ やっとこそさネットがつながる環境になりました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/08/18 09:18
上海 金茂大厦(Jin Mao Tower )
上海 金茂大厦(Jin Mao Tower ) 今回の上海での仕事は高層ビルが立ち並ぶ浦東地区だったため、ちょっと時間に余裕ができた際、上海が誇る世界第4位の高層ビル金茂タワーにちょっと昇ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/07/31 16:29
JAL サクララウンジ
JAL サクララウンジ 今週は中国から記事をアップさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/07/25 09:23
若夏の沖縄旅行〜雑記〜
若夏の沖縄旅行〜雑記〜 *今回の旅行記での写真をUPしました。ハイビスカスをクリックしますとアルバムをごらんいただけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/12 09:48
A&W ( All American Food )
A&W ( All American Food ) 沖縄に来て、琉球料理を楽しみ、ビーチでのんびりし、オリオンビールを飲んで・・・・・。 ファースト・フードをわざわざ食べるということはあまりないと思いますけど、アメリカの影響が強い沖縄ではあるんですよねえ、沖縄ならではのファーストフード! ご存知A&Wです。もうひとつゴーヤーバーガーでおなじみJEFがありますが、今回は老舗の方をご紹介・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/12 06:45
沖縄 『東南植物楽園』
沖縄 『東南植物楽園』 モ〜レツ〜〜! と言っているかどうかわかりませんが、とっても趣味の悪い可愛らしい牛のオブジェがお出迎えしてくれるこちら、東南植物楽園というところです。 沖縄リピーターの方だとまず1回行ったらお終い、もしくは行かれないところかもしれませんが、先に結論を述べますと 「子供連れなら沖縄最終日に行くべし」 なせかと言うと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2007/06/07 16:47
恩納そば
恩納そば ビーチでのんびりもいいのですが、家族とずっとベッタリ・・・というのも私としては疲れてしまいます。夜も子供がいると居酒屋にも行けませんし・・。 昼間、ガキンチョが昼寝している間にちょこっとホテルを脱出、恩納村58号沿いをブラリングすることに成功!。 そうして歩くこと数分で一軒の沖縄そば屋さんを発見、これは入らねばと思い早速突撃開始! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/04 22:06
御菓子御殿と紅いも
御菓子御殿と紅いも こちら、とんでもなく巨大な花笠がシンボルのお店が読谷村の残波岬のほうにあります。 こちらは「紅いもタルト」で有名な御菓子御殿本店です。 ちなみに恩納村にもお店がありますがこちらは「首里城」をモチーフにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/02 13:49
ブルーシール アイスクリーム
ブルーシール アイスクリーム 甘いものはそれほど食べない私ですが、沖縄に来ますと食べるスィートがあります。1つは沖縄ぜんざい、そしてもう1つがご存知ブルーシールアイスクリームです。何せ那覇空港降りた瞬間からパーラーがありますし、コンビニにも置いてますので気軽に購入することができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/29 20:28
月乃浜 (琉球料理&泡盛BAR)
月乃浜 (琉球料理&泡盛BAR) 『アグー』ってご存知ですか?サザエさんがピーナッツ食べて詰まらせる音じゃありませんよ。『幻の琉球豚』と呼ばれている沖縄産の黒豚のことです。 豚となぜ「アグー」と呼ぶか???はっきりとした事は不明ですが。昔から沖縄では、宮古馬、与那国馬など、産地の島の 名前を付けるらしく、「アグー」も粟国(アグニ)島から来たのではという説もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/05/27 09:11
米子焼のシーサー
米子焼のシーサー 沖縄に行くと必ず見かけるもののNo.1は何と言っても シーサーでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/24 06:57
Moon Beach(ムーン・ビーチ)
Moon Beach(ムーン・ビーチ) トーテムポールに登りたかった〜〜。 今回滞在したこところは沖縄本島の中部恩納村です。この辺りはいわゆるリゾートホテルが数多く存在しており、沖縄=この辺りと思われる方も多いのではないでしょうか??観光客や修学旅行生が多くやって来て楽しんでいく中部西海岸は本島でもメジャー中のメジャーのポイントです。勿論リピーターの方にとってはもはや恩納や読谷、名護のあたりはさほど興味がなく伊計島や水納島、またケラマのなが〜い白浜のほうが魅力的かもしれません・・・。 でもですねえ、幼児を抱えていますとなかなか行け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/22 14:48
ビオスの丘
ビオスの丘 「やんばる」という言葉をご存知ですか?沖縄県沖縄本島北部の、山や森林など自然が多く残っている地域を指すんですけど、山原(やんばる)とも書くんですね。ヤンバルクイナで有名だと思いますが、やんばるは沖縄の北部に位置するため非常に遠く家族持ちですとなかなかいく機会がありません。JALのCMで有名になったオクマにでも滞在しないと・・・というのが実際のところでしょう。 ところが北部に行かずとも沖縄のやんばるの雰囲気を味わえる場所があります。 それが今回行きました『ビオスの丘』なのです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/05/20 15:16
我部祖河食堂 ゆいまーる通り店
我部祖河食堂 ゆいまーる通り店 那覇空港に到着し、レンタカーをチャーターした後まず私が向かうところは琉球ジャスコ南風原店です。ここは以前「ジャスコ南風原店(ゆいまーる通り)」で紹介したことがありますように我家の沖縄本島行きつけの場所です。 何せガキんちょにペースをあわせなければならないので子供が遊べて、カミさんが買い物できて、沖縄っぽいという無茶な要求を満たしてくれる数少ない場所なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/17 06:46
童心 Juveniland TOKYO
童心 Juveniland TOKYO 1年ぶりの沖縄へ・・・・。当然空路で沖縄まで行きますので羽田空港こと東京国際空港へ向かいます。 羽田空港は成田空港(新東京国際空港)ができる以前は「日本の玄関」でしたが、1978年に国際線が移管され、国内線がほとんどとなってからはどこかさびしげな感があったものでした。 しかしビックバードと呼ばれるターミナル完成後、いわゆるお洒落スポットとして注目された時期もあり、事実チェック・イン後の買い物や時間つぶしで散策をするとその店の充実さには驚きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/05/15 06:47
軽井沢「沢屋」のジャム
軽井沢「沢屋」のジャム 2007年、今年のGWは皆様いかが過ごされましたでしょうか?幸い天候も全国的に恵まれたようで晴天の行楽日和が続いていましたね。私は前半に長野県御代田町に行って参りました。と言ってもわからない方多いでしょうから『西軽井沢』と呼ばれているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/05/07 00:02
軽井沢 「フレスガッセ」
兄妹でお気に入りです いわゆる日本の避暑地、観光地の代表地軽井沢・・・・。ここに行きましても大抵は人・人・人で疲れ果ててしまいます。 別にカッコつけるつもりも無いし、気取るつもりも全然無いのですが、私は軽井沢に行った場合ほとんど旧軽井沢と呼ばれるエリアには近寄りません。行っても原宿を歩いているのではないかと錯覚を起こしそうになるので・・・。 軽井沢が今のように新幹線が停車をし、プリンスホテルのアウトレットモールができる以前は、駅前はかなり田舎だった記憶があります。その名残はまだ残ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 08:41
あらかわ遊園
先日、あらかわ遊園に行ってまいりました。娘の誕生日に合わせてどっか行こうということになったのですが、どうも性分上ディズニー・ランドなど人混みが苦手でして・・・。都内の遊園地でも相当にレトロというか商売っ気がないと評判だったので平日の休暇を取得して行ってきてみました。 都電荒川線に乗って出発です。昔は都電は「チンチン電車」なんて呼んでいました。かつて都内中を縦横無尽に走っていた都電もいまやこの荒川線だけ。 車の普及によって都電が消えていったのでしょうけどローカル色豊かな路面電車は私は大好... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/03 15:47
上海影視楽園 〜「華麗なる一族」ロケ地〜
2007年のドラマでダントツの人気を誇っている TBS日曜劇場「華麗なる一族」。 キムタクの演技が北大路欣也にはかなわない等いろいろ言われてはいるものの、私結構好きなんです、キムタク主演のドラマ・・・...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/02/18 13:33
なぜか香港・・・・
今週は香港に来ています。 なぜって・・・・出張です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/14 14:12
なぜか上海・・・
今週は上海に来ています。 なぜって・・・・出張です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/09 08:19
〜生どら焼のお店〜 水上温泉「小荒井製菓」
今や水上の人気No.1のお土産にまでなっています 私は甘いものが苦手なんです。特に洋菓子系はまるでダメで自らお金払って食べたいと思うことはほんと何ヶ月に一度あるかないかです。 ですが、和菓子は大好きなので単純に甘いものが苦手というわけでもないようなのです。多分に母親や祖母の影響が強いと思うんですけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/01/15 16:54
みなかみ温泉 「奥利根ラーメン」
温泉街の食堂ってどことなく雰囲気がありますよね。水上温泉には「湯原温泉街」と呼ばれる温泉街がありまして利根川の渓谷沿いに旅館が立ち並ぶ中、昔ながらの温泉街の街並みを見せています。 その中の1軒で「ラーメン食べたいなあ」と思った際に先輩に連れて行ってもらったお店がこちら、奥利根ラーメン。 外見もそうなのですが、店内に一歩足を踏み入れますと昭和の香りで一杯!。BGMは昭和歌謡曲であったことも手伝っていきなりタイムスリップした錯覚に陥ってしまいました。思えばむかしの中華料理屋と名乗る近所の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 01:39
宝川温泉に行ってきました
1月の成人の日の連休を利用しまして先輩と共に水上までスキーに行ってきました。 スキーも楽しいのですが、この辺りのもうヒトツの楽しみは温泉。全身筋肉痛になった体をほぐすためには雪景色見ながらのんびりと温泉につかるしかない!というわけで行ってきました宝川温泉! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/01/11 07:36
雪がない・・・・・(越後湯沢ぽんしゅ館)
タマには自身の日記的な書き下ろしでも・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/26 20:27
上海蟹を食べよう!
この時期だったらカニ食べないと!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 08:26
今週は中国・・・
沖縄には行けませんが、今週は中国に来ております。 我ながらよくもまあこれだけ放浪???できるもんだと感心してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/25 02:28
山形天童 水車生そば
久しぶりの更新です。 先週、仕事で東北に行く用事がありまして、初めて山形県に降り立ちました。 晩秋の山形、新幹線からに降り立つと、息も白く山も紅葉で赤く燃えているようでした。ここはもうすぐ冬ですね。山の頂上にはうっすら雪化粧も見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/23 04:02
ルーツを求めて・・・・(愛知への旅)
愛知県愛西市、名古屋の西に位置し近くには木曽川が流れ、岐阜、三重にも近い街です。なぜ、わたしがここに行ったのか・・・・・、それは私のルーツをたどりに行ったためです。というと大げさですが、以前記しましたが、実家においてあったお地蔵様の処理に困っており、その際に指南をいただいたうちの本家に挨拶に伺いに行ったからです。 以前行ったのは約30年前だと思います。まだ親父も若く自分も何しに行くのか良くわからなかった状態なのですが。 今回名鉄線に初めて乗り一路目的地へ。にしてもローカルな雰囲気漂う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/24 19:12
愛知県愛西市 和菓子処 「萬茂堂」
地元では知る人ぞ知る名店のようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/10/20 15:25
M:i:V ( ミッションインポッシブルV)
何はともあれ、このテーマ曲を聴かないと始まらないでしょう。 ミッション・インポッシブルのテーマ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/09/05 07:16
香港のラーメン店その2「大家食」
モンコックの通り。よ〜く見ると銀だこの看板が・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/04 01:17
香港のラーメン店 「錫記招牌雲呑麺」
閉店間際に飛び込みました・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/03 01:58
中国茶でホッと一息 「上海 湖心亭茶館」
豫園の入り口にはちょっとした蓮池があり、その上には九曲橋という橋があります。とても風流な橋で中央には湖心亭という楼閣がそびえ、絶好のスナップポイントとなってます。そのため橋の上は非常に混んでいて、やかましく、全くもって風情がありません。 食後、スタバに入ってコーヒーでもいいのですが、せっかくと言うことでこの湖心亭にある「湖心亭茶館」に入りました。 店内は高級中国家具に包まれ、外の雑多さと打って変って静かな雰囲気。まあ一杯40元(約550円)する喫茶は中国人観光客には高すぎますからね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/02 13:10
上海・香港に行ってました・・・
先週水曜日から上海・香港と出張に出かけていまして、更新がなかなかできませんでした。 やっと、帰国しまして・・・・。あ〜疲れました。 時差が1時間しかないし、飛行機で上海ですと2時間半、香港ですと4時間くらいなのでまあ、国内出張とそれほど変わらないのですが、やはり外国ですの思うように予定が進まないこともあります。 仕事で行ってましたので当然観光などする余裕も無かったのですが、私なりのレポートもいくつかできそうですので今回の出張でいくつかネタを見つけましたので、紹介できればと思います。もちろん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/30 01:30
浅間の麓で夏休み(後記)
夏と言えばスイカ!(知人の撮影された写真を拝借しました) 久しぶりに結構な時間を長野にて過ごして改めて自然はいいものだと感じました。 まず、体調がすこぶる良いんですね。私はあまり体が丈夫なほうではないのですが、今回は結構ハードだったにも関わらず体調は東京にいるよりもいいくらいでした。 クーラーを使わずとも過ごせるからなのでしょうね。 それとやはり緑と土の香りがして、虫が地面では這いずり回り、昼間でも鳥のさえずりや木の葉の揺れる音、虫の鳴き声くらいしかしなくてとても静かなんです。 昔そん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/18 13:45
峠の釜飯 おぎのや
上信越道佐久インター出口すぐにあるおぎのや。 今回「佐久乃おぎのや」に立ち寄りました。 「想い果てなくUそして軽井沢へ」でちらっと峠の釜飯について触れましたが、もともとは長野新幹線が開通する以前、信越本線が高崎から通っており、途中急勾配になる前の駅「横川駅」にて販売されていたものです。急勾配のため、補助列車を連結する必要があり、その連結時間が相当かかっていたことから、駅弁としてこの釜飯を販売、当時はその釜の形が珍しく食べ終わっても捨てることなく大事に家に持ち帰った方も多かったと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/17 00:33
軽井沢のプリン(スイーツ ランベルセ)
どうです?草むらの上のプリン。おいしそうでしょ? 私はスィーツ系は和菓子を除くとほとんど食べません。洋菓子は特に苦手です。もっともNGなのが生クリーム系・・。 ですが、プリン、アップルパイ、チーズケーキ、ババロアだけはなぜかコンビにでも手を伸ばすのです。理由はわからないのですけどね。今回はプリンの紹介を・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/15 23:55
浅間の麓で夏休みV(本祭りだよ、全員集合!)
8月の第1土日というのはこの集落にとっては特別な日・・・、それはこの集落のお祭りがあるからです。別の表現で言うなら、このお祭りがあるからこそ別荘地にもかかわらず近所のつながりがあるとも言えます。みなさんこの日を楽しみにしているのでしょうね。 朝の10時過ぎから炭に火を起こして準備開始。結構重労働でも、涼しい気候で汗もすがすがしく感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/14 22:36
浅間の麓で夏休みU(前夜祭)
さあて、前夜祭のスタートです。初日ということもあって、人の集まりはパラパラといった感じ。まだ到着していないご家族もあったのでしょう。それでも1年ぶりのご無沙汰挨拶などチラホラ見覚えがある顔が集まってきました。 前夜祭はその名の通り翌日の本祭りの前のちょっとした余興という感じ、沖縄でいうところの“ゆんたく”大規模版とでも言えばいいでしょうかね。だらだらと余興しながら飲んでいると言うのが特徴です。 前夜祭と言っても炭を起こして韓国お好み焼き(チジミ)を作ったり、ビール等飲み放題なので結構大規模で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/13 10:01
浅間の麓で夏休み
木漏れ日の中の山道、結構好きなんですよねえ・・・・。この周辺はほとんど舗装されてしまったのですがうちの周りはまだ砂利道。不便だけどそれも一興。この木漏れ日の中の田舎道が好きなんです! 2ヶ月ぶりに御代田町(西軽井沢)に妹と行ってきました。すでに千葉の実家は他人が住んでいるので、私達兄妹にとっては、里帰りみたいな気分ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/12 04:40
浅間山を見に行ってきます
沖縄にはなかなか行けませんが、明日より「西軽井沢(御代田町)」に行ってまいります。 関東も梅雨明けし、やっとそろそろ夏本番!!ですが、一足早く避暑しに行ってきま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/03 15:26
沖縄旅行雑記
今回の沖縄の旅で、印象的だったシーンをアルバムにしてみました。 お暇なときにでも覗いてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/05/08 11:00
海が見えるそば家
堤防には多くのペイント作品が。概観から見るとそば屋というより喫茶店 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/08 01:13
琉球村に行ってきました
サークル沖縄ちゃんのメンバー、ショウさんの紹介で行ってきました!琉球村! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/07 03:40
元祖海ぶどう
大量の海ぶどうといくら、ウニ、とろろの絶妙のコンビ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 18:00
Zanpa Beach (残波岬)
こんな看板も絵になるのはアメリカの影響からなのか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/05/06 01:27
ジャスコ南風原店(ゆいまーる通り)
皆さんは那覇空港に着いて離島に行かれず本島で過ごされる場合、まずどうされます?まずは国際通りへ直行?それとも車で58号を北上?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/05/03 01:22
オジー自慢のオリオンビール
空港について飛び込んできたのがこの看板!やっぱ生でしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/05/01 21:38

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
Wood Eight Cafe 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる