アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
台北101を眺め「鼎泰豊」で小籠包を嗜む
台北101を眺め「鼎泰豊」で小籠包を嗜む このばか高い高層ビル、なんだかご存知ですか? はい、台湾の誇る超高層ビル台北101です。 全長509.2mで完成当時(2008年)は世界一のビルだったそうですが現在ブルジュ・ハリファにその座を明け渡してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/04/25 05:56
千駄木 「魚貝三昧 彬」
千駄木 「魚貝三昧 彬」 ウチの奥さんと久しぶりの二人きりでランチに行きました。 まあ、わたしめの誕生日ということで奥様が誘ってくれたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/16 01:48
信州そば処 「追分そば茶家」
信州そば処 「追分そば茶家」 いまさら紹介するまでもないのですが、信州そばの老舗的存在です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/15 23:47
佐久市 「Bakery TETE」
佐久市 「Bakery TETE」 理由は分からないのですが、軽井沢近辺は美味しいといわれるパン屋さんが多く存在します。 おそらく元々外国人宣教師が住み始めた街なのでパン需要があったこと、別荘街が多く存在するので別荘族の需要が高いことなどが考えられますけど・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/11/12 05:08
ケープ・タウンでシーフードを堪能!
ケープ・タウンでシーフードを堪能! 大変ご無沙汰しておりました。 激動の南アフリカ出張編を記している途中で、わたくしめが勤めている会社でも激動の動きがあり、ちょっと疲れのあまり更新をサボってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/12 16:52
アントニオ猪木酒場
アントニオ猪木酒場 このBGMがないと絶対にこの記事は盛り上がりません。 →炎のファイター ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/08 23:32
目黒 濃厚中華そば・つけ麺 『なおじ』
目黒 濃厚中華そば・つけ麺 『なおじ』 久しぶりの目黒情報です。 目黒駅からつながる権助坂はいまや都内でも屈指のラーメン激戦区!!当店で紹介しただけでも「づゅる麺池田」、「蒼龍唐玉堂」、「野方ホープ」、「ラーメン藤平」(閉店)、「勝丸」・・・・まだ紹介していない店で「黒」や「揚州商人」もありますし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/02 04:41
名護市 「中山そば」
名護市 「中山そば」 美ら海水族館を見学した帰り、昼食をどこかでと思いながらドライブ。 名護市のグルメ事情にはあまり詳しくなく、なんとなく沖縄そばが食べたかったので沖縄そばのお店を探して見ました。 きしもと食堂の名前は聞いたことがあったのですが、場所がちょっとルートから外れていたため、途中見つけたこの中山そばに入ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

2009/05/11 06:18
海風(うみかじ)
海風(うみかじ) 今回、お世話になりましたルネッサンスビーチリゾートにおいて、雰囲気の良いレストランを今回は紹介したいとおもいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/07 16:32
大家(うふやー)
大家(うふやー) では、まずBGMはこちらでどうぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/04/25 16:33
麺屋武蔵神山店
麺屋武蔵神山店 偶然というのは恐ろしいもので、用事で神田を訪れた際にちょっとだけお散歩してみたら、なんと麺屋武蔵ができていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

2009/03/18 00:57
つけめん 四代目けいすけ
つけめん 四代目けいすけ 初代けいすけにいつぞや偶然入店し、なかなか気にいっていたので何度か訪問していました。 そしたら同じ本郷通り沿いにけいすけが新店を2008年11月にオープンさせていました。 その名も ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/12 23:39
長嶋さんが愛した後楽園飯店の「ふかひれラーメン」
長嶋さんが愛した後楽園飯店の「ふかひれラーメン」 この記事にはやはり、このBGMがよろしいのではないかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/20 00:37
浅草 『麺屋武蔵 江戸きん』
浅草 『麺屋武蔵 江戸きん』 *以下のコメントは酔っ払った状態での感想でありことをご容赦ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/15 00:10
たまごのプリン 〜ココロノアカリ〜
たまごのプリン 〜ココロノアカリ〜 *画像をクリックしますとネット販売のサイトへリンクします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/07 11:01
追分 カフェ&ギャラリー「ごんざ」
追分 カフェ&ギャラリー「ごんざ」 こんな音楽でもBGMにしながら読んでいただけますと幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/03 00:44
麺家(メンハウス)御代田本店
麺家(メンハウス)御代田本店 長野県の軽井沢近辺に行きますと、いつも食事で困ることがあります。 それは私が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/09 23:59
〜都会の隠れ家・癒し処〜本郷 『金魚坂』
〜都会の隠れ家・癒し処〜本郷 『金魚坂』 都会で釣りなんてまず出来ないですよね。 私もやったことありません。もっとも釣り自体ほとんどしたことがないのですが・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/02 08:30
徳島らーめん ほんまや
徳島らーめん ほんまや 徳島らーめんってどんならーめんなのかご存知ですか? 私もサッパリ知りませんでした。何でも新横浜ラーメン博物館に「いのたに」というお店が出店し、一躍ご当地ラーメンとして人気になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/21 06:26
香港で沖縄料理 『古酒家 楽宴』
香港で沖縄料理 『古酒家 楽宴』 最近、沖縄に全然行けていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/13 08:53
鯉(恋)しちゃったのよ♪〜佐久 花月〜
鯉(恋)しちゃったのよ♪〜佐久 花月〜 佐久の鯉料理の老舗だそうです 以前 、「鯉に恋して・・佐久鯉料理 「三河屋」」という記事にて長野県佐久市では鯉料理が有名である ことを記しましたが、その記事にて「エレキの若大将」さまより老舗の「花月」というお店がある旨紹介をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/07 23:29
御代田町 〜スパイス&ハーブ 『カレーの匠』〜
御代田町 〜スパイス&ハーブ 『カレーの匠』〜 飛び込みで飲食店に入る場合、大抵は「まあ、いいや」とか「たいした事ないだろう」と半分あきらめてしまいます。 そういうときに大当たりのお店にめぐり合えますと喜びも大きく、結構その後通いつめる場合が私の場合多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/24 12:08
レストラン 酢重正之
レストラン 酢重正之 スジュウマサユキと読むそうです 軽井沢方面に行っても私はめったに旧軽井沢のほうへは足を踏み入れません。 理由は単純で「混んでいるから」です。風情ある景色やお店が数多くある事もわかっているのですが、せっかく田舎を満喫しているのに人に疲れてしまいそうになるのです・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/31 06:59
麺徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店
麺徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店 当店のお客様でありますブログ「好きなもんあつまれ」のえびさんが二代目つじ田に行かれたとの記事(二代目 つじ田 )を読ませていただき、居ても立ってもいられなくなり、先日行ってしまいました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/24 22:03
士林夜市を散策(その2)
士林夜市を散策(その2) さあて、台北士林夜市市場といえばB級グルメ! と言っても過言ではないくらいここには安くて美味しい食べ物が揃っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/17 01:12
「冰館 〜ice monster〜』でマンゴーカキ氷をゲッツ!
「冰館 〜ice monster〜』でマンゴーカキ氷をゲッツ! 台湾・台北市は昨今、渡辺満里奈等の影響のせいか、若い女性にかなり人気の外国だと聞いたことがあります。 確かに、グルメ・エステ・観光と女性が関心を抱きやすい3要素が満たされていますからねえ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/07 08:54
行くぜ!!『鼎泰豊』(ディン・タイ・フォン)本店
行くぜ!!『鼎泰豊』(ディン・タイ・フォン)本店 今や、小籠包と言えばここ! というくらいに有名になりました『鼎泰豊』(ディン・タイ・フォン) かつてニューヨークタイムス紙で 「世界の10大レストラン」に選ばれ、世界中に支店展開され、日本でも数多くの支店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/04 00:48
えるびす 池袋西口店
えるびす 池袋西口店 久しぶりに所用のために池袋の地を踏みました。 で、お昼時で西口近辺にいたため、なんとなく入ってみたお店・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/27 20:14
千駄木 TETSU(哲)
千駄木 TETSU(哲) 今や東京でも有数の人気店です ついに、行って参りました、TETSU! 割と近所に位置していたのですが、その熱狂ぶり・混雑ぶりにどうしても足が遠のいていて中々行けずじまいしておりました。 遠いところだと「なんとしても食ってやろう!」という麺道魂が働くのですが、自分の行動範囲内にあるお店だとちょっとでも混んでいると 「ま、いっか。いつでも行けるしぃぃ」 となんか後回しになってしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 16:37
目黒 支那そば 勝丸
目黒 支那そば 勝丸 久しぶりにラーメンネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/04/03 20:04
小肥羊(シャオ・フェイ・ヤン)渋谷店
小肥羊(シャオ・フェイ・ヤン)渋谷店 さてさて、寒い日が続きますが、寒い日にはやはり「鍋」!というのが一般的に人気ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/30 23:41
蒙古タンメン 中本 目黒店
蒙古タンメン 中本 目黒店 寒い日が続きますね。寒い日には体の芯から暖めないと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/27 23:36
千駄木 Rainbow Kitchen
千駄木 Rainbow Kitchen この店に来るとなぜかこの曲が頭をめぐるのです BGM:*The Ballad Of Easy Rider(イージー・ライダーのバラード)/Byrds ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/20 23:34
食は広州に在り?(木桶飯)
食は広州に在り?(木桶飯) 「食は広州に在り」という言葉ご存知ですか?中国語では「食在広州」と書くのですが、まあ広州の食は一番という意味です。 「生在蘇州、穿在杭州、食在広州、死在柳州」(景色の良い蘇州に生まれ、絹織物で有名な杭州の衣服を身につけ、美味しい広州の料理を食べ、良い材木の出る柳州産の棺桶に入る→これが最高の一生だという意味です。)のうち広州だけが一人歩きしてしまったのですけど確かに広東料理は日本人の口に最も合いますし私が好きな香港の中華料理も広東料理がしゅりゅうです。 広州のある広東省は、 足のあるも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/17 00:57
中華料理って南寧(何ねい)?
中華料理って南寧(何ねい)? 世界三大料理の一つである中華料理ですが、 私がよく受ける質問に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/12/02 09:36
つばさ限定!米沢牛すきやき弁当
つばさ限定!米沢牛すきやき弁当 *こんなお弁当でも仕事・仕事の毎日だと唯一の楽しみになっていくのです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/11/18 13:33
谷根千ランチ 「豆腐room Dy's」
谷根千ランチ  「豆腐room Dy's」 東京の谷中・根津・千駄木のいわゆる谷根千界隈は、下町風情を目当てに散歩される方が多いようで・・・。街自体も古き良きというイメージを出そうとしてますが、ここはそんな流れとは全く関係なくちょっとお洒落なお店です。 ここは時々、私が娘とデートに来るところなのですが、ちょっとご紹介を...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/11 15:33
ついに制覇!船橋ラーメン横丁 「六角家」
ついに制覇!船橋ラーメン横丁 「六角家」 というわけで再戦(リベンジ)を果たしに再び船橋に乗り込んだ私は、船橋ラーメン横丁にて入店していない最後のお店「横浜 六角家」へと足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/08 02:11
船橋ラーメン横丁「匠屋」
船橋ラーメン横丁「匠屋」 ちょっと、船橋に行く用事があり、久しぶりに行って参りました。 最近はほとんど船橋駅でおりる事がほとんどなので、お昼ご飯はやはりラーメン横丁!というわけで又も行ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/06 07:23
谷根千ランチ 〜ゆうcafe〜
谷根千ランチ 〜ゆうcafe〜 最近でこそ機会がめっきり減ってしまいましたが、私は喫茶店で長居をするのが大好きなクチです。 以前であれば、コーヒーを頼んだ後煙草をふかしながらコーヒーをちびちびと飲み、そして店においてある雑誌や新聞、マンガをひたすら読んでいる・・・・そんな時間を過ごすのが楽しかったです。 近年は、インターネットカフェや漫画喫茶がそのような行動の場に移り変わっていたり、またはスタバのようなちょっとコーヒー飲んで「はい、さよなら!」というのが実情でしょう。前者は飲み物の味が全くダメ、後者は全く落ち着か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/10/25 01:16
谷根千ランチ 讃岐饂飩〜根の津〜
谷根千ランチ 讃岐饂飩〜根の津〜 根津神社にお参りに行くと、いつも行列ができているお店があるのを目にします。不忍通りの「根津のたい焼き」なぞはその代表例なんですけど、谷根千らしい下町チックな食べ物に人気が集まるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

2007/10/15 23:38
谷根千ランチ ネパール・インド料理 『ミルミレ』 
谷根千ランチ ネパール・インド料理 『ミルミレ』  私はあまりインド料理とかネパール料理などの南アジアの料理はあまり詳しくありません。な〜んかどこもここもカレー??とか思ってしまう程度の知識しか有しておりません。 谷中・根津・千駄木の地域にネパール料理を手軽に楽しめるお店があります。結構その筋(どのスジ??)では有名なお店なんですが、まだ足を踏み入れた事がありませんでした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/11 00:46
鯉に恋して・・佐久鯉料理 「三河屋」
鯉に恋して・・佐久鯉料理 「三河屋」 唐突ですが、鯉料理を召し上がった事ありますか? 「えっ?鯉なんて食べられないでしょ?」と思われたあなた!実は食べれるんです。鯉料理と言うのがちゃあんと存在するんです。 スイミ〜♪スイミ〜♪良く食べるスイミ〜〜♪大好きなスイミ〜♪ 錦鯉を食べると思ってはいけませんよ。全然種類が違うんですから・・・・。あくまでも食用の鯉です。はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/10/01 18:24
御代田町の信州そば 「石尊」
御代田町の信州そば 「石尊」 お久しぶりでごいざいます。 先日のお彼岸の連休に再び浅間山の麓に行ってまいりました。 浅間の麓と言えば信州、信州と言えばお蕎麦!!! と言うわけで信州そばのおいしいお店を探しに・・・・・。 西軽井沢には追分に「追分そば茶屋」という人気店があるのですが、やはり連休ともなりますと行列を覚悟しなくてはなりません・・・・。 旧軽井沢方面には「かぎもとや」がありますが、超有名店なのでいつも混んでいます。 というわけで新規開拓〜〜〜、「石尊」という御代田町のお店に行って参りました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/29 15:19
九州じゃんがららーめん
九州じゃんがららーめん 秋葉原に仕事の都合で行った際、久しぶりにじゃんがらに寄ってみました。 ご存知の方も多いと思いますが、今の九州系トンコツらーめんのブームと言うかメジャー化に多大なる貢献を果たした店であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/09/14 07:33
竹富島で会いましょう 〜銀座 竹富島〜
竹富島で会いましょう 〜銀座 竹富島〜 は〜、都会の生活は便利だけど窮屈な気分になるなあ・・・、仕事も忙しいし・・・・。 そんなときはそうだ!京都へ行こう!沖縄へ行こう! BGMはこちら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/09/05 11:33
湯島 らーめん天神下 大喜
湯島 らーめん天神下 大喜 私が良く行くマッサージ屋のすぐ近くにいつも行列を成しているラーメン屋さんがあります。 「こんなところに行列ができるなんて結構有名なのかなあ??」程度におもっていたら2001年のTVチャンピオンで1位に選ばれてしまった「大喜」だったと気づいたのは最近の出来事でした。 となると「なんとしても潜入せねば」と内なる闘志を胸に秘め(?)、意を決しアタックしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 17

2007/09/03 06:41
御代田町の手造りハム・ソーセージのお店 〜カタヤマ〜
御代田町の手造りハム・ソーセージのお店 〜カタヤマ〜 昔から(と言っても20年くらい前ですが)軽井沢近郊にはおいしいソーセージやハム、チーズを扱うお店が多く存在しておりました。 多分軽井沢は元々が外国人宣教師が別荘を持ち始めた地であることから欧米系の旅行者が多い事に起因するのでしょう。 加えて山の麓の地の利から酪農業が盛んである事もあるのでしょう。乳製品や牛肉、豚肉が新鮮であると謳う商品が数多く存在します。 ここ、ファインコスト・メッツゲライ「カタヤマ」は最近私が好きなお店で良くお邪魔しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/08/27 00:51
地ビールの謎〜草津高原ビール〜
地ビールの謎〜草津高原ビール〜 温泉から上がってきて火照った体を冷やししばしの休憩に欠かせないものと言えば・・・ そりゃあなたビールでしょ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/23 20:30
浅間酒造観光センター
浅間酒造観光センター ハッキリ言って私はお酒は大好きです。日本酒、ワイン等々なんでも嗜みますが、何と言っても一番すきなのは焼酎です。 なぜって????それはですね、ワインや日本酒は口当たりが良すぎて悪酔いしてしまうんです。 という私の酒の趣味の話なぞどうでもよく、今回ちょっと浅間山を越えて「浅間酒造観光センター」なる場所へちょっと立ち寄ってみました。 正確に言いますと軽井沢の別宅の管理でお世話になっているおじさんが草津の温泉をガイドしてくれましてその際、私が飲兵衛であることから 「うまい酒があるかもしれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/19 09:18
大崎 六厘舎(ろくりんしゃ)
ネット・ブログ等口コミからあっという間に超人気店になってしまったという大崎の六厘舎。 実は、当店のお客様でいらっしゃいます、「八重山好きオッサンおもひで旅記」のkakiさんより「つけ麺だったらここに行くしかないでしょ!」との情報を以前から頂いていたのですが、なかなか機会なく、過ごしておりました。 最近、やっと大崎に行く機会があったため、ついに訪店が実現しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/07/10 05:06
千駄木 神名備(かむなび)
自分の行動テリトリー内にありながらなかなか行けない店ってありません?結構離れている場所へは足しげく通うにも関わらず・・・・。 この西日暮里と千駄木の間に位置する神名備もそんな店の一軒でした。 このお店、かなりの評判店で以前、雑誌で「新たな創作らーめん」として取り上げられたため、連日行列を成しているか、スープが終了というパターンだったので足が遠のいていたのです。最近、すぐ近くに「TETSU」という超人気店が登場以降、客がそちらに流れている傾向なようで、かなり入店しやすいと言う情報の下、つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/07/05 02:15
らーめん 瞠(miharu)
当店のお客様でいらっしゃいます、「八重山好きオッサンおもひで旅記」のkakiさんより「池袋にいい店がある」との情報を頂き池袋に行く機会があったためその紹介された店へ訪問してみました。 そのお店の名前は「瞠」(みはる)と言います。 高田馬場の「渡なべ」の店主でもある渡辺樹庵氏プロデュースと聞いていましたのでワクワクしながら行ってみますと・・・。 うわ〜、かなりの雨にも関わらずかなり混んでいるんです。さすがに評判の店とだけあります。食券買うのに並ぶのは久しぶりです。 店内はラーメン屋... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/06/19 02:19
船橋ラーメン横丁「くにがみ屋」
最近、船橋に行く機会がめっきり減ってしまいましたが、久しぶりにJR船橋駅を降りました。 もともと地元なのですが、船橋駅近辺は、これまでラーメンに関してはあまり「おいしい!」と思える店が少なく行く機会がほとんどありませんでした・・・。 ですが、このラーメン横丁の登場以降すっかり様相が変わってしまったような気がします。何がってやはり「気軽に食べにいける」と言う点ですね。この手のラーメンパークについては賛否両論あるかと思いますけどそれほど敷居が高くなく誰でも気軽にラーメンを楽しめると言う点は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/06/15 10:37
A&W ( All American Food )
沖縄に来て、琉球料理を楽しみ、ビーチでのんびりし、オリオンビールを飲んで・・・・・。 ファースト・フードをわざわざ食べるということはあまりないと思いますけど、アメリカの影響が強い沖縄ではあるんですよねえ、沖縄ならではのファーストフード! ご存知A&Wです。もうひとつゴーヤーバーガーでおなじみJEFがありますが、今回は老舗の方をご紹介・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/12 06:45
恩納そば
ビーチでのんびりもいいのですが、家族とずっとベッタリ・・・というのも私としては疲れてしまいます。夜も子供がいると居酒屋にも行けませんし・・。 昼間、ガキンチョが昼寝している間にちょこっとホテルを脱出、恩納村58号沿いをブラリングすることに成功!。 そうして歩くこと数分で一軒の沖縄そば屋さんを発見、これは入らねばと思い早速突撃開始! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/04 22:06
ブルーシール アイスクリーム
甘いものはそれほど食べない私ですが、沖縄に来ますと食べるスィートがあります。1つは沖縄ぜんざい、そしてもう1つがご存知ブルーシールアイスクリームです。何せ那覇空港降りた瞬間からパーラーがありますし、コンビニにも置いてますので気軽に購入することができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/29 20:28
月乃浜 (琉球料理&泡盛BAR)
『アグー』ってご存知ですか?サザエさんがピーナッツ食べて詰まらせる音じゃありませんよ。『幻の琉球豚』と呼ばれている沖縄産の黒豚のことです。 豚となぜ「アグー」と呼ぶか???はっきりとした事は不明ですが。昔から沖縄では、宮古馬、与那国馬など、産地の島の 名前を付けるらしく、「アグー」も粟国(アグニ)島から来たのではという説もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/05/27 09:11
我部祖河食堂 ゆいまーる通り店
那覇空港に到着し、レンタカーをチャーターした後まず私が向かうところは琉球ジャスコ南風原店です。ここは以前「ジャスコ南風原店(ゆいまーる通り)」で紹介したことがありますように我家の沖縄本島行きつけの場所です。 何せガキんちょにペースをあわせなければならないので子供が遊べて、カミさんが買い物できて、沖縄っぽいという無茶な要求を満たしてくれる数少ない場所なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/17 06:46
軽井沢 「フレスガッセ」
兄妹でお気に入りです いわゆる日本の避暑地、観光地の代表地軽井沢・・・・。ここに行きましても大抵は人・人・人で疲れ果ててしまいます。 別にカッコつけるつもりも無いし、気取るつもりも全然無いのですが、私は軽井沢に行った場合ほとんど旧軽井沢と呼ばれるエリアには近寄りません。行っても原宿を歩いているのではないかと錯覚を起こしそうになるので・・・。 軽井沢が今のように新幹線が停車をし、プリンスホテルのアウトレットモールができる以前は、駅前はかなり田舎だった記憶があります。その名残はまだ残ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 08:41
恵比寿 阿夫利(AFURI )
いつの間にやら恵比寿界隈No.1のラーメン屋さんになってしまったとか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/04/24 06:01
白山ラーメン
私が社会人成り立ての頃でしょうか・・・。ラーメンブームが始まるかどうかという頃、東京ではいわゆる背油チャッチャッチャ系が大流行したことがありました。 よく知られているところでは弁慶、土佐っ子(現在池袋にある環七土佐っ子は当時のものとは違うらしい・・)、ホープ軒といったあたりに代表されるのですが。 いずれもトンコツ醤油ベースにこれでもかという背油が添えられ、煮卵やとろ肉チャーシュー、そしてニンニクというのが大抵のパターンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/04/17 22:04
目黒 づゅる麺池田
大塚の大勝軒の閉店の影響からなのか、どうも今年はつけ麺が流行るのではないのかという噂を聞いたことがあります。なんかの雑誌だったかな??? 私的には「遅いよ!冷やしラーメンなんて邪道行く前につけ麺評価してよ!」とか勝手に思ってしまうのですが、あまりにもフィーバー(あ〜・・ふるい表現)してしまうと名店と言われる店の味が落ちてしまうのでちょっと心配な気持もあります。 ちなみにつけ麺の元祖って「つけめん 大王」なんでしょうか??・・・・。あまり記憶がないんですけど駅前に合ってらーめん屋とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 13

2007/04/11 20:57
神田 ラーメンかやま
神田に用があり、時間が無かったため駅前の有名人が集まるラーメン屋に入って昼食をとりました。 この「かやま」は神田駅の西口出口すぐにあるらーめん屋で芸能人に大変人気なのだとか・・・。薬○さんもはなまるマーケットで絶賛したとかアド街ック天国で紹介されたとか・・・・、とにかく有名人は良く行くそうなんです。 で、店の入り口にはこんな風に来店された芸能、スポーツ界の著名人の写真が数多く飾られています。巨人の高橋由伸選手などなど・・・。 店内にもヤックンの店がオープンした時の記念サインやら中山ヒデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/09 17:21
本郷 初代けいすけ
の本郷の東大近くをうろついていましたら、急にお腹が空いてきまして・・。 通りかかった道に一軒のラーメン屋さん。のれんには「黒味噌らーめん」の文字が・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2007/02/27 14:55
上海で沖縄料理 「藍屋」
上海は今や海外でもトップクラスの日本人駐在員の多い街となっているそうです。 聞くところによると上海には4万人近い日本人が住んでいるとか・・・。 そうなると当然日本人向けの生活必需サービスが増えていくことになりますが、そのうちのひとつ日本料理店も数多く上海には存在します。 私が思うに日本人はとても「味にうるさい人種」だと思います。四季の変化や土地土地によって異なる味付け、また食材そのものを味わう習慣などから日本人の味覚は世界でも相当上のクラスにあって相当のモノでないと「うまい!」とは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/11 13:37
山頭火 上野店
旭川らーめんの名前を全国区にし、私が知った頃は東京には恵比寿店(現在は閉店)しかなかった山頭火・・。今やセブンイレブンを初めとしてこんな風にカップラーメンとして楽しめれるほどにまでなりました。 今やアメリカにまで進出した大規模ラーメン店にまで成長しています。 恵比寿店当時はとても混んでいて、店に入れるまで30分近く待ったり、わざわざ空いている時間を狙って行ったりとしましたが、関東、東京でも至るところで食べられるようになったのは喜ぶべきことなのでしょうか?それとも希少価値がなくなり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/01/29 23:13
〜生どら焼のお店〜 水上温泉「小荒井製菓」
今や水上の人気No.1のお土産にまでなっています 私は甘いものが苦手なんです。特に洋菓子系はまるでダメで自らお金払って食べたいと思うことはほんと何ヶ月に一度あるかないかです。 ですが、和菓子は大好きなので単純に甘いものが苦手というわけでもないようなのです。多分に母親や祖母の影響が強いと思うんですけどねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/01/15 16:54
みなかみ温泉 「奥利根ラーメン」
温泉街の食堂ってどことなく雰囲気がありますよね。水上温泉には「湯原温泉街」と呼ばれる温泉街がありまして利根川の渓谷沿いに旅館が立ち並ぶ中、昔ながらの温泉街の街並みを見せています。 その中の1軒で「ラーメン食べたいなあ」と思った際に先輩に連れて行ってもらったお店がこちら、奥利根ラーメン。 外見もそうなのですが、店内に一歩足を踏み入れますと昭和の香りで一杯!。BGMは昭和歌謡曲であったことも手伝っていきなりタイムスリップした錯覚に陥ってしまいました。思えばむかしの中華料理屋と名乗る近所の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 01:39
本格らあめん 「銀座末廣」
結構流行っているんですよねえ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 06:54
銀座「いさば」
忘年会、そして新年会とこの時期は飲み会が多いですよね。 会社関係の飲み会ですと気が引けたり、進まなかったりしますけど、これが旧友との集いともなると話は全然違って楽しいことこの上ないでよね。 私も旧友との語らいの一時は大好きなんです。 で、今海外に駐在している旧友が日本に帰ってくる時、大抵集う店がこの「いさば」なんですが、なかなか気さくでうまくて良い店なんです。お店の名前の「いさば」って5つの意味があるそうです。 1.漁場(いさば)が転じて魚市場 2.乾魚・塩魚を売るお店 3.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 11:37
上海蟹を食べよう!
この時期だったらカニ食べないと!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 08:26
山形天童 水車生そば
久しぶりの更新です。 先週、仕事で東北に行く用事がありまして、初めて山形県に降り立ちました。 晩秋の山形、新幹線からに降り立つと、息も白く山も紅葉で赤く燃えているようでした。ここはもうすぐ冬ですね。山の頂上にはうっすら雪化粧も見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/23 04:02
お気に入りのランチ 目黒 「Blue」
日差しが差し込み白い壁がさわやかな印象のお店です パスタのおいしかったロージスが05年12月に閉店し、パスタを楽しめる場所が限られてしまったのですが、そのロージスの跡にオープンした「Blue」に最近通ってます。 ビルの4Fにあるのですが、なかなか発見しにくい場所にあります。この看板が目印ですが、かなり古ぼけたエレベーターで4Fまであがっていくと・・・・・。 白い壁面に開放的な大きな窓からは日差しが差し込みとてもさわやかでいい雰囲気です。以前のロージスも味わいがありましたが、この「Blue」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/02 19:21
谷中の中にスイス 「シャレースイスミニ」
およそ東京の下町とは思わせないたたずまい・・ 谷中というと小京都的、下町のイメージがありますが、谷中のちょっとした道の奥にヨーロッパに来たような錯覚になるお店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 21:56
愛知県愛西市 和菓子処 「萬茂堂」
地元では知る人ぞ知る名店のようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/10/20 15:25
らーめん神座(かむくら)渋谷店
大阪発のらーめん屋さんというのはどうも想像できないということは目黒にある「藤平」を記した際に述べたと思います。しかしながら元々食通の街なわけですから、ラーメンも本気になれば名店が多くあっても不思議ではないですよね。 そんなわけで今回、大阪では知らない人はいないと言われている「神座(かむくらと読みます)」に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/10/17 01:40
大塚 大勝軒
あ〜、行ってしまいました、大勝軒。 実は私、大勝軒にあまりいい思い出が無いのです、と記すと大勝軒ファンの方をご立腹させてしまうのかもしれませんが・・。 以前地元に北習志野大勝軒がオープンしかの有名な東池袋の暖簾わけだと聞いて、かなりの行列を待って食したのですが・・・・・。あまり感動がなかったのです。というよりも「ここまで行列並んでこれか・・・」と思い、以来足を運んでいなかったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/10/12 01:22
船橋らーめん横丁「青葉」
秋のお彼岸で、1ヶ月ぶりに千葉県に行きました。JR船橋駅は私はあまり利用しないのですが、たまたま今回はイトコや妹と待ち合わせのためこの駅を使ったのですが、なんと船橋にもらーめん横丁なるらーめんタウンができていたのですね。 噂では聞いていたのですが・・・・・。 というわけで、これは「早速調査せねばならない」という訳のわからない探究心から行ってみることにしました。(実は半分行くつもりで昼飯を抜いていたのですけど・・(*^_^*) )。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/10/02 21:50
谷中・根津・千駄木 お散歩
どこか懐かしさを感じさせる夕焼けだんだん。3丁目の夕日みたい・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/09/27 14:51
谷中ランチ 「筆や」
知る人ぞ知る谷中の名店です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 6

2006/09/24 20:47
東京駅地下街ラーメン激戦区 「のりや」
新幹線をつかって日帰り出張があったため東京駅に寄る用事ができたため、ついついフラフラと足が地下街の「ラーメン激戦区」へ・・・。まっすぐ家に帰れば良いものを、なぜか立ち寄りたくなる悪い癖・・・・・(^_^;)。 前回、「廣島つけ麺 ばくだん屋」に入り、見事に期待はずれに終わってしまい(関係者の方、すいません)、今回は和歌山らーめんの「のりや」に入ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/09/18 21:26
銀座 SOUL BAR 「DOGGYS」
あまり洒落たところには行かない私ですが、たまにはバーに行くこともあります。 ここは、先月香港から旧友が戻ってきて、久しぶりに悪友大集合をしました。その際に行ったところなんですが、私・・・というより私の親友がなじみにしているお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 23:29
千石自慢らーめん その2
おなかが空くと思い出す、そんなラーメン屋になりたいそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/13 22:27
お気に入りのランチ「目黒 CONTRUS」
久しぶりのランチネタです。 目黒のランチはおしゃれなお店が多いのですが、私が比較的お勧めなのが、この「CONTRUS」です。 場所が駅からやや離れたホテルプリンセスガーデンというあまり有名でないビジネスホテル(失礼!)の1Fに位置します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/13 00:07
中国茶でホッと一息 「上海 湖心亭茶館」
豫園の入り口にはちょっとした蓮池があり、その上には九曲橋という橋があります。とても風流な橋で中央には湖心亭という楼閣がそびえ、絶好のスナップポイントとなってます。そのため橋の上は非常に混んでいて、やかましく、全くもって風情がありません。 食後、スタバに入ってコーヒーでもいいのですが、せっかくと言うことでこの湖心亭にある「湖心亭茶館」に入りました。 店内は高級中国家具に包まれ、外の雑多さと打って変って静かな雰囲気。まあ一杯40元(約550円)する喫茶は中国人観光客には高すぎますからね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/02 13:10
行くぜ!本場 上海の小籠包!!
こちら上海本場の小籠包です。おいそうでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/01 11:21
麺屋武蔵 武骨
上野のアメ横並びにある「麺屋武蔵武骨」に久しぶりに行きました。実は私、新宿にある「麺屋武蔵本店」には入ったことがありません。なぜって、いつもめちゃくちゃ並んでいるから嫌になってしまうのです。いくら名店とか話題の店とか言われてもさすがに1時間待ちとか並んで入るパワーはありません。というよりも経験上そこまで並んだとしても「うま〜〜〜い!!」と感動に震えることはほとんどないんです。 というわけで、本店の味を知らない私ですが、この上野にある麺屋武蔵の支店武骨に関しても開店当初から長蛇の列であったため、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/21 16:54
峠の釜飯 おぎのや
上信越道佐久インター出口すぐにあるおぎのや。 今回「佐久乃おぎのや」に立ち寄りました。 「想い果てなくUそして軽井沢へ」でちらっと峠の釜飯について触れましたが、もともとは長野新幹線が開通する以前、信越本線が高崎から通っており、途中急勾配になる前の駅「横川駅」にて販売されていたものです。急勾配のため、補助列車を連結する必要があり、その連結時間が相当かかっていたことから、駅弁としてこの釜飯を販売、当時はその釜の形が珍しく食べ終わっても捨てることなく大事に家に持ち帰った方も多かったと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/17 00:33
軽井沢のプリン(スイーツ ランベルセ)
どうです?草むらの上のプリン。おいしそうでしょ? 私はスィーツ系は和菓子を除くとほとんど食べません。洋菓子は特に苦手です。もっともNGなのが生クリーム系・・。 ですが、プリン、アップルパイ、チーズケーキ、ババロアだけはなぜかコンビにでも手を伸ばすのです。理由はわからないのですけどね。今回はプリンの紹介を・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/15 23:55
白いカレー(巣鴨 福島家)
巣鴨地蔵通りで買い物をしたあと、ちょっとおなかが空きまして・・・・。 通常なら「らーめん食べ行こうっと!」となるのですが、運悪く(?)家族と一緒。仕方がありませんね、こういうときに家族持ちは融通が利かないので不利です。 と思ってブラブラ歩いていたらいつの間にか、ガキが静かに・・・・。 (-_-)zzz、あ、寝てる! 「おっ、寝たぞ!これでまわりに気兼ねすることなく店にはいているなあ。でも今日は夜に隅田川の花火もあるし、そんなに悠長に食事も出来んなあ・・・」と駅前で悩むこと約5分、福島家とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/07/31 19:01
飯田橋 中華そば「高はし」
久しぶりに飯田橋の名店と呼ばれている「中華そば高はし」に行ってきました。この店以前行ったのが5年以上も昔なので、ちょっと以前と味変わったかなあとか変な期待と不安を胸に秘め、飯田橋の信号を渡って向かいましたら・・・・・。 いやあ、相変わらずの混雑振りですねえ。\(◎o◎)/! 特に昼時になるとサラリーマンを中心にこの店目指して長い行列を作ります。中にはOLの姿もありますので飯田橋界隈ではもはや超メジャー店なのでしょうね。実はかく言う私も飯田橋で働いているOLからこの店教えてもらったのですけどね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/27 06:48
セブンイレブン「沖縄フェア」その3 〜スナック編〜
「セブンイレブンの沖縄フェア」が好評(?)開催中なようで、このネタを当店に載せたら1週間で500以上のヒットが記録され、沖縄ブームというか関心の高さを実感しました。 すでに、クジのキャンペーンは終了したようですが、沖縄関連グッズの販売はまだ続いているようで、今回はスナックを買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/26 00:14
セブンイレブン「沖縄フェア」その2
先日、『セブンイレブンの「沖縄フェア」』にてお知らせしましたように全国のセブンで沖縄にちなんだ商品が取り扱われています。 梅雨も明けないし、沖縄に行けそうもないし、ちょっとストレス解消買いをして、沖縄気分を文字通り味わってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/18 12:47
神田 らーめん「山形家」
わりと目立たぬところに位置してます。ちょっと気がつかないかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/07/12 07:16
伊藤園「さんぴん茶」全国発売開始!!
沖縄で日常茶として親しまれる、さっぱりとした飲みごこちのジャスミン茶飲料。 「 さんぴん茶 」6月26日(月)より全国販売開始!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/07/07 10:23
信濃神麺 烈士洵名(れっしじゅんめい)
難しい名前なんですよねえ。白山通り西片交差点すぐそばにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2006/06/26 18:24
目黒 レトロの店「立乃」
店の外には目黒界隈には似つかわしくない昭和の香りが・・・ なんか前から気になっていて入ってみようかなあなとずっと思っていた店がありまして・・、でもそこはどう考えても怪しい雰囲気も漂っているので、なかなか後輩等を誘えなかったんですね。 まあ、こう言っちゃあなんですが、目黒ってお洒落!という店が多く、またランチに行こうとしてもやはりお洒落系にみんな行きたがるんですよね。そんな金曜昼下がり、一人でランチというシチュエーションが訪れたので、迷わず「あそこ行こう!」とこどもが遊園地に向かうがごとく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/06/26 11:16
らーめん「藤平」目黒店
久しぶりに食べました。「藤平」(トウベと読みます)目黒店。 私はてっきりここは九州系熊本ラーメンの派生系だと思っていたんですが、実は大阪が発祥の地だということを知りました。大阪と聞いてちょっと、いやな思い出がよみがえりました。 実は数年前に「金龍ラーメン」という大阪では有名なチェーン店があるのですが、そこに入ったら、まずくってまずくって・・・・という思い出があるのでちょっと大阪発という肩書きに「うっ!」と思ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

2006/06/22 22:27
ジョン・レノンが愛した軽井沢(万平ホテル)
クラシックホテルの趣き・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/13 07:51
ジョン・レノンが愛した軽井沢(French Bakery)
旧軽井沢の軽井沢銀座を歩いていくと見つけることが出来ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/12 05:54
ジョン・レノンが愛した軽井沢(離山房)
「Beautiful Boy」を聞きながら読んでいただけますと雰囲気でます!(WMAが必要です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/06/11 20:40
想い果てなく・・W(ほうとうとお切り込み)
これはほうとうです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 04:05
想い果てなく・・V(カフェ・ド・イルモンテ)
カフェ・ド・イルモンテの概観。 浅間サンライン沿いなのですぐわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 00:00
お気に入りの店:目黒 「HATSUSE」 
とかくイタリア料理というと最近ではおしゃれな店構えとワインメニューということで、どうも居心地が悪くて仕方ありません。僕はワインとか苦手なほうで、ましてや高級雰囲気漂ってしまうとなんとなく身構えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/02 00:25
最初で最後の結婚披露宴「Lawry's The Prime Rib 東京」
ツインタワーの中にポツンとあるが存在感はありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/05/22 18:56
街で見かけた沖縄
巣鴨の地蔵通りをぶらついていたら、あらら、「海ぶどうと島らっきょう入荷しました」ってあんた!最近の八百屋さんは沖縄の食材も仕入れるんだなあと思って上を見上げたら、なんてことは無い・・・・・・・。沖縄物産展でした。 最近、よく見かけるようになりましたね、「沖縄物産展」。以前は「わしたや」くらいしか見たこと無かったですけど、最近は駅の改札内スペースでの販売をはじめ、エスニックフード店なんかにも置いてありますよね・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/05/20 23:34
近所の飲み屋(Love Our Bay 千葉特集U)
千葉に戻ると、実家には今誰も住んでおらず、自炊をすることも面倒かつ調理器具も片付けてしまっているので、大体は外食で済ませています。 ファミレスなどではどうしても胃が受け付けないというか飽きてしましますし、もちろん、実家方面にも「天狗」のような居酒屋はありますが、やはり所詮大衆チェーン居酒屋・・・・なんかこう食欲をそそりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/19 21:20
習志野台「中華料理五十番」(Love Our Bay 千葉特集!)
僕の生まれ故郷は千葉県船橋なんですが、これまでは父母がいなくなった後も家は残っていましたが、諸事情により家を保持することを断念することになりました。 それまで、あまり千葉という場所に愛着はなかったのですが、両親の死去が私に故郷の感情を生ませたのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/16 02:49
海が見えるそば家
堤防には多くのペイント作品が。概観から見るとそば屋というより喫茶店 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/08 01:13
元祖海ぶどう
大量の海ぶどうといくら、ウニ、とろろの絶妙のコンビ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 18:00
オジー自慢のオリオンビール
空港について飛び込んできたのがこの看板!やっぱ生でしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/05/01 21:38
四谷三丁目「らーめん和鉄」
四谷に行く用事があったついでに、昼の腹ごしらえということでなんか四谷三丁目の近くにいいラーメン屋ないかなあと思ってブラブラしていたら、目に飛び込んできた看板が「和鉄」というラーメン屋。 JALホテルや消防博物館のある通りを新宿御苑方面に歩けばすぐ見つかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/04/25 02:03
支那そば「かづや」目黒店
もはや有名店の仲間入りをしたかもしれませんが、いわゆる魚だしベースの支那ソバといえばやはりこの「かづや」があたまひとつ抜けてうまいですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/04/23 20:50
「闘魂」という名の焼酎
私はプロレスが好きなので、当然アントニオ猪木の信者でもあります。最近の新日本プロレスの低たらくはともかくとして、たまにはギャク的なネタを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/19 01:09
野方ホープ
昨年だったか「野方ホープ」という店がオープンし、何回か通いました。いわゆる東京とんこつ系の店なのですが。味そのものは無難の一言に尽きると思います。そもそも環七の初代激戦区から発祥している店だけのことはありますが、正直この手の味は15年前に食い飽きた感があります。 醤油ベースのタレにトンコツスープで背油たっぷり油をのせ、太めちぢれ麺で味付け卵と青ねぎ、とろ肉チャーシューという定番な中身です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/04/18 01:28
コンビニで沖縄
沖縄大好きな私ですが、当然沖縄料理も好きです。でもそうそう沖縄料理屋が近くにあったり予算的にもすぐに楽しめるというものでもありません。 我々庶民の味方はなんと言ってもコンビニ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/17 01:56
フレッシュネス・バーガーが好き!
 実は結構好きなんですよねえ。元来ファースト・フードというのはあまり受け付けない性質なのですが、ここだけはかなり率先して入ってしまいます。 というのも店内の雰囲気がカントリー調で、味は手作り風だし、またBGMは僕が行く店ではほぼ100%ビートルズなので気分がとてもいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

2006/04/11 15:20
いろりの里
うちのガキンチョの誕生会ということでなんでも、機関車が料理を運んでくれる店があるということで埼玉県川口市にある「いろりの里」という店に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 06:10
お気に入りのランチ3(蒼龍唐玉堂)
目黒周辺は新ラーメン激戦区のようですが、最近のお気に入りは蒼龍唐玉堂という店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/04/06 07:00
恵比寿「MOON CHILD」
店は外から見ると目立つからすぐわかります。インド料理とかいろいろ建物には入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 06:28
お気に入りのランチ2(ダン)
店は概観からするとごく普通の喫茶店か食堂かという感じ・・・。でも味の評判からかOLやサラリーマンなど客層は広いですね。客の回転が速いので並んでいてもすぐに入れます。TVなどでもとりあげられてるようで、写真が貼ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/03/30 23:15
肉の万世に行ったよ
元々は音楽ネタとかを中心とするつもりがなんかグルメネタが増えたような・・・・、まあいいか。 神田に行く用事があったので、「肉の万世」でランチしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/03/26 08:22
WBC日本優勝記念その1(Baseball Cafe)
店内はメジャーのボールパークの雰囲気そのもの! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 22:52
お気に入りのランチ「タイ料理ゲウチャイ」
←入り口は早くもタイというかアジアの雰囲気・・・・・ でっかい仏像も歓迎・・・→ 会社の昼休みというのは貴重な休憩時間のひとつですが、その日のランチ、なんかさびしい一人ランチだったり、面子に恵まれないとどうも損した気分になります。まあ、大体は同じ課内の上司や後輩と行くのがほとんどですが、時々会社の女の子達とランチに行くという機会がこんな私にもあります。そこでよくいくのがこの「ゲウチャイ」というお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 07:27
沖縄料理「なんちち食堂」
 かわいいお気に入りの後輩二人を引き連れ沖縄料理屋に行きました。「なんちち食堂」という店で最近できたとこなので気になっていました。もともと沖縄が好きなのでそれと同時に沖縄料理も好きになったというのが流れなのですが、銀座や六本木にはおいしい沖縄料理屋があるのですが、会社近辺にはなかなかなかったので、この店、気になって仕方なかったのでついに突入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/03/15 13:22
東京駅地下街ラーメン激戦区
この「ラーメン激戦区」と称された一区画。ラーメン屋が多いのですが、時間がなかったとので廣島のラーメン屋ということでこの「ばくだん屋」に入って冷やしつけ麺を頼みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2006/03/06 10:31
千石自慢らーめん
改装してからメニューが増えたものの、味は前の方がよかったかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/04 13:52
 最近、一人で酒を外で飲む機会がおおくなりました。家に帰りたくない訳ではありません。気の合う仲間がいない訳でもありません。なんとなくです。昔はスナックに飲みに行くおっさんの気持ちが分からなかったのですが最近はわかる気がします。生きているといろんなストレスがあってそれから解放されたいんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/27 20:00

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
Wood Eight Cafe グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる