アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
TOTO / Children Anthem
TOTO / Children Anthem 最近このCMのBGMがすごく耳に残ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/15 13:27
波の数だけ抱きしめて
波の数だけ抱きしめて 大変ご無沙汰しております。 1年ぶりの投稿です。 この1年、ひどい年だったという方が多かったでしょう。なぜなら大震災がありましたしその後の原発事故は今も引きずっていますからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/26 13:07
問題作?『僕はビートルズ』
問題作?『僕はビートルズ』 〜週刊モーニングで連載中〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/11 06:31
I Feel Coke
I Feel Coke 夏になるとこのさわやかなイメージが甦ります 何も言わず、まずこの曲を聴いていただけますと幸いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/03 12:40
元気が出る曲?イタリアのヘビメタ Highlord
元気が出る曲?イタリアのヘビメタ Highlord 日本全体が元気がないので何か元気が出る曲ないかな?と思って探し始めていたら面白いバンドを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/15 02:30
ラジオが楽しい最近(radikoを聴くこの頃)
ラジオが楽しい最近(radikoを聴くこの頃) 冒頭にいきな懐かしいラジカセが登場して、「なんだこれ?」と思われた方も多いかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/27 06:37
ニューヨーク・シティ・セレナーデ/クリストファー・クロス
ニューヨーク・シティ・セレナーデ/クリストファー・クロス この時代に生きていて良かったなと思うこと、もう少し早く生まれたかったと思うこと・・いくつか感じることが日々あります。 私の場合、ビートルズをリアルタイムで体験できなかったことを悔いたものでしたが、事洋楽に関して言うならば ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/24 01:45
Lady Gaga を偶然目撃
Lady Gaga を偶然目撃 インドの旅から帰国、成田空港に到着したら、なにやら報道陣が誰かを待ち構えておりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/13 20:28
FUNKY MONKEY BABYS 「ヒーロー/明日へ」
FUNKY MONKEY BABYS 「ヒーロー/明日へ」 我が家が朝、流しているテレビ番組は「ズームイン!!SUPER」です。 別段理由があるわけではないのですが、なんとなくいちばんホッとする感じがあるからです。(また西尾アナが私の好みであることも否定しません。) そんなズームインで今秋のテーマソングとしてヘビーローテーションで流されているのがFUNKEY MONKEY BABYSの11月18日発売予定のこの曲なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 10

2009/11/05 00:30
It was a hard day's night,wasn't it ?
It was a hard day's night,wasn't it ? 皆様、ご無沙汰しております。 当店を開店してから3年以上の歳月が流れていますが、一ヶ月にたったの1回しか記事が書けなかったなんて今までありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/01 21:33
Getcha Back / The Beach Boys
Getcha Back / The Beach Boys *ジャケットをクリックしますと試聴可能です。 夏が終わるこの時期、どことなくさびしげな感を覚えるのは私だけではないと思います。 大人も子供も楽しかったであろう夏休みが終わり日常に戻る・・・、 祭りの終わりっぽい感覚を大抵この時期感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/09/02 06:28
Soul Bossa Nova / Quincy Jones (ソウル・ボサノバ)
Soul Bossa Nova / Quincy Jones (ソウル・ボサノバ) *ジャケットをクリックしますとAmazonのサイトにて試聴できます。 どうも最近、この曲がよく頭の中をグルグルとNon stop power playするのです。 いったいなんなのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/08/06 06:38
人間みな兄弟〜夜がくる
人間みな兄弟〜夜がくる *ジャケットをクリックして頂けますとアマゾンのサイトにて試聴可能です 生きていると、たまらなく嫌になる夜ってあります? 私は、どうもすぐ、ネガティブに考える傾向があり最近もネガネガです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/07/23 06:07
What's Michael ? ( KING OF POP)
What's Michael ? ( KING OF POP) 正に「KING OF POP」という称号がふさわしい・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/06/30 05:56
忌野清志郎 abcd
忌野清志郎 abcd *ジャケットをクリックしますとAmozonの試聴サイトへリンクします。 忌野清志郎氏が他界して49日以上が経ちました。 さすがにマスコミもほとんど清志郎氏のことを取り上げる機会が減った気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/06/25 22:18
"LOVE " のオブジェと”All You Need Is Love ”
"LOVE " のオブジェと”All You Need Is Love ” すっかりご無沙汰になってしまいました。 皆様、お元気でしたでしょうか?? 私の方は相変わらずといった感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/05/25 05:29
デイ・ドリーム ビリーバー/ザ・タイマーズ
デイ・ドリーム ビリーバー/ザ・タイマーズ 学生時代、この覆面バンド「ザ・タイマーズ」が学園祭に突如出演、とても盛り上がったことを覚えています。 とりわけ、モンキーズのこの曲のカバーは好きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/05 09:29
コガネムシは金持ちだ〜♪
コガネムシは金持ちだ〜♪ いきなり、昆虫が出てきて何だ???? と思われる方が大勢いらっしゃるかとは存じてますが、どうしてもある歌が最近頭の中をグルグル回ってしまっているのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/09 10:16
Led Zeppelinの正しい楽しみ方(?)
Led Zeppelinの正しい楽しみ方(?) *ジャケットをクリックすると試聴サイトへリンクします。 なんのかんの言ってもZEPです。 今なお根強い支持者がいて、音楽的影響があるバンドであることは間違い無かろうかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/24 23:50
20th Century Boy / T-REX
20th Century Boy / T-REX *ジャケットをクリックしますとamzonの試聴サイトへリンクします 最近、やたらT-REXの「20th Century Boy」をテレビ等で耳にします。 またリバイバルでマーク・ボランやT-REXが再評価されてるのなのかなあ???とか思っていたら ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/08 21:27
Grand Funk Railroad vs. Led Zeppelin
Grand Funk Railroad vs. Led Zeppelin 1970年代・・・・。 それは、ビートルズ解散後ハードロックが一気に開花した時代でもあります。 ハード・ロック全盛時、そのほとんどイギリス出身のバンドであり、アメリカ出身のバンドはどちらかといえ後背を陣取っていた感は否めなかったようで、世界的にも人気が高かったのはブリティッシュ・ロックバンド勢でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 23:11
Imagine / Jonn Lennon (イマジン/ジョン・レノン)
Imagine / Jonn Lennon (イマジン/ジョン・レノン) ジャケットをクリックしますとAmazonの試聴サイトにて試聴可能です みなさんは今年の12月8日はどのような想いで過ごされましたでしょうか? ジョン・レノン没後28年の年月が過ぎ、さすがに近年ではジョン・レノン追悼番組なども減ってきていると思います。 一方でジョンレノンスーパーライブが毎年開催されていることからも今なおジョンの強い影響が残っているとも言えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/12/11 11:03
栗コーダーカルテット「ウクレレ栗コーダー」
栗コーダーカルテット「ウクレレ栗コーダー」 *ジャケットをクリックしますと試聴サイトへリンクします。 最近テレビのCMでやたらとパチンコ台のCMが目につきます。 それも私の世代かちょっと上の世代を狙ったキャラクターを使ったモノがやたら登場しております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/29 11:43
華麗なる『産業ロック』に乾杯!
華麗なる『産業ロック』に乾杯! 今回連続して取り上げたエイジアやジャーニー、ナイトレンジャー、 TOTOといったアーティストは「産業ロック」というジャンルに一括りにされることがあります。 他にも「ボストン」や「スターシップ」、「ヴァン・ヘイレン」といったバンドもそう呼ばれたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/05 18:49
TOTOW〜聖なる剣 / TOTO
TOTOW〜聖なる剣 / TOTO *ジャケットをクリックしますとソニーミュージックのサイトにて全曲試聴が可能です。 いきなり、お詫びをしないといけないのですが、実は私、TOTOについてあまり偉そうなことを書けるほど知識を持っていません。 オリジナルアルバムを1枚も持っていないのです。 もちろんレンタルレコード屋に行ってテープにダビングなどはしていましたが、リアルタイムで聞ける環境にいたにも関わらず、なぜかTOTOには触手が動かなかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/30 12:35
MIDNIGHT MADNESS / NIGHT RANGER (ナイト・レンジャー)
MIDNIGHT MADNESS / NIGHT RANGER (ナイト・レンジャー) 私は洋楽に夢中だった頃、ギター小僧でもありました。 と言ってもたいしたテクニックも無く、なんとなく仲間内でバンド遊びをしているのが楽しかっただけなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 00:22
FRONTIERS / JOURNEY (フロンティアーズ/ジャーニー)
FRONTIERS / JOURNEY (フロンティアーズ/ジャーニー) *ジャケットをクリックしていただきますとソニーミュージックのサイトにて全曲試聴可能です 私は朝のワイドショーというものはほとんど見ない性質なんです。理由は単純で「暗いニュースが多すぎるから」で、朝から鬱々とした気持ちになってしまうので見ないようにしているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/20 13:29
ALPHA / ASIA (アルファ / エイジア)
ALPHA / ASIA (アルファ / エイジア) *ジャケットをクリックしますと試聴可能です 産業ロックというジャンルをご存知ですか? 決して肯定的な意味で使われていたものではないのですが、ウィキペディアによれば ロック評論家の渋谷陽一氏が、自分がDJをつとめるラジオ番組で 「商業的な成功のために大衆に媚びているばかりで、ロック本来の姿(または理想の姿)である「価値観の破壊(異議申し立て)」、そして「アートとしての洗練化」をおろそかにしている」と批判的表現として使用されたことから始まっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/16 14:56
サザンオールスターズ 真夏の大感謝祭 〜思い出はいつの日も雨〜
サザンオールスターズ 真夏の大感謝祭 〜思い出はいつの日も雨〜 行ってまいりました 『サザンオールスターズ 真夏の大感謝祭30周年記念ライブ』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/20 23:16
国立 リバプール
国立 リバプール 先日、リバプールに行ってまいりました。 「えっ!あのビートルズの出身地であるイギリスのリバプール??」 とボケを入れてくれる方は、何人いらっしゃるのでしょうねえ・・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/30 23:02
『生きる』 〜スピニング・トーホールド/CREATION〜
『生きる』 〜スピニング・トーホールド/CREATION〜 あ〜、昨日も朝から晩まで仕事・仕事・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/06/17 09:21
Top Gun Soundtrack / トップ・ガン
Top Gun Soundtrack / トップ・ガン *ジャケットをクリックしますとAmazonの試聴サイトへジャンプします。 映画の雰囲気に浸っていただきたいのでまずはこちらをBGMとしてお聞きください。 BGM:Top Gun Anthem ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/06/07 18:31
She's So Unusual / Cyndi Lauper (NYはダンステリア)
She's So Unusual / Cyndi Lauper (NYはダンステリア) 永遠のガール、シンディのデビュー作*ジャケットをクリックしますとAmozonの試聴サイトへジャンプします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/06/01 17:59
勝手にシンドバッド (サザンオールスターズ無期限活動休止宣言について)
勝手にシンドバッド (サザンオールスターズ無期限活動休止宣言について) サザンの無期限休業宣言。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 20

2008/05/25 20:06
ジョンとポールの最後の2ショット写真
ジョンとポールの最後の2ショット写真 ビートルズ解散後のジョンとポールの最後の2ショット 私の音楽の師匠のひとりであり、同じ甲虫収集仲間であるGottosonさんのログに先日「起こり得たかもしれないBEATLES再結成の話」というものがあり、関心を持って読ませていただきましたした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/14 01:52
We all live in a yellow submarine♪(子供服・イエローサブマリン)
We all live in a yellow submarine♪(子供服・イエローサブマリン) 雰囲気を出すためにBGMでもどうぞ。 オリジナルのビートルズよりもこっちがいいような気がしまして。 金沢明子さんのイエローサブマリン音頭です。(*ジャケットをクリックしても試聴可能です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/01 10:55
Bittersweet Samba / Herb Alpert & Tijuana Brass
Bittersweet Samba  / Herb Alpert & Tijuana Brass *ジャケットをクリックしますとアマゾンの試聴サイトへジャンプします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/04/29 01:42
Give Peace A Chance(平和を我等に) / John Lennon
Give Peace A Chance(平和を我等に) / John Lennon ジャケットをクリックすると試聴可能です ビートルズのメンバーの中で最も有名かつ、世界的に様々な意味で影響を与えた男と言えば間違いなくジョン・レノンでしょう。 私もビートルズを聴きはじめ、そしてジョンの生き様を知り、自身の性格や生き方などに少なからず影響を受けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/04/16 06:28
僕が洋楽に疎くなった訳 〜レンタルレコード・デジタル配信の功罪〜
僕が洋楽に疎くなった訳 〜レンタルレコード・デジタル配信の功罪〜 私が音楽に目覚めた時分、まだCDではなくレコードが音楽の主役でした。確か通常1枚2,500円で2枚組ともなると4,000円くらいしていたと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/03/11 10:28
THE POLICE LIVE in Concert 2月14日東京ドーム公演
THE POLICE LIVE in Concert 2月14日東京ドーム公演 行って参りました!伝説のロック史上最強のトライアングル「ポリス」の来日コンサート! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 13

2008/02/16 20:40
尾崎豊 71/71
尾崎豊 71/71 *ジャケットをクリックしますとソニーミュージックサイトにて試聴できます。 わたしもいい大人、すっかりオヤジになりましたがそれでもどうしようもない憤りややりきれない不安など感じる事がしばしばあります。今でこそ酒や煙草を覚え、その苛立ちをまぎらわしています。 当然音楽で「自分の気持を代弁してくれる」曲に浸ったりすることもあります。 若かりし頃はいろいろなこと・・・・大人になってしまった今となってはどうでもいいことを真剣に悩んでいた時代がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/03 13:46
Alpen Best - Kohmi Hirose(広瀬香美)
Alpen Best - Kohmi Hirose(広瀬香美) *ジャケットをクリックしますと試聴サイトへリンクできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2008/01/25 08:30
バブルへGO!! 〜タイムマシンはドラム式〜
バブルへGO!! 〜タイムマシンはドラム式〜 思いっきり映画設定と同じ環境に浸って欲しいのでますはこちらをBGMとしてお聞きください。 →君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウン・ギャング ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/14 14:32
浜田省吾 / I am a father
浜田省吾 / I am a father *ジャケットをクリックしますと試聴可能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 10

2008/01/05 23:57
『桑田佳祐 LIVE TOUR 2007』に行って参りました
『桑田佳祐 LIVE TOUR 2007』に行って参りました 横浜アリーナにてフィナーレを迎えた「桑田佳祐 LIVE TOUR 2007 呼び捨てでも構いません!! 2007『よっ!桑田佳祐』SHOW」、28日公演に行って参りました。 ネタバレの内容を数多く含んでしまうため大晦日年越しライブまでちょっと記事にするのをためらっておりました・・・・。 大晦日の本日2007年12月31日、本年最後の記事です! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 23:33
Once Upon A Long Ago / Paul McCartney
Once Upon A Long Ago / Paul McCartney *ジャケットをクリックしますと試聴できます ウィンターソング第2弾として紹介しますのはポール・マッカートニーの「ワンス・アポン・ア・ロング・アゴー」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/30 01:04
白い恋人達 / 桑田佳祐
白い恋人達 / 桑田佳祐 ジャケットをクリックしますと試聴できます 皆様、X'masはいかように過ごされましたか? 昨年、「クリスマスソング特集」というのをこの時期やったみたのですが今年はすでにクリスマスも終わり、年を越えようかというところまで来ておりますので、「冬真っ盛り!ウィンター・ソング特集」というのでもやってみようかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/12/26 07:28
バースデーソングで自分を祝う
バースデーソングで自分を祝う と〜っても忙しい日々が続いておりまして、更新がまたまたストップしてしまっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2007/12/11 13:40
Born In The USA / Bruce Springsteen
Born In The USA / Bruce Springsteen *ジャケットをクリックしますと全曲試聴が可能です アメリカロック界の大御所、BOSSことブルース・スプリングスティーン。日本の佐野元春や浜田省吾など多くのアーティストにも多大なる影響を与えているミュージシャンです。 まず始めにボス・ファンの方に謝らなくてはならないのは 「実は私、このアルバムで彼の存在を知りました」 という「そんなやつが何でロックをが語るんだ!!」と怒られてしまうようなバックグラウンドの持ち主なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/22 01:56
STARSHIP/Knee Deep in the Hoopla ( スターシップ/フープラ )
STARSHIP/Knee Deep in the Hoopla ( スターシップ/フープラ ) *ジャケットをクリックしますとAmazonの試聴サイトへジャンプします。 私は結構商業ロック/産業ロックと呼ばれるジャンルの曲は好きです。 軽薄な音楽ってイメージが付きまとうかもしれませんが、例えば車に乗って、BGM聞く際にノリノリになれるほうが楽しいじゃないですか! 勿論重厚、かつドラマ性に富んだ・・・、ストーリー性、メッセージ性を帯びた音楽と言うものも好きなものもありますが、ロックに関しては私は 「小難しい顔をしながらステレオの前で音を聴く」 という姿勢はあまり正しくないように思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/10/18 01:14
THE POWER STATION /ザ・ パワーステーション
*ジャケットをクリックしますとAmazonの試聴サイトへリンクします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/20 01:29
DURAN DURAN / デュラン・デュラン
実は私はミーハーです。えっ?そんな事はもう知っている?それは失礼致しました。_(_^_)_ ミーハーな傾向は子供の頃からなんら変わることなく続いているのですが、昔アイドル的人気を誇っていた外タレバンドがいました。DURAN DURANというグループだったのですが、実は、私デュラン・デュラン、結構好きだったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2007/09/18 13:33
ZZ TOP / Afterburner (ZZ TOP/アフターバーナー)
*ジャケットをクリックしていただけますとAmzonの全曲試聴へジャンプします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/08 03:16
桑田佳祐/明日晴れるかな
2007年に入って桑田さんが発表した5年ぶりのソロ作品です。 〜試聴はこちらから〜 1:明日晴れるかな 2:こんな僕で良かったら 3:男達の挽歌 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/31 07:10
桑田佳祐 「風の詩を聴かせて」
が終わろうとしているこの時期、桑田さんの曲は妙に似合います。 8月22日にリリースされたこの「風の詩を聴かせて」も過ぎ去ろうとしている夏を惜しみたくなるこの時期の雰囲気に良く似合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/08/29 07:33
David Lee Roth/Skyscraper(デビット・リー・ロス/スカイスクレイパー)
*ジャケットをクリックしますとAmazonの全曲試聴のサイトへジャンプします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/08/16 23:46
高中正義 / BLUE LAGOON
皆さんは「夏と言ったらこれ!」という曲はありますか?定番なのはSAS、TUBE、山下達郎・・・洋楽ですとビーチ・ボーイズなどなどいろいろ想起するアーティストがいると思います。 実は私の場合、夏と言うと高中正義氏のこの曲なんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/22 14:39
サザン・オールスターズ / さよならベイビー
試聴はこちらから:さよならベイビー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/08 16:35
Memory Almost Full 〜追憶の彼方に〜 Paul McCartnry
01.Dance Tonight 02.Ever Present Past 03.See Your Sunshine 04.Only Mama Knows 05.You Tell Me 06.Mr Bellamy 07.Gratitude 08.Vintage Clothes 09.That Was Me 10.Feet in the Clouds 11.House of Wax 12.End of the End 13.N... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/07/01 19:07
BOSTON / Third Stage (ボストン/サード・ステージ)
*ジャケットをクリックAmazonの試聴サイトへジャンプします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/15 16:35
Quewood(キューウッド) / An apple tree
音楽用語で言うインディーズってなんのことだかご存知ですか?簡単に言えば「自主制作盤」のことなんですけど、CD等のリリースには普通レコード会社と契約してその会社の流通網を通じてレコード店で販売します。その際ポスター作成やラジオ等での宣伝など各種プロモーションをかけるのが普通です。 一方、インディーズはその語源が「Independent(独立した)」から来ている通り、会社形態をとらずプロモーションも自主的に行います。 最近では大手レコード会社もインディーズ市場に参入し、その垣根が不透明になっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 01:37
Cheap Trick / Lap of Luxury (チープ・トリック / 永遠の愛の炎)
*ジャケットをクリックしますと試聴サイトへジャンプします。 チープ・トリック・・・・70年代後半にデビューし、80年頃には「80年代のビートルズ」とまで評価されたバンドです。 リック・ニールセン(ギター)、ロビン・ザンダー(ヴォーカル)、トム・ピーターソン(ベース)、バニー・カルロス(ドラムス)の4人からなるこのバンド、アメリカのシカゴで結成されたのですが、実はクィーンや初期のボン・ジョヴィ同様、日本で人気が高まりアメリカ等へ逆輸入する形で人気の火がついたグループなのです。 今でこそブドー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/23 13:01
鈴木英人と『FM STATION』
BGMはAORの名曲、ラリー・リーのこの曲で! もちろんジャケットデザインは鈴木英人氏です! ロンリー・フリーウェイ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 4

2007/03/14 01:30
Genesis / Invisible Touch (ジェネシス/インヴィジブル・タッチ)
*ジャケットをクリックしますとAmazonの試聴サイトへジャンプします。 1. Invisible Touch 2. Tonight, Tonight, Tonight 3. Land Of Confusion(混迷の地) 4. In Too Deep 5. Anything She Does 6. Domino (Part One-In The Glow Of The Night/Part Two - The Last Domino) 7. Throwing It Al... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/07 10:24
Eagles / Desperado (イーグルス/ならず者)
最近流行のTBSドラマ『華麗なる一族』で印象的に流れる挿入歌があります。 この曲を聴かれて即座に「あ、イーグルスだ!」と思われた方はなかなか洋楽好きの方ではないでしょうか。 イーグルスといえば「ホテル・カルフォルニア」があまりにも有名なため、どうしてもそのイメージがつきまとってしまうと思います。もしくは思いっきり爽やかなデビュー曲「テイク・イット・イージー」といった感じでしょうか・・。 かく言う私もご多分に漏れずホテル・カルフォルニアからイーグルスは入っているのですが、初めてイー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/24 17:30
「フラガール」とジェイク・シマブクロ
最近邦画をみる機会が多く、この間、飛行機の中で見てみました「フラガール」。機内で周りに人がいるにもかかわらず泣いたり笑ったりと大忙しでなかなかいい作品だなあと感動しました。 齢をとったせいなのか、作品が優れているせいなのか最近涙ぐむことが多いんですよねえ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2007/02/21 02:43
YMO / Solid State Survivor(ソリッド・スティト・サヴァイバー)
1.Technopolis (テクノポリス) 2.Absolute Ego Dance (アブソリュート・エゴ・ダンス) 3.Rydeen (雷電/ライディーン) 4.Castalia (キャスタリア) 5.Behind The Mask (ビハインド・ザ・マスク) 6.Day Tripper (デイ・トリッパー) 7.Insomnia (インソムニア) 8.Solid State Survivor(ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー)*試聴には曲名をクリックしてください。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/08 00:17
六本木 「ABBEY ROAD」
行ってまいりましたアビーロード!。といってもイギリスロンドンのあの世界一有名な交差点の「アビーロード」ではなく、ライブハウスのアビーロードです。 六本木には「キャバーンクラブ」というやはりビートルズのコピーバンド専門のライブハウスがありあまして、私はもっぱらキャバーンに行っていたのですが、今回ビートルズフリークの先輩に誘われこちらのほうへお邪魔いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/02 14:22
The Police / Synchoronicity (ポリス/シンクロニシティー)
ポリス、ラストにして最高傑作と呼ばれている作品 *ジャケットをクリックしますと試聴サイトへジャンプします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 6

2007/01/19 14:42
六本木キャバーンクラブにて
久しぶりに行きました六本木キャバーンクラブ!、略して「キャバクラ」と言ってはいけません!全く違う趣旨のお店になってしまいますので・・・。 50'sのライブ演奏を聴きながらお酒が飲める「KENTO'S」と同じグループが経営しているビートルズのコピーバンドのみ出演するライブハウス兼バー。 つまりビートルズを疑似体験できる我々ビートルズフリークにはたまらない場所なのです。 最後に行ったのがもう1年以上前だったのでホント久しぶりでなんとなくノリノリの気分でお店に到着。年末ということもあり混む... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/12/31 15:19
ホール&オーツ /フロム・A・トゥ・ONE (Rock 'N Soul Part 1)
ジャケットをクリックすると全曲試聴できます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/12/06 01:28
George Harrison / Cloud Nine (ジョージ・ハリスン/クラウド・ナイン)
1. Cloud Nine 2. That's What It Takes 3. Fish On The Sand 4. Just For Today 5. This Is Love 6. When We Was Fab 7. Devil's Radio 8. Someplace Else 9. Wreck Of The Hesperus 10. Breath Away From Heaven 11. Got My Mind Se... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 9

2006/12/01 02:02
Footloose / Original Sound Track ( フットルース)
*ジャケットをクリックしていただけますと全曲試聴できます。(Real Playerが必要です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/10 07:41
サザン・オール・スターズ / Ya Ya 〜あの時代を忘れない〜
試聴はこちらから(Real Playerが必要です) Ya Ya 〜あの時代を忘れない〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/04 05:25
VAN HALEN / 1984 (ヴァン・ヘイレン/1984)
かわいい天使がタバコを・・・というジャケットも話題になりましたね *ジャケットをクリックしていただけますとAMZONのサイトにて全曲試聴ができます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 8

2006/10/30 18:23
浜田省吾 J BOY
やはり浜省といえばこのアルバムを抜きには語れないでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/10/26 14:19
桑田佳祐 「KEISUKE KUWATA」
1. 哀しみのプリズナー 2. 今でも君を愛してる 3. 路傍の家にて 4. Dear Boys 5. ハートに無礼美人(Get out of my Chevvy) 6. いつか何処かで(I feel the echo) 7. Big Blonde Boy 8. Blue〜こんな夜には踊れない 9. 遠い町角(The wanderin’street) 10. 悲しい気持ち(Just a man in love) 11. 愛撫と殺意の交差... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/10/18 20:04
John Lennon & Yoko Ono / Milk and Honey (ミルク&ハニー)
1. I'm Stepping Out 2. Sleepless Night 3. I Don't Wanna Face It 4. Don't Be Scared 5. Nobody Told Me 6. O'Sanity 7. Borrowed Time 8. Your Hands 9. My Little Flower Princess (Forgive Me) 10. Let Me Count the Ways 11. Grow Old... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2006/10/09 18:22
CHICAGO16 / ラヴ・ミー・トゥモロウ(シカゴ16)
彼らにとっても転機となった「シカゴ16」 (ジャケットをクリックしていただくとワーナーの全曲試聴サイトへジャンプできます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/06 09:34
SURVIVOR / EYE OF THE TIGER (サバイバー/アイ・オブ・ザ・タイガー)
すべてはこの曲から始まった・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/10/01 14:30
カシオペア/THE SOUNDGRAPHY
このLPを聴いた時は衝撃的でした・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/09/28 07:11
Bryan Adams / Reckless (ブライアン・アダムス/レックレス)
1. One Night Love Affair 2. She's Only Happy When She's Dancin' 3. Run To You 4. Heaven 5. Somebody 6. Summer of '69 7. Kids Wanna Rock 8. It's Only Love 9. Long Gone 10. Ain't Gonna Cry (試聴の際にはReal Playerが必要です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/09/26 11:33
スピッツ 〜ロビンソン〜
最初「スピッツ」ってアーティストの「ロビンソン」という曲か、「ロビンソン」というアーティストのの「スピッツ」という曲かわかりませんでした。恥ずかしい・・・(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/17 23:30
銀座 SOUL BAR 「DOGGYS」
あまり洒落たところには行かない私ですが、たまにはバーに行くこともあります。 ここは、先月香港から旧友が戻ってきて、久しぶりに悪友大集合をしました。その際に行ったところなんですが、私・・・というより私の親友がなじみにしているお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 23:29
Mr. Childen -Cross RoadとInnocent World-
この作品を最高傑作と呼ぶ人も多いらしい・・「アトミックハート」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/14 20:43
Paul McCartney /Pipes Of Peace (パイプス・オブ・ピース)
収録曲 A-1. Pipes Of Peace A-2. Say Say Say A-3. The Other Me A-4. Keep Under Cover A-5. So Bad B-1. The Man B-2. Sweetest Little Show B-3. Average Person B-4. Hey Hey B-5.Tug Of Peace B-6 Through Our Love ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/09/12 14:54
Michael Jacson / Thriller(マイケル・ジャクソン / スリラー)
今では色物、ゲテモノ扱いされているマイケル・ジャクソンですがやはりこの「スリラー」を無視して80年代のミュージックシーンを語らない訳にはいかないでしょう。それだけ当時はセンセーショナルなアルバムで全世界を熱中させたのですから。 アルバム収録曲9曲中7曲がシングルカットされ、いずれもビルボートチャート上位を占め、またグラミー賞で最優秀アルバム以下8部門を独占。全世界で4,600万枚を越える売り上げを誇る、ギネス公認のまさにモンスター・アルバムだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 11

2006/09/08 00:41
夏の日の1993/2006
20代の夏が甦りますね、これ聞くと・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2006/08/01 06:42
PIANO MAN/BILLY JOEL
やはりこのベスト盤がベストでしょう!「ビリー・ザ・ベスト」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10

2006/07/28 08:17
The Knack / My Sharona(マイ・シャローナ)
まさに「一発屋」の代名詞がふさわしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/07/25 02:25
SASニューシングル:「DIRTY OLD MAN 〜さらば夏よ〜」
あいかわらずエロティックなジャケットですなあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/14 22:34
Huey Lewis & the News 「ベイエリアの風」
1982年発表の「 Picture This」邦題は 「ベイエリアの風」 夏が1日1日近づいてきてますね。夏っぽい曲と言えばサザンやTUBE、洋楽で言うとビーチボーイズってことになりますよね。もちろんそれらも結構ですが・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/13 03:04
It was 40 year's ago today! V(ビートルズが泊まった部屋)
FAB4(ビートルズの略称)が実際に滞在したプレジデンシャルスィート1005号室・・・。そこは日本で唯一4人が同時、かつ一緒に滞在した部屋であり、1966年(昭和41年)来日時、異常なまでの警備体制の中外出することを許されなかった4人が武道館以外にいることができた唯一つの場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/07/06 19:04
It was 40 year's ago today! U(キャピタル東急ホテル Vol.1)
キャピタル東急ホテル(旧ヒルトンホテル)ここに4人は滞在した ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/07/05 02:13
It was 40 year's ago today! (ビートルズ来日40周年記念ライブ)
武道館ステージに上がる4人(ビートルズインジャパン1966から・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10

2006/07/03 22:38
ビートルズの遺伝子「スポンジトーンズ」
雑誌「SPA」を地下鉄にて立ち読みをしていたときに「あれ、ビートルズの紙ジャケが発売されるんだぁ」と思い、記事をよく読んでみるとぜんぜん違うバンドの紹介が出ていました。「なんじゃ?モノマネバンドの宣伝か?」と思ったら大きな勘違いで記事のタイトルにも「ビートルズの遺伝子、ニューアルバム発売!」と記されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 01:19
SASニューシングル 8/9発売!
夏が来る!サザンが来る! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/06/23 07:23
ベストヒットUSA
1980年代に洋楽が好きでたまらなかった人は絶対!!!と言っていいくらい見ていた番組だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

2006/05/28 10:00
Get Back 渋谷店
仕事で渋谷に行く用事があり、ちょっと寄ってみました。渋谷移転後の「Get Back」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 01:37
永遠のメロディーメーカー Paul McCartney
ポールのビートルズ時代以降の入門編ならこちら!Wingspan 試聴はこちらから(Real Playerが必要です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 6

2006/05/24 11:08
ビートルズ故郷を歌う
左は孤児院だったストロベリーフィールズの門。ジョン・レノンにとっては秘密基地のような場所だっだのでしょうね。ビートルズファンにとっては聖地のひとつ。 ペニーレインの標識は曲が発表後、何回つけても盗まれてしまうために右写真のようにペイントになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/19 07:32
浜田省吾「Edge of the knife」
01  SWEET LITTLE DARLIN' 02  想い出のファイヤー・ストーム 03  恋に落ちたら 04  EDGE OF THE KNIFE 05  19のままさ 06  キャンパスの冬 07  愛のかけひき 08  途切れた愛の物語 09  ラストショー 10  遠くへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

2006/04/24 00:18
THE BOOM 「島唄」
試聴はこちらから島唄(オリジナル) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 9

2006/04/21 01:58
ラジオスターの悲劇「The Buggles」
この曲名、バンド名聞いても「????」となる人結構いるでしょうね。でもこの「BUGGLES」はロックファン、とりわけプレグレッシブ・ロックファンの中では伝説と化しているグループなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

2006/04/17 01:46
「シェリーに口づけ」
このサングラスが彼のトレードマーク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 07:30
ケツメイシ 「さくら」
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

2006/04/08 02:19
ジョン・レノン (JUST LIKE) STARTING OVER
篠山紀信撮影のこのジャケット。シンプルだけどすごく好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

2006/04/06 13:13
WE NEED "KISS"
最近奇抜なメイクをしたかわいい子供たちがロックバンドの格好をして「We need Kiss!」と叫ぶキャノンのKISSをいうデジカメのTVコマーシャルを知っていますか? 結構可愛くて好きなんですよね。 通勤の際に電車の吊り広告でこのCMをいつも見ていて「コ憎たらしいけどかわいいなあ」って思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/04/05 11:45
SASに見るエロの美学
サザンの曲は桑田さんのその性格かキャラの影響か結構エッチというかエロな内容の曲が多いですよね。その代表が「女呼んでブギ」(デビューアルバム「熱い胸騒ぎ収録」)ですが・・・。なんてたって女 呼んで もんで 抱いて いい気持ち  夢にまで見た Rug and Roll 女なんてそんなもんさなんて歌ってしまうなんて、当時にしてみればマジやばいと思いますが。 ジャケットにしてもそのサザンのエロスは存分に出ていて、たとえば「ボディスペシャルU」なんて女性のバストが露わになっていてそりゃもう大騒ぎ!ってな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/31 19:23
桑田佳祐「ROCK AND ROLL HERO」
桑田さんのソロ作品ってSASのより好きだったりすること、よくあるんですよね。僕がSASにのめりこんでいったきっかけもSASの曲ではなくて「KEISUKE KUWATA」という1stアルバムからでしたしね。 あと昔やっていた「KUWATA BAND」なんて当時のSASじゃ実現不可能な超ハードロックに挑戦みたいな感じでしたし、自由に音楽を楽しんでいるんだなあって感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 07:31
i am sam
1.Blackbird - Sarah McLachlan 2.Two of Us - Aimee Mann and Michael Penn 3.I'm Looking Through You - The Wallflowers 4.Across the Universe - Rufus Wainwright 5.Strawberry Fields Forever - Ben Harper 6.You've Got to Hide Your Love Away - Eddie V... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/28 23:01
WBC日本優勝記念その2(BASEBALL KID'S ROCK)
大学の頃、タイトルが長いので「タガベル」と呼んでいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/27 14:23
「「大人のロック」について」について
「「大人のロック」について」について それぞれの特集も面白いですが「ロック酒場」という各地の70~80年代の曲をBGM、またはBGVにしている店の特集も楽しみな企画です。 ターゲットが30代以降ということをわかりきってはいるのですが、読んでいて楽しい雑誌ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 20:59
The Rolling Stones - A Bigger Bang Tour
BGMを聞きながらでしたらこちらを・・サティスファクション ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/20 00:29
大人のロック
大人のロック ! 04月号 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/03/16 03:39
「ABBEY ROAD」について(その1)
「ベスト盤をつくろう(16)」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 06:10
ビートルズカラオケ
なるものを最近会社の先輩とやります。ビートルズってすごく好きなのですがバンドでやろうとするとスコア覚えたり、練習したりと結構大変!! その点カラオケは気楽でいいですね。(^^)v なにせビートルズが好きな人達とおもっきりビートルズ談義ができて、しかも知らない曲がないから例え他の人が歌っていても関係なし!、ずっと熱唱できます。これは居心地いいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/03 17:40

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
Wood Eight Cafe 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる