Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が祖母天に旅立つ

<<   作成日時 : 2011/07/30 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

昨晩遅く、私の祖母が他界しました。
104歳、大変長生きをしてくれました。

5年前に『老人介護って・・・』で触れた私にとっては最後の直縁の祖母です。


明治40年(1907年)生まれ。坂の上の雲に登場する人々を一時同じ時代を生き、先の戦争も経験し3人の子供を育て上げ、夫を亡くした後も家を守り、近所づきあいを大事にし孫である私たちを可愛がってくれました。

寄る年波には勝てず、長く暮らした群馬県前橋市の自宅から東京のケアハウスに移り住んで後は体のあちこちにガタが来ていましたが、

私が行くと「あれ〜〜来てくれたの?」

と最後まで私を認識してくれてました。
幼少の頃、しつけの厳しいお袋の下で育った私にとって祖母はそれは優しく、私の言うこと、ワガママをなんでも聞いてくれる大好きなおばあちゃんでした。

画像


両親他界後も10年以上も生き続けてくれました。
2週間前に体調が急変し、病院に運び込まれ以後意識不明の状態が続き、いつ逝くかわからない状況下、仕事の折を見つけ私が見舞いに行ったのが昨日。

当然、会話することもできず寝ている祖母に「また遊んでね」と声をかけ病室を後にした、数時間後に訃報の連絡が入りました。

私が来るのを待っていてくれたかのように・・・。

私の仕事の邪魔をしたくなかったのか週末で葬儀ができるかのように逝った祖母。
長く患えば私の子供の夏休みの邪魔になると思ったかのようにさっと身を引いてしまいました。

どこまでも、孫思いで優しい祖母だったのでしょう・・・。

今日、明日と大好きだった祖母をきちんと見送ってきます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
たいへんやさしかった
おばあさまのご冥福を お祈り申し上げます* ゚ + 。・゚・。・
あや.。.:*・゜☆
2011/07/30 18:31
心あたたまるお言葉ありがとうございます。

祖母も喜んでいると思います。
しっかりと祖母を自分の胸に刻んでまいります。
マスターからあやさんへ
2011/07/31 06:18
ご冥福を お祈り申し上げます。
マスターさんが大好きだったように
おばあちゃんもマスターさんが
大好きだったみたいですね。
ケン坊
2011/08/01 22:50
大切な人を亡くす事はつらい事です。
でも104歳という長い時間生きててくれた事は
ほんとに幸せな事ですね。
マスターさんはおばあ様を好きだったんですね〜
どうぞおばあ様が迷わず
天国へ行けますように。。。
デナーダ
2011/08/04 18:03
お悔やみ申し上げるとともにご冥福をお祈りいたします。
大切な人を思う気持ちはきっと通じますよ。
マスターさんの優しさもおばあさま譲りかもしれませんね。
kaki
2011/08/08 18:06
皆様の暖かなお言葉、祖母に代わりお礼申し上げます。祖母をきちんと見送ることができました。

想えば皆様がおっしゃるように本当に優しい祖母で、私はおばあちゃんっ子でしたから晩年の衰えはちょっと辛いものがあるのと同時に少し私自身も距離を置いていたような気がします。
たとえ会わなくても、絶対的に存在してくれている人、それが祖母でした。
マスターよりコメントをいただいた皆様へ
2011/08/16 19:46
遅れましたがお悔やみ申し上げます。
最後お話もできてよかったですね。。
会えずじまいでいかれてしまう方もいらっしゃいますもんね
私もヒナコとハナコのひいばあちゃん
会わせられてよかったと思いました
マスターにとって
とても大事なおばあ様だったようで
ひ孫ちゃまにも会えて大往生もされて
きっと天国から今でも微笑んでおられるでしょうね^^
ご冥福をお祈り申し上げます。。
masabi
2012/09/11 09:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
我が祖母天に旅立つ Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる