Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 台北101を眺め「鼎泰豊」で小籠包を嗜む

<<   作成日時 : 2011/04/25 05:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

このばか高い高層ビル、なんだかご存知ですか?
はい、台湾の誇る超高層ビル台北101です。
全長509.2mで完成当時(2008年)は世界一のビルだったそうですが現在ブルジュ・ハリファにその座を明け渡してます。

というのはさておき、行くぜ!!『鼎泰豊』(ディン・タイ・フォン)本店から3年の月日を経て・・・

再び台湾に上陸!!!
というわけで台北に再び上陸し、仕事しまくった1週間のねぎらいとして、3年ぶりに「鼎泰豊」にて舌鼓してまいりました。


画像相変わらずの人気ぶり!。
もはや世界的に有名になったここの小籠包をめざして、日本以下各国からの観光客が訪れます。
一応予約はとってくれるのですが、これも有名無実化していて並んだ順に入店できるという感じなのでしょうか・・・。とは言え基本的に回転率が良いのでそんなに待たなくても入れます。


やっぱこれがないと始まらないでしょう
画像

台湾料理は基本的になんでも私の口に合うので出張期間中に日本食に飢えるということはありません。もちろん台北は立派な世界都市のヒトツですし、とても親日的な国ですから日本的な全家(ファミリーマート)のようなコンビニでおにぎりやお茶も買えるので全く問題ありません。

画像鼎泰豊で小籠包を楽しんだ後は「冰館 〜ice monster〜』でマンゴーカキ氷をゲッツ! 」で紹介させていただいたカキ氷屋に行くのですが、久しぶりに言ってみたら経営者が変わったようで名前が異なっていました。
「永康15」と名前が変わっていましたが、味は変化なし。ちなみに「永康15」のHPもそのままです。


グルメばっかりも何なのでちょっとばかし観光チックに・・・

孫文像です
画像

国父紀念館という孫文を讃えたメモリアルホールにあるのですが、この紀念館の周りが「中山公園」といういわば市民の憩いの広場的場所にあります。

歴史を勉強された方なら誰でもご存知でしょうが、孫文は「中国革命の父」として讃えられています。
このことは、中華民国として位置づけられている台湾のみならず大陸の中華人民共和国でも同様に「建国の父」として讃えられており、両国で尊敬の念を持たれている人物は非常に珍しいことなのです。

画像ちなみに台湾に行くとよく「中山」という文字を目にしますがこれは孫文のことです。
孫文が辛亥革命中に日本に亡命していた時期がありまうすが、その時、日比谷公園近くの中山忠能公爵(明治天皇のご生母・中山慶子の父)邸の前を通ったとき、その表札を見てとても気に入ったらしくその後自身を孫中山と称するようになったそうです。

ちなみに蒋介石は蒋中正という別の呼び方がありますが、この中山をもじっているわけではないみたいです。

では今回の台湾出張での台湾麺ラッシュの一部を紹介!!

どうですか〜〜〜〜!!
画像

多分、紅焼牛肉麺 。 辛口牛肉麺。台湾人にとっても愛されています。牛筋もたっぷりドサドサと入っていて、高校生の男の子や労働者など、体力を使う方々のエネルギー源でもあります。

まだまだいけますか〜〜〜〜!!
画像

色はちょっとグロかもしれませんがトマト牛肉麺です。「現地では蕃茄牛肉麺と呼びます」

もう一丁いきますか〜〜〜!!
画像

空港で朝飯代わりに食した高菜入り牛肉麺です。

台湾麺は日本のラーメンと違ってそんなに脂っこくなく、汁もさっぱり目なので結構朝からいけちゃいます!!

というわけですっかりウェストが巨大化して帰ってきた旅でした・・・。


画像



鼎泰豊:http://www.dintaifung.com.tw/jp/index.asp
国立国父紀念館:http://www.yatsen.gov.tw/

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒィ〜、行きたい!
あの行列は名物ですね。
永康街は結構すきな街です。
101のカウントダウン花火、すごい
ですよね。パワーを見せ付けられます。
えび
2011/04/25 20:40
私は永康街をゆっくり歩いたことがないんですよ。さすがに仕事なんで観光気分というわけにもいかず。。ただ今回西門街は結構散策しましたよ。
マスターよりえびさんへ
2011/04/26 09:49
ギャァ〜行きたいっす!
小龍包と氷はセットだよね♪

見てるだけでは辛い・・・
あのカメラ事件以来行ってないの。
キズが癒えてないかも(笑)

いっぱい食べて巨大化は仕方ないよ。
僕もいつもそうだもん♪
101には登ったんでしょうか?
ケン坊
2011/04/26 22:13
もっと麺をお替りぃぃ〜〜!!!
・・・いや、そんなに食べられませんが・・。

お久しぶりでございます。
気持ち玉ありがとうございます。
マスターさんもブログ復活ですね!僕もGW明けから復活しようかな?
なんか書く気になれなかったのですが、そろそろ・・。

台湾にも行きたいわん。
kaki
2011/04/27 18:04
http://kskr-family.at.webry.info/201001/article_8.html

この事件でしたよね・・・。
台湾は何食べてもうまいから日本食に飢えたりもしないし、最高っす。101は昇れていないんですよね、やっぱ仕事なんでなかなかプライベートの時間が作れないんですよ。
マスターからケン坊さんへ
2011/04/29 13:46
朝から「麺」あり!ですね。
トマト牛肉麺興味あります
今、夜中ですがお腹がすきました
デナーダ
2011/04/30 02:08
ホント、ご無沙汰しております。
書く気になれない・・・ホントわかります。

私も半年以上パソコンに向かっては断念。。という日々が続いていました。
GWでおたがいリフレッシュしたいですね
マスターよりkakiさんへ
2011/04/30 06:33
朝から麺食べれるのはやはりさっぱりしていないと辛いですよ。
台湾麺はその点日本の牛肉うどんみたいですからさっぱりしていて最高です。
マスターからデナーダさんへ
2011/04/30 06:35
こんにちは。楽しく拝見しました。鼎泰豊、日本にもたくさんありますが、やはり台湾に行くと行ってしまいます。名店に美味いものなしといいますが、ここは外さないと思います。以下、関連記事をアップしています。もしよろしければ見てやってくださいませ。

http://trinidad.blog.so-net.ne.jp/2012-09-25

http://trinidad-parallel.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26
sol
2012/10/01 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
台北101を眺め「鼎泰豊」で小籠包を嗜む Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる