Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈るだけでなくアクションを!(Act for Japan)

<<   作成日時 : 2011/03/17 05:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今回の東北太平洋大地震の被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。と同時に1日も早いご回復を祈念します。

3月12日の地震は私自身も今まで経験しなかったような大きなものでした。
画像私の勤務地は東京近郊なのですが、ご覧のように天井が落ちてしまうほどの威力でした。これでも最新型の建屋なんだそうですが。。。

画像私の執務する階は無事だったのですが、やはり階上はかなり揺れたようでご覧のようにめちゃめちゃになってしまいました。。。。
その日は電車が止まってしまい帰宅することができず、そのまま会社に寝泊まりすることに・・・。
かなりの方が歩いて帰宅の途に就いたようですが、幸い会社のライフラインは無事だったのでヘタに動くよりも余震が続くので待ったほうが良いと判断しまして・・・。

このような時というのは人の本性というか性根がまざまざと出るものなのだということを実感しました。
画像なぜ、直接の被災地でもないのに品薄、品切れになるのでしょうか?
普段あれだけ豊富にあるカップめんが全くなくなってしまうのです。

画像首都圏もかなり揺れたことから「次は都心が危ないかもしれない」「自分が被災してもなんとか数日は持ちこたえるようにしよう」という心理の表れなんでしょうが・・・。

その後も余震が続いてますし、計画停電が始まったこともあり、不安な気持ちになるのはよくわかりますが、今一度落ち着いてほしいと思います。
いろいろな噂が飛び交いますが、人の噂で振り回されるほど危ないことはありません。

3日分の食料があれば被災しても救助までにしのげると言いますが、まさか半年分とか備えてませんか?1か月間の山籠もりでもされるわけではないですよね?
ガソリンをそんなに使いますか?、灯油も備蓄しておく必要がありますか?もう3月も半ばです。春もそこまで来ているのです。そんなに備蓄して夏まで我慢大会されるのですか?
今一度考えてみませんか?

春はもう来ているのです!
画像

春の来ない冬は来ません。夜明けのない夜はありません。陽はまた昇ります。

我々、直接被害を受けなかった者の務めは

1.まず冷静に情報を判断することです。
マスコミの煽るような報道に惑わされず、(批判はあれど)政府広報をまず見ることから始めましょう。日本のテレビメディアはかなりいい加減で、やはりドラマ仕立てにしたく仕方ないのです。

2.何か手助けをされたいのでしたらまず義援金です。
古着や乾パンをいただいてうれしいとは私は思いません。それよりも災害復興のためにはお金がかかります。
食料購入、燃料、道路の普及、仮設住居・・・あげれば枚挙にいとまがありません。今震災地はライフラインが回復していません。ボランティアに行かれてもプロでない以上足手まといになるだけです。しかるべき団体へ支援金を出すほうがはるかに貢献できるはずです。

日本赤十字社:http://www.jrc.or.jp
Yahooボランティアに一覧があります。
詐欺が横行します。くれぐれも気を付けてください。

3.普段通り生活する
我々がパニックになっても仕方ありません。普段通り生活することが何よりなのです。原子力問題で落ち着かないかもしれません。しかし慌てて、不安になって何になるというのでしょう?経済活動を止めてしまったらそれこそ復旧の妨げになるのです。原発問題は不安です。
誰だってそうでしょう?でもヨウ素でうがいなんて普通の頭で考えて冷静なアクションだと思いますか??

Pray for JapanというTwitterの書き込み集が話題を呼んでいます。とても心温まる話です。日本人はすごいと思います。でもそれを美談化して商売化しようとするマスコミがいるのも事実です。

ブログを休止していた7か月間、Twitterを始めたりしてます。
なかなか更新できておりませんが、私は私らしく、この国難を乗り越え、被災者のみなさまのお役に少しでも役に立てるよう行動します。


祈りだけでなく行動を!

Act For Japan!


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
気持ち玉がマスターさんからのものだったので
昨夜メッセージのかたちで連絡させて頂きました。
このような時は、人によって考えが様々だと思います。明らかに間違った情報を鵜呑みにしないために出来る事をするべきですね

デナーダ
2011/03/17 11:46
ご無沙汰してます。
ご無事でなによりです!
外にでると春のかおりがふわふわしていつもだったらみんなで花見の計画でうきうきしてるとこですよね。
いつかはくると思ってた大地震
まさか冬の東北に!!
大変な日々をすごされてるかと思うと涙が出ます。同じ妊婦の方とか小さなお子さんがいると不安でたまらないでしょうと思います。
マスターは放射能のことはお詳しいですか?
妊婦なだけにこれから心配です。。
はっきりした情報は欲しいです。。
masabi
2011/03/17 12:48
ご無沙汰しております。あれから1週間経ちましたが、なかなか平穏というわけにはいきませんよね。我々はまず情報に踊らされすぎないことが大事ですよね。
マスターよりデナーダさんへ
2011/03/20 06:43
ご無沙汰しております。
放射能については残念ながら詳しくはありません。ただ、一つだけ言えることは都心部で今大騒ぎしすぎだろうということです。
一方でどうしても不安をぬぐいきれないという一面もあると思います。花粉の予防と同じように考えるしかない(なるべく外に出ない、すぐに洗い流す、マスク等する)かなと思います。
マスターよりmasabiさんへ
2011/03/20 06:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
祈るだけでなくアクションを!(Act for Japan) Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる