Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アフリカW杯便乗!ペンギンに会いた〜い!

<<   作成日時 : 2010/06/02 09:35   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

ボツになっていた企画を持ち出しました。

昨年南アフリカを訪れた際の話なのですが、忙しさにかまけて記事をアップし損ねてました。
その際訪れた場所2回に分けて記したいと思います。

南アフリカ、ケープタウンに訪れた際にどうしても見たいものがありました。

それは・・・・・

ペンギン!

実は私・・・ペンギンが好きなんです!
飼いたいくらいなんです!

「アフリカでペンギン????普通、アフリカといえばライオンとか象、シマウマなんじゃない?」

とまあ、ごく自然に疑問に思われても当然かと思います。
ところが、南アフリカはアフリカの最南端!
当然南極が近いわけです!

というわけで仕事の合間を縫って(?)愛しのペンギンちゃんに会いに行ってまいりました。
(ちゃ〜んと仕事したんですよ!!)

画像訪れた場所はテーブルマウンテンナショナルパークのボールダーズビーチというところです。
つまりは国立公園です。

画像こちらで見れるペンギンはアフリカンペンギンというらしいです。
ケープペンギンとも呼ばれており、南アフリカ海岸のみ生息するペンギンです。

画像ペンギンはこちらって・・・・
いったいどこにいるんだろう?

お〜い、ペンギンく〜〜〜ん!!

呼んだ?
画像

うわわわ・・・
こんな近くにペンギンが!!!!

そうなんです、ここボールダーズビーチにあるペンギンコロニーでは野生のアフリカペンギンを間近で見ることが出来るのです。
もちろん、ペンギンに直接触れることは出来ませんが、渡り廊下のようなデッキから可愛いペンギン達をゆっくり観察できます。

画像ここにもペンギンくんたち・・・。


画像こんな茂みにもペンギンくん・・・。



ペンギンの甲羅干し?
画像

こんな風に岩場で大勢のペンギン達が休んでいるなんている光景もここでは珍しくありません。
私が訪れた際は、それほどペンギンがいなかったのですが繁殖期に当たる11月頃はそれこそ
辺り一面ペンギンだらけ!
(君ちがうだろ!)

となるそうです。

画像「ねえねえ。ここはペンギン村って言うの?
アラレちゃんちゃんとかガッちゃんっている?」

とギャグをかましてみたのですが、日本のアニメは良く分からないということでした・・・。

この写真の真ん中にご注目!
画像

よく分からない?

じゃ、アップでご覧いただきましょう!!

空を飛びたいなあ
画像

決して置物ではありません。独り、考え事をしているペンギンくんがおりました。
何を見ているのでしょう・・・・?

このペンギン君はM78星雲に帰りたがっていると私は思いました。

静止画では雰囲気もつかめないでしょうから、You Tubeでこの公園の様子が分かる映像を見つけました。
BGMが相当に気分を盛り下げますが、勘弁してください。




画像ここ、ボールダーズビーチは当然、観光地なのでお土産屋も数多く存在します。
冷やかしをしている人はあんまりいませんでしたが、日本人は当然格好の的になります。

画像ゆっくりとお土産を見たいと言う方は一応オフィシャル(?)ショップも存在します。ビジターセンターとても言ったほうが正解かもしれません。

と言っても期待してはいけませんが・・・。

画像お腹が空いたならばビーチ内にシーフードレストランがあります。
このいったいが国立公園なので、とてものどかで綺麗な雰囲気です。
もちろん、南アですから油断大敵ですが。

画像あれ?こんなところにもペンギンがいるの??
と思ったらレストラン入り口にあった置物でした。
以前にも記しましたが、南アフリカでは料理がとても美味しいです。
当然現地の人が選んでくれたからというのもあるでしょうが、味付けが日本人の口に合うものが多いです。

画像ケープタウン近辺はアフリカ大陸でももっとも南に位置しています。南と言えば暑い!と思いがちですが、当然ながら南極に近づく=気温が下がるわけでヨハネスブルグよりもむしろ寒いです。
また南半球ですから日本がある北半球とは四季が反対です。この日も暖炉がついてました。
(ちなみに訪れたのは9月初旬なので南アフリカからすれば春)

マスター!南アフリカへようこそ!
画像

私を歓迎してくれて南アフリカのカチャーシーを踊ってくれているわけではありません。
観光客狙いのパフォーマンスです。当然カメラを向けたりじっと立って見ているとCD売りつけられますのでご注意を!

ここまで、来ますと当然最終目的地はアフリカ大陸の果て!
行っちゃいましょうか!!!画像

ペンギンが見れるビーチ
Boulders Penguin Colony Table Mountain National Park
電話+27-21-786-5787
公式URL:http://www.sanparks.org/parks/table_mountain/

レストラン情報
Seaforth Restaurant:
参考URL
Table Mountain National Park:http://www.sanparks.org/parks/table_mountain/



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



人気のフェルト動物にペンギン登場!★南アフリカ★手作り&手染めフェルトのラブリーな動物★ペンギン(こげ茶xホワイト)10P13apr10
マデリーフ&カニールス
手漉き&手染めフェルトを使って、一つ一つ手作りで作られた動物たち。ぽってりボディのペンギンがやってき

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わお〜、ペンギンがいっぱい!
楽しいですねぇ。
水族館や動物園でもペンギンの水槽ってなぜか飽きないですもん。
ここのペンギン村は日が昇ると豚さんがマイクでコケコッコーと言うのでしょうか?(笑)
kaki
2010/06/02 14:35
飽きないですよね〜。それに癒されます。
ちなみにここのペンギン村で聞いてみたら、浴衣を着たウルトラマンは時々歩いているそうです。(笑)
マスターよりkakiさんへ
2010/06/03 16:37
ペンギンって寒いとこの生き物って思ってた。
暑いところも大丈夫なんだね。

ニコちゃん大王はいました?(笑)
ケン坊
2010/06/03 20:35
寒いんですよ、南と言っても太陽から遠くなりますから。気温差が激しいですね。

ニコちゃん大王はいませんでしたが、スッパマンみたいな体型のおじさんは多かったですよ。
マスターよりケン坊さんへ
2010/06/03 21:59
ペンギンかわいい!!
私も大好きで、その昔気ぐるみパジャマを
持っていて、それでスキーまでしており、
巷では「ペンギンちゃん」の異名があり。
(恥ずかしい過去…)
生で見てみたいなあ〜。
えび
2010/06/12 20:13
今話題の南アですね〜
ペンギン君達
とっても楽しそう♪
今、わが子もペンギンにはまってます。
NHKのペンギンズ マダガスカルを毎週みてます〜かなりアメジョークが強いアニメです^^*
masabi
2010/06/16 06:46
こんばんは〜ご無沙汰してました。
ぺんぎん君
可愛すぎ
上を見上げる表情がたまりませんね。
私は旭山動物園で見たのが最後かな??


デナーダ
2010/06/20 01:17
はじめまして。島歌を調べていてこちらに、
漂流してきました。
勝手ながら、お気に入りに登録させていただきました。音楽記事ゆっくり読ませていただきます。
栗パパ
URL
2010/06/24 10:12
返事が遅くなってごめんなさい。「ペンギンちゃん」、いいですねえ。
是非、そんなえびさんのお姿を拝見してみたいものです。私も昔サンタさん姿でスキーしたことありましたよ!
マスターよりえびさんへ
2010/06/27 23:09
はい、今話題の南アです。実は昨年の9月に訪れていまして、そのときのネタなんです。
ペンギンは子供はみんな好きですよね。
我が家でも志村動物園とかでよく見てます!
マスターよりmasabiさんへ
2010/06/27 23:10
こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありません。
なかなかご返事できず、失礼のしっぱなしです。ペンギンは結構癒されるのですよね、見ているだけでも。
マスターよりデナーダさんへ
2010/06/27 23:11
はじめまして。
どうぞ、よろしくお願いします。

音楽モノは最近ちょっとご無沙汰なのですが80年代洋楽を中心に結構気が向いたときに記しております。沖縄音楽も大好きですよ!
(というより沖縄が好きです)
マスターより栗パパさんへ
2010/06/27 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
南アフリカW杯便乗!ペンギンに会いた〜い! Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる