Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ふなばしアンデルセン公園

<<   作成日時 : 2010/05/09 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
岡本太郎作「平和を呼ぶ」像。船橋市の平和都市宣言記念として1988年10月に建立されました

私が生まれ育った土地は千葉県船橋市です。はっきり言って今も愛着が残っております。
私が育った場所は船橋の北の方なのでどちらかと言えば田舎!
雑木林や畑や田んぼが数多くありました。今はその面影を失いつつありますが、それでも東京に比べれたらはるかに自然が残っております。
わが娘は生まれも育ちも東京、ど真ん中。やはり自然の中ではしゃぎまわらせたいという親ばかな思い
どこかに遊びに行きたいという娘の利害が一致し、GW終盤、愛娘を連れて船橋アンデルセン公園に行ってまいりました。

どんなところかというとこんなところです。


画像新京成線です。私にとっては懐かしい地元ローカル線です。東洋高速鉄道が完全開業するまで、この電車で通学、通勤すべて行っておりました。今回は新京成線で三咲駅まで行ってそこからバスで向かいました。

画像船橋在住中はついに一度も入ることのなかった施設。
元々は1987年11月に「わんぱく王国」としてオープンした施設が、拡張する形でアンデルセン公園となり現在に至っております。


じゃ、子供が大喜びする遊戯一覧行ってみよう!
実際、わが娘は制覇してます。

画像船橋の古い民話の主人公「じゅうえもん」を題材にしたアスレチックです。
結構立派なタワーで、都内でこの手のアスレッチックを見るのはまず稀です。

画像ワンパク城という高さ13mもあるお城についている大すべり台です。
これ、なんか飛行機の発射基地みたい。私はゲッターロボのゲットマシンが発射するシーンを思い出してしまいました。

ちなみにワンパク城はこんな感じ→ワンパク城

あとはこれは私が撮影したこの大すべり台を滑った様子です。

画像フィールドアスレチックの規模は相当大きく75ポイントもあります。

画像ここは、「ファミリー」、「冒険」、「力だめし」、「ダイナミック」の4コースがあり、それぞれの体力にあわせたコースが選べます。
大人がやってもかなり楽しいですよ。

画像ワンパクボール島という大小たくさんのカラフルなボールからできた島。
ここで弾みまくって子供の心も弾みまくり!

画像アルキメデスの泉と虹の池と呼ばれる場所で
ビチョビチョになってハシャギまくり・・・
画像ポニーの乗って気分はウェスタン!

画像ヤギや羊と触れ合ったり、小動物にエサあげたり・・・。

画像ミニカー乗ってドライバー気分を味わい・・・。

画像疲れたときの飲み物。
千葉と言えばやはりこれでしょう!
ジョージアマックス!
最近では全国展開さあれ始めたそうですが、やはり利根コカコーラが誇るコーヒー飲料ですな。

高く泳ぐや 鯉のぼり
画像

5月5日は子供の日。
子供時分はGWは特別でしたが、大人になっても変わらないですね。

GW中は当然のことながら大勢の人がここに訪れ、ちょっとした乗り物やアスレチックでも長蛇の列になっておりました。

アンデルセン公園のシンボル的存在のデンマーク式風車です。
閉園まであそんでいました。また遊びに来ましょ!

画像


アンデルセン公園
〒274-0054
千葉県船橋市金堀町525
047-457-6627
www.park-funabashi.or.jp




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こことっても楽しそう♪
滑り台もいいし。
動画みたよ。一緒にすべった感じになっちゃいました(笑)
これおしりカユクならなかったですか?
血行が結構よくなって・・・

娘さんの楽しい感じもバッチリ伝わってきたよ
ここなら子供よりも大人が楽しめそう。
そう思うのは僕だけ???(爆)
ケン坊
2010/05/09 18:28
すごく楽しそう!
すべり台も、長いですね。そして
お嬢さんとっても嬉しそう〜。
親子が体を動かして楽しめるって
ありそうでないですもんね。
えび
2010/05/09 22:24
うう
負けた。。
船橋ってすごいとこだったんですね!!!
このアンデルセン公園
まる1日遊びまくって、どこでもドアで帰りたい。。。
私達はつくばの巨大ローカル公園と葛飾の水元公園に行きました。
アンデルセン公園行ってみたいですね〜。

masabi
2010/05/10 20:50
はい、ハッキリ言って大人でも十分楽しめますしケン坊さんならお子さん以上に楽しんじゃうかと思います。
滑り台はちょっとお尻が痛くなりました。
マスターよりケン坊さんへ
2010/05/10 22:29
親と子供が一緒になって遊ぶと言うことはいいことだと思うんです。
体を動かしてというより自然で遊ぶのが最高だと思いますよ。
マスターよりえびさんへ
2010/05/10 22:30
はい、船橋は凄いんです!(笑)
ここはピクニックがてら行かれてもぜんぜんOKかと思いますし。小さなお子さんでも十分楽しめると思います。
ただし、オシメなどの交換場所はちょっと物足りないかもしれません。あと、いかれるならお弁当とレジャーシートなどはあったほうが何かといいですよ。
マスターよりmasabiさんへ
2010/05/10 22:43
すべり台で滑っておけば駄洒落も滑り知らず!
MAXコーヒーって前は千葉でしか売ってなかったですよね〜。
結構甘めのコーヒー。疲れも取れそうです。
kaki
2010/05/11 16:51
滑り台で滑っても駄洒落は滑らない!!
とはいかないようです。。。。

MAXコーヒーはあま〜いコーヒーですが癖になる方は癖になりますよね。
マスターからkakiさんへ
2010/05/12 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
ふなばしアンデルセン公園 Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる