Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル「魔法のプリンセス ミンキーモモ」

<<   作成日時 : 2010/05/05 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

皆さんは「ミンキーモモ」というアニメをご存知ですか?
とかく言う私もあんまり記憶が残っておりません。タマタマ私には妹がおりまして、妹が見ていたアニメを一緒になってなんとなく見ていたという記憶がある程度です。
なんて言ったって今回ミンキーモモを調べるまではクリィミーマミと混同していたくらいですから。

ウィキペディア曰く
第1作は1982年3月18日から1983年5月26日まで、全63話がテレビ東京系列で放映された。空にある夢と魔法の国「フェナリナーサ」から、イヌ、トリ、サルの3匹のお供をつれてやってきた12歳の少女ミンキーモモ(通称:モモ)が活躍する。毎回、ミンキーモモは事件に遭遇し、大人になる魔法で18歳のプロフェッショナルに変身し活躍する。そして、地球の人々に夢と希望を持つことを思い出させていくというストーリーが、夢の実現をテーマとしてコミカルに語られた。
女の子に人気があった一方、暴走とも評されるその脚本、作画が評価されておりおたくの間でも人気があった。呪文とダンスを組み合わせた主人公の変身シーンは後の作品に大きな影響を与えた。『魔法の天使クリィミーマミ』(1983年)とともに、1980年代の第2期魔法少女ブームを形成した。

年代的に私が妹と見ていたのは第1作なのですが、当然その頃は私はロック小僧になっており、すでにアニメ、しかも女の子モノを真剣に見ているはずはなく(半分真剣は見ていたかもしれません)以後記憶から抹消されておりました。

で、ある日の我が家の会話。

うちのカミサン
「ミンキーモモって知っている?ミュージカルやるんだって!招待券が当たったのよ!

マスター
「ああ、魔法少女モンでしょ」


「パパってすごいね。何でも知っているんだ!」

娘&カミサン
「じゃあパパが連れて行って!」

ということでなまじ、ある程度70〜80年代アニメに詳しいというパパの自尊心をくすぐっておいてパパに引率を頼むと言う作戦にマンマとハメラレてしまい、結局わたしが娘と行くことになりました。

懐かしい方には懐かしいミンキーモモの主題歌ってこんな感じ。


ミンキーモモは今年30周年なんだそうで。故のミュージカル化なんでしょう。

画像ちなみに今回の目玉の一つがAKB48の女の子のミュージカル出演。
ナイトメアという役柄で秋元才加というAKB48の子が出演していることもどうやら今回の話題の一つらしいです。

なので、舞台初日に私は行ったのですが、ファンらしきどう見てもファミリーミュージカルの客層ではない人も何人か当日券を買いに来ておりました。

画像もちろん、ミンキーモモのキャラクターグッズも販売しております。
この辺の商魂たくましさはさすがですよね。


で、肝心のミュージカルの内容なのですが・・・。

すいません、寝てしまいました。
疲れていたのか、心地よくミンキーモモの魔法で夢心地になってしまいました。
なかなか笑いもあってうちの娘は結構夢中になって見ていました。

今回ミュージカルが公演されていたサンシャイン劇場の向かいの会場では「ぷっちぐみ」おんなのこ祭という催し物が開催されており、小学生低学年程度まで人気のキャラクターが勢ぞろいしておりました。
どうやらミュージカルにある程度読者を招待券を配っておいてここで買い物させようという腹積もりなんだな、小学館!

画像リアルタイムでミンキーモモをご覧になっていた当時の少女はこの手のオモチャはたまらない郷愁感があるんでしょうね。
おそらくは30年近く前のミンキーモモのオモチャグッズ。

画像どうやら、小学館がリメイクしてミンキーモモを再び雑誌などに登場させるようですね。ママと娘で仲良くということでしょうか


画像私の周辺では一番人気のジュエルペット
サンリオキャラクターということもあって結構ママさんたちにも好評です。

画像で、大抵私が払わされるのがこのジュエルペットのカードゲーム
この手のデータカードって子供に人気なんですよね。男のようにはウルトラマンとか仮面ライダーとかちゃんとありますからね。

画像たまごっちってかれこれ15年以上続いているゲームだとおもいますが、最近ではキャラクター化が進んでいるんですよね。まめっちとかめめっちとか。
じゃあ、私がキャラクターになったらマスターっち?

ちなみに我が家ではたまごっちやニンテンドーDSはまだ解禁されておりません。


画像私は良く知らないのですが「リルぷりっ」なるキャラクターもいるそうです。
なんでもアーケードゲームの先駆け的存在の『オシャレ魔女 ラブandベリー』後継的キャラらしいです。
小学館とセガの企画ってなんかお金かかりそう・・・


イベントで豆しばのキャラが可愛かったのでいくつか紹介を!


納豆しば
画像
納豆しばのセリフ
「フランスでは白アスパラガスをマドモアゼルの指って言うんだよ」

しうまいの中に豆しば?
画像

グリーンピーしばです。ひとりでは何も出来ない奴なんですって。
彼のセリフは
「ねえ知ってる?フランスではタンポポのことをおねしょって言うんだよ」


おせちの中に黒豆しば?
画像
黒豆しばからは
「ねえ知ってる?かばの汗ってピンク色なんだって」
と言われれそうです。


おい!ミンキーモモのレポートはどうなっているんだ?

まあ、娘の世話をしているGood Daddyということで勘弁してください。

参考URL
ミンキーモモ公式HP:http://www.minkymomo.jp/momo-musical/

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



【Good Price!】魔法のプリンセス ミンキーモモ Blu-ray Disc BOX 2(BD) ◆27%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2009/3/27■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※ご注文タイミングに

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ミンキーモモって懐かしいですね。
僕もキャラまではわかったけど・・・
内容までは覚えがなかった。

最近の女の子のアニメって少ないですよね。
ヒーロー物はたくさんあるのにね。

マスターさん魔法にかかっちゃったんだ
純粋な心の人しかかからないんだよね??
いいパパさんしてるよ♪♪
ケン坊っち
2010/05/05 16:52
整いました〜・・・
それはねづっち!

ミンキーモモ・・子供の頃やってましたね〜、一度も見たことないですけど。。
豆しば・・良く見ないと分からないんですね!
ウォーリーやナンちゃんを捜せ!みたい・・。
これも古いか!?
かきっち
2010/05/07 15:47
お嬢さん、パパと観劇できて、
きっと感激…、すみません。
よい思い出になったでしょうね。
ミンキーモモは見ていなかった
なあ。あさりちゃん、世界名作劇場
とか、再放送アニメ、よく見ていました。
えびっち
2010/05/07 21:32
でしょ?内容は絶対男子だと覚えていないんですよ。
良いパパというより利用されるパパという感じですが・・・。

お褒めいただき恐縮です。
マスターっちからケン坊っちへ
2010/05/07 23:00
ねづっちのおかげで謎かけがブームだとか?

私はチャケ&ヤスカがすごく好きでしたね。
本人登場なんか今でも覚えていますよ。
マスターっちからかきっちへ
2010/05/07 23:38
あさりちゃん、懐かしいなあ・・・。その後番組がたしか怪物くんだった気がします。

あさりちゃんってまだ連載続いていたのご存知でしたか?
マスターっちからえびっちへ
2010/05/07 23:40
アニメって。。。何を見てたかで
年齢がばれるんですよね
コメントは控えようかな〜
豆しばシリーズこんなにあるとは
癒されますね
デナーダ
2010/05/08 17:58
癒されます?
私は微妙な気分になります。(笑)
アニメは私は好きなんです。女の子モノも花の子ルンルンからセーラームーンまでなぜか知っているのです。これオタク?
マスターからデナーダさんへ
2010/05/08 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
ミュージカル「魔法のプリンセス ミンキーモモ」  Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる