Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS カルカッタのカレーはカラカッタ

<<   作成日時 : 2010/04/27 06:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
ヒンドゥー教の神様ガネーシャ

以前にも記しましたが、インドの料理と言えば誰しもがカレーと思い付くでしょうが、インドにはカレーなる料理は存在しません。
「インド人は毎食カレーを食べている」
などと言わまずが、これもいわゆる偏見です!

日本人がカレーとして思い描くいわゆる「カレー」とインドで食べられるそれとは大きく異なります。
インドで食べられる多くの料理のうち汁物や炒め物の類を総称して"Curry"と呼び始めたのは西洋人の勘違いだと言われてます。
おそらく語源としてはタミ ル語のkaRi(食事)だとされております。
インドでは食材や調理法によってそれぞれの料理に個別の名前が付いており、それらをまとめてカレーと呼ぶことありません。ただし宗主国であった英国人がそれらを"Curry2と呼ぶことにより、一部の料理の英語名が「○○カリー」のように呼ばれ定着したのだと言うのが一般的な説です。インド人が経営するインド料理店でも便宜上「カリー」「カレー」と表現を使っておりますが、あくまで外来語です。

さて、ここコルコタを含むベンガル地方の料理は「ベンガル料理」と呼ばれ、魚や米を用いた料理が多いのが特徴です。

では行って見ましょう!カレー尽くしと駄洒落づくし!


魚のカレーだ!
画像

コルカタでは魚がお盛ん!

マトンのカレーだ!
画像

マトンを食べた後はフトンでゴロン・・・

>チキンのカレーだ!
画像

チキンもキチンと食べましょう!

どれも、これも
まいう〜〜〜!

豪快に手でいただきます!!
画像

インドでは手づかみで食べてもOK!というのは有名な話。右手は「浄」、左手は「不浄」のものとされるインドでは食事は右手のみとというのも有名な話。

確かにその通りなのですが、最近ではそこまで厳粛ではないようです。
マナーとしては「食事中に直接料理に触れるのはきれいに洗った右手のみ」ですが、スプーン、フォークなどもつかってもかまいません。左手も補助にもちいても最近はかまわないそうです。
日本の習慣でも最近では・・・とあるような感覚だそうで都会の洗練された人々(西洋カブレ?)はまったく気にしないそうです。

画像これはエビご飯とでも呼べばよろしいでしょうか。エビを香辛料で炒めこんだご飯です。
インド風エビ炒飯というほうがピント来るかな。料理と混ぜて食べますと最高に美味しかったです。
インド米にしてもタイ米にしても長粒米は日本のように普通に炊いて食べるのはまずいですが、汁物と混ぜあわせて食べますと味が最高になるのが不思議です。

画像グリーン・マンゴージュースと聞いたのでさぞ甘いかと思ったらぬるくて香辛料の味がする変な飲み物。
どうも日本人に良いカッコしたくてインド人スタッフが勝手に頼んだ外れみたいです。

画像ミシュティ・ドイ(甘いヨーグルト)という食後のデザート。
インド料理は大抵デザートがついていて香辛料で辛くなった口を甘いモノでお口直しするコースがもっぱらです。
コルカタのあるベンガル地方はベンガリスイーツとも呼ばれ、世界的にも評価が高いのだそうです。

画像日本でもインド料理店に行くとおいてありますが、食後の氷砂糖とフェンネル。
ヒンディーでソーンフと呼ばれております。

画像せっかく美味しかった食事の後味を台無しにさせてくれたインドの嗜好品、バーン
お口すっきりのマウスウォッシュ的役割を果たす噛みタバコらしいのですが、私は正直ダメでした。

これを食べてしまうと自分がキリギリスのような草食系昆虫になった気分になるのです。


おまけ
お店で自家製のラッシーをいただいちゃいました
画像

今回の出張でちょっとうれしかった1シーンです。仕事で訪れたとある販売店でご馳走になった自家製ラッシーです。

画像

これで私も名犬さ!
名犬ラッシー見ていたなあ・・。
あんまり記憶ありませんが、この番組の影響で犬が欲しかったような、もう飼っていてラッシーのように自分の犬をしつけようとして全然だめだったような記憶が残っています。
フィンガー5が主題歌だったんだ。

ん?ラッシー違いのような・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、お米屋さんで売ってるジュースねぇ…
それは「プラッシー」
失礼しました・・。

友人からインドに行く飛行機に乗った瞬間香辛料の香りが漂ってると聞きましたが本当ですか?
黄レンジャーにとっては天国ですね〜。
やっぱりチキンがいいかな?
辛さはいかがでした?
kaki
2010/04/27 19:02
東京乾電池の人だよね?
ぁ・・・ 
それは「ベンガルさん」
失礼しました・・。

ラッシーは好きです♪
氷にしたのもあったよ。
夏にはいいよねヽ(´▽`)/
僕ぎっちょなんですよ。
こまっちゃう(笑)
あっ箸は右だけどね。スプーンとフォークは左です。
ケン坊
2010/04/27 21:54
私はチェリオ派でしたのでプラッシーはあんまり飲みませんでした。(笑)
インド系の方と乗る飛行機が香辛料の香りが強くなるのは事実です。香辛料なのか独特の香水なのかは分かりませんが。
キレンジャーにとっては天国なのは間違いないですよ!でも日本のカレーは日本レストランにしかありませんよ。
マスターよりkakiさんへ
2010/04/28 10:43
これまた東京乾電池とは懐かしい・・・。
氷ラッシーってありますね。でも日本独自のような気がします。
左利きの人って本当にどうするんでしょうね?
でも日本でもおはしや鉛筆は右手が行儀だからやっぱり直すんでしょうね。
ちなみに私も生来左利きです。(鉛筆、箸は右手ですが)
マスターからケン坊さんへ
2010/04/28 17:19
おお!
さまざまなカレー達ですね〜
魚の豪快なカレーにびっくりです^^
マトンのカレーは私も好きでお店でよく食べます。
うちでも美味しく作れるかな?挑戦してみようかなぁ。。
masabi
2010/05/03 09:24
是非お試しください。
インド料理は美味しかったですが、香辛料は人それぞれ、土地それぞれなので味は微妙に変わってくるんですよ。日本の調味料さしすせそみたいなものですね。
マスターよりmasabiさんへ
2010/05/03 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
カルカッタのカレーはカラカッタ Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる