Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ドバイって本当に中東?

<<   作成日時 : 2009/09/13 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

中東と言えばこんなイメージ?
画像

やっとこさ、ネット環境が安定しているところに腰をすえて書けるようになりましたので「 ドバイってど〜ばい(ど〜だい)?」からの続編です。

アラビアンナイトや昨今のニュースの影響でしょうけど、大体中東といえばイスラム教でなんとなくひげもじゃのターバン巻いたまいた人だらけ。女性は目だけとか顔だけしか出しておらず・・・。というイメージですよね?
気候も暑く、雨がほとんど降らない砂漠の国というイメージでしょうか・・・。

事実、ドバイの降雨量は大変少ないです。雨は冬に多少振るくらいでましてや雪など降ることはありません。

画像で、そんなドバイにスキー場?
いくらなんでもそれは嘘でしょう!多分、サンド・スキーとかなんじゃない?
とおもっていたら


砂漠の中にスキー場があるぅぅ
画像

本当に存在するのです、砂漠の国にスキー場が!!!

画像ここは「スキー・ドバイ」という人口スキー場で大きさで言えば世界最大の室内スキー場だそうです。
中に入っているお客さん方はスキーやスノボを楽しんでいるというよりも雪を楽しんでいるとう感じ。

画像入り口は懐かしいザウスみたいな感じ。
なんか遊んでいきたくなってしまいます。
ちなみにこのスキー・ドバイはショッピングモール「Mall of the Emirates(モール・オブ・エミレーツ)」と隣接する形で
存在します。

画像ちなみに料金は2時間で1万円近くしますよ!
詳しい様子はこのサイトで紹介されております。
高田直樹ドットコムへようこそ


更に砂漠の国では想像しにくいシーンをご紹介します。

砂漠=水少ない=当然海なんてない!=海水浴なんて出来ない!

という方程式を勝手に自分の中で立てていましたら・・・・

ビーチがあるぅぅ!
画像

存在するんですね〜、こんな中東にもビーチ・リゾートが!
海の透明度はナカナカのものです。
ちなみに今回は仕事の為に海水浴は出来ませんでしたが、海にちょっと手をつけてみましたが・・・。

ぬるい・・・

画像海の感動に浸っているのつかの間、なにやら私の視野にやたらどでかい建造物があるではありませんか?

あれ、なんか良く雑誌とかで見たことありまっせ!
と思い尋ねたところ、あの建造物は・・・

バージュ・アル・アラブ
画像

バージュ・アル・アラブとは知る人ぞ、知る世界一高さも料金も高いセレブホテルです。
1泊いちばん安いところでもUS$2000以上(約20万円)するといわれており、当然私なんぞは泊まることはおらか近づくことすら出来ません。事実世界のVIPが滞在するだけに私のような庶民は近づくことすら許されませ〜ん。

ということで

マディナジュメイラ
マディナジュメイラから

マディナジュメイラは古代アラブの城を再現した街で、ホテルやビラなどいろいろあります。
スークと呼ばれる市場も再現し、アラブ気分を簡単に堪能できます。レストランやカフェもありお店の数は150店余りもあるそうです。アブラ(船)と呼ばれる船で園内を一周することもでき、中東・ドバイ初心者にはもってこいのリゾート施設なのではないでしょうか?

画像当然、料金はそれなりですので出張着ている私はこんなところには泊まれません。
お茶をしにちょっと立ち寄ったのみです。

そして、ドバイにはもう一つ忘れてはならない世界一の建造物があるんです。

それは・・・・・

世界一高いビルで〜す!
画像

以前、「上海 金茂大厦(Jin Mao Tower 」) という記事にてすこしだけ触れましたが、これが世界一高い人口建設物のブルジュ・ドバイです。
ブルジュ・ドバイ
(برج دبي , Burj Dubai)とはドバイの塔と言う意味で、11月完成予定を目指している、世界一高いビルです。地上162階建、尖塔高818m、軒高643.3mとなる予定なんだそうです。

で、ドバイの話はもう良いとして、結局私の今回の目的地っていったいどこなの?

はい、引っ張りすぎてごめんなさい。

私が今回出張で行く最終目的地はここです。

2010年ワールドカップ開催地です!
画像

次のワールドカップ開催地と言えば???

はい、皆さんもうお分かりですね!
次回はその次回開催地でのレポートをお届けします。

参考URL
スキー・ドバイ:http://www.skidxb.com/English/default.aspx
ブルジュ・ドバイ:http://www.burjdubai.com/
バージュ・アル・アラブ:http://www.jumeirah.com/en/Hotels-and-Resorts/Destinations/Dubai/Burj-Al-Arab/

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
躍進し続けるドバイ
アラビアン・リゾートの休日 2002.12.31〜2003.1.5の旅アラブ首長国連邦(UAE)の中でも目に見えて飛び抜けた発展を遂げているアラビア半島のペルシャ湾の沿岸に位置するドバイ首長国を訪れたのは、5年も前の事です。当時(2002.10.29)の日経新聞に、ドバイにあるジュベ... ...続きを見る
NOSE Momoe's Travel ...
2009/09/21 04:31
台北101を眺め「鼎泰豊」で小籠包を嗜む
このばか高い高層ビル、なんだかご存知ですか? はい、台湾の誇る超高層ビル台北101です。 全長509.2mで完成当時(2008年)は世界一のビルだったそうですが現在ブルジュ・ハリファにその座を明け渡してます。 ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2011/04/25 05:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スッゲー。
アラブでスキーも海水浴も出来るんだね。
知らなかった。
でもお金持ちしか遊べないみたいで・・・
僕も石油掘り当てないと行けないなぁ
って どこで掘るんだろうか(笑)
ケン坊
2009/09/13 20:17
そうです、できるんですよ。温水みたくてちょっと変な感じですけど。
石油掘り当てたいッすね。でもドバイは人口の8割がたが外国人労働者なんですよね〜。
マスターよりケン坊さんへ
2009/09/13 22:53
うわっ!目的地はそこですか!
目的は金?ダイヤ??

前にニュースでドバイのゴーストタウン化をやってましたけど、今はどうなんでしょ?

ザウス・・懐かしいですね〜。
スプリング・サマー・オータムン&ウィンターwithスノー♪
kaki
2009/09/15 17:13
はい、目的地はそこです。
ヨハネスブルグ編が始まってますのでそちらもお楽しみに。

ザウスの歌ご存知なのはさすがです!
マスターよりkakiさんへ
2009/09/16 17:15
す、すごかばい( ̄□ ̄;)!
海があって雪もあるんですか!
高っかいビルはそこら辺の山よか高いですね。
何だか突き抜けた国のよう…

そ、そっかー。石油かー。
掘りに行かんばいかんね。
ショウ
2009/09/17 00:48
わぁ〜かなり興奮しておりますぅ〜
スキーフリークの私としては。
まさかドバイに!
ザウスなき今はドバイに行くしかないかな
しかしお写真見るとどうやらenjoyスキーみたいですね
やはりドバイはリゾートですね

デナーダ
2009/09/17 20:27
すごかでしょ?
海も雪もあるですたい!
ばってん、山より高いビルば登れんかったとです。

石油ば掘ってもでんけんね!(わかりませんが・・・)
マスターよりショウさんへ
2009/09/21 13:10
はい、どうみてもエンジョイスキーなのでガンガン滑るという感じではないですね。
もっとも室内スキーですし、砂漠の国でのスキーはまあ、道楽でしょうね。
マスターよりデナーダさんへ
2009/09/21 13:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
ドバイって本当に中東? Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる