Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS THE POLICE LIVE in Concert 2月14日東京ドーム公演

<<   作成日時 : 2008/02/16 20:40   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 13

画像

行って参りました!伝説のロック史上最強のトライアングル「ポリス」の来日コンサート!

思えば1年前に「シンクロニシテイU」を紹介した際に「もしや再結成?」という噂が現実となり、あれよあれよと来日公演が決定!・・・・。なんかだまされているのではないかと疑ってしまうくらい順調にコトが実現してしまいました。

画像私が見た公演は2月14日の東京ドーム公演。
そう、この日は追加公演なのですが世間はバレンタインデー。
でも、そんなの関係ねえ!と意気揚々と東京ドームへ・・・・。

画像実はこの日の前日、ひどい風邪にかかり体調は最悪・・・。しかしやはり歴史的瞬間をたかが体調不良で見逃すわけには行かぬ!とその日の朝に医者に駆け込み抗生物質を飲みまくりなんとか体調回復・・。

オープニングアクトを勤めたFICTIONPLANE・・・。全然知りませんでしたがこのバンド、なんとスティングの息子、ジョー・サムナーが率いるバンドなんだそうです。

そういえば最近前座付のライブってあまりなかったなあ・・・・。

画像そして午後7時半をまわった頃・・・。ドームの灯りが落ちいよいよポリス登場!
オープニングを飾ったのは「白いレガッタ」からの往年の名曲「Message in a Bottle」
お〜、これがポリスサウンドなのか!!!たった3人なのになんかすっごく音が重厚だ!


「コンバンワ〜〜、トキオ〜〜」
お〜、スティングが日本語でMCやっている・・。なんか商売チックだなあ。でも日本人だからうれしいなあ
そして間髪いれずに2曲めに演奏してくれたのが日本で初演奏となる「Synchronicity II」!!
いやあ、感動だなあ・・・まさか生でポリスを見れると思っていなかったからなあ・・。

画像今回すっごく感動したのは、変わらぬ声量(ちょっと苦しそうだったけど・・)、厚いベースサウンドを出していたスティングでもなく64歳にしてバリバリのギターをかき鳴らしていたアンディ・サマーズ(老けたなあ・・)でもなく・・・・。
そう、ドラムのスチュワート・コープランドのテクニックとサウンド!
力強くて、正確で・・・そんでもってフロントのスティングとアンディを的確にサポートしながらも存在感をしっかり出していて・・・。使っているドラムも世界のTAMA
ライブ中ずっと白いグローブをしていたけど印象的だったなあ・・・。


ドラマーの方ならわかると思いますけどコープランドが用いるセットだそうです。
「TAMA  アーティストセットアップ」

もっとも、彼が編集し発表した映像作品「ポリス インサイド・アウト」が再結成ツアーの直接の引き金ではないかと個人的には思っているのでコープランド氏の功績は大きいと思います。

コープランドのドラムは今回、なんか走っていたと評した人もいたけど私はそうは感じなかったです。むしろアンディのギターのチューン合っている??と思ってましたが。

画像「De Do Do Do De Da Da Da」は日本語ヴァージョンで歌ってくれるかなあと期待していたのですが、やっぱ原曲通り英語でした。

MCも短めで淡々と演奏を続けれる3人。でも3人だけとは思えない厚みのあるサウンドはさすが!
コーラスがほとんどなかったり、アンディがやや疲れてしまったり・・とかありましたが全般的には映像効果も手伝い、とても神秘的で楽しいパフォーマンス。
「見つめていたい」ではやっぱりちょっとウルウル(ToT)/来てしまいました。

<画像


〜日本公演セットリスト〜
(*全曲視聴可能です。なるべく最近のライブを選びました)
Message in a Bottle
Synchronicity II
Walking On The Moon
Voices Inside My Head〜When The World Is Running Down
Don't Stand So Close To Me
Driven To Tears
Hole In My Life
Every Little Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger
De Do Do Do De Da Da Da
Invisible Sun
Can't Stand Losing You
Roxanne
アンコール1
King Of Pain
So Lonely
Every Breath You Take
アンコール2
Next To You

ポリスは全米ツアー終了後、完全引退を決めているらしいです。
もしかしたら、今回ポリスを見ることのできた私は幸せモノだったかもしれませんね。

画像
今回のワールドツアーの公式パンフレット


今回公演を見にいけなかった方も2月23日にWOWOWにて日本公演の模様が放送される予定です。
WOWOW特別サイト/
http://www.wowow.co.jp/music/police

こちらはWOWOWのCM!期間限定でしょう・・
http://www.wowow.co.jp/bb/asx/police_promo_10.asx

こちらも要チェック!
音楽はやっぱり楽しい!


参考URL
POLICE.COM:http://www.thepolice.com/
The POLICE LIVE in CONCERT:http://www.tfm.co.jp/thepolice/

カフェ・喫茶店人気ブログランキングへ

グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最高!“生”ザ・ポリス!!
<セットリスト>2008年2月14日 東京ドーム ・Message In A B ...続きを見る
気ままにマイウェイ
2008/02/17 19:26
The Police 東京ドーム(2008.2.14)
「なんでバンド名にポリスなんて付けるんだ?」 村上春樹氏の小説の中に出てくるこのセリフに共感して、今までPoliceを敬遠していた。 けれど&... ...続きを見る
Letter from Takk
2008/03/01 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
貴重なライブ、存分に楽しまれたようですね!
ドームのライブ、沸きあがる歓声…考えただけでも身震いしそうです。
その感動がこのログに込められてますね。
熱気が伝わってきます。
セットリストまで作れるのは通にしか出来ない技です。
自分はいつも躍り狂ってサッパリ覚えていませんので(笑)。
ショウ
2008/02/17 03:07
ショウさん
はい、おかげさまで・・・(^^ゞ
ドームはただ、音響が悪くてあんまり好きじゃないんです。あとデカ過ぎましてね・・。
やっぱライブハウスとかで見るほうがホントは最高なのですけど有名アーティストがそんなとこではやりませんもんね・・。
あ、私は結構ライブは冷静に見てしまう派かも・・・。
昔ストーンズのライブで踊り狂った事はありましたけど。
ウッドエイトのマスター
2008/02/17 06:30
やっぱり行けばよかった。
あんまり詳しくもないので、チケット
とる?というのを断り、出張が入った
同僚のかわりもお断り、前日になって
別の友人のいけなくなったのにも断り、
ああ、後悔。
友人らは楽しかったそうで、いいステージ
だったようですね!
えび
2008/02/17 15:36
ぐぐ〜・・実は僕もこの日の追加公演、チケット取るか迷った挙句「値段が高い」という理由でやめてしまったのですよ・・。
Don't Stand So Close To MeとかEvery Breath You Take、生で聞きたかったな〜。
しかし知ってる曲ばかり。名曲ばかりですね〜。
生で聞けるラストチャンスだったとはな〜。。
kaki
2008/02/18 10:53
わ〜行ってこられたんですね!!
朝のニュースで小倉さんも行ったと
大興奮でしたよ。
いつまでもかっこいいスティング〜
ポリスの方々ですね☆
masabi
2008/02/18 16:14
えびさん

う〜ん、それは残念かも。
お値段は張りますけど。
チケット代の高騰は最近ちょっと個人的には頭に来るんですけどね。
ウッドエイトのマスター
2008/02/18 21:24
kakiさん
おっと、kakiさんもですか。
確かに値段でギョ!っとなりますからねえ。
4月にシカゴとヒューイ・ルイスのジョイントコンサートあるんですけど今悩んでいるんですよ。
ウッドエイトのマスター
2008/02/18 21:28
masabiさん
そう!スティングはかっこよかったですよ。
今回はポリスのベーシストとしてだったので往年のパンクロックしていた頃みたく・・。
いわばチョイ悪オヤジみたいな!
ウッドエイトのマスター
2008/02/18 21:30
私も行きましたよ!ポリスとは繋がりがないので、何も楽しい話はありませんが、コンサートに行けた事がいい話ですよね。こうして考えればブログ仲間とコンサート後にあれこれ会って話をするのもいいですよね。
fighterk
URL
2008/02/21 00:02
マスターさん、私シカゴ行きますよ〜
えび
2008/02/21 22:59
マスターさん、私シカゴ行きますよ〜
えび
2008/02/21 23:00
fighterkさん
コメントありがとうございます。
コンサートのみならず、音楽論議をブログで咲かすと言うのは私は大好きです!
その方々の意見がとても参考になります!
ウッドエイトのマスター
2008/02/22 02:45
お!
えびさん、シカゴ行かれますか!
う〜ん、私はまだ迷っています・・・。

どうしようかなあ・・・(汗)
ウッドエイトのマスター
2008/02/22 02:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
THE POLICE LIVE in Concert 2月14日東京ドーム公演 Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる