Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い恋人達 / 桑田佳祐

<<   作成日時 : 2007/12/26 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
ジャケットをクリックしますと試聴できます

皆様、X'masはいかように過ごされましたか?
昨年、「クリスマスソング特集」というのをこの時期やったみたのですが今年はすでにクリスマスも終わり、年を越えようかというところまで来ておりますので、「冬真っ盛り!ウィンター・ソング特集というのでもやってみようかなと思います。

今回取り上げるのは桑田佳祐氏のソロ第7弾シングルとなった「白い恋人達」です。
「何をいまさら・・」と思われる方も多数いらっしゃるかもしれませんが2001年10月に発表されたソロシングル第7枚目の作品、かつ桑田さんのソロ作品の中では最も売れたシングルです。

実は私・・・・この曲をライブで聴いて泣いた事があるものでして・・。

〜白い恋人達〜

「白い恋人達」は、本人自身が述べているように、映画「白い恋人たち」(←混同されませんように)触発された曲なんだそうです。
この映画は第10回冬季オリンピックの記録映画ですが、映画の内容よりもむしろメインテーマ(*試聴できます)がかなり有名でしょう。「なつかしの映画サントラ全集」みたいのに必ず入っていますよね!

ちなみに2007年に賞味期限問題で販売停止になった北海道名物石屋成果の「白い恋人」とは無関係ですが店先では良く流れているとか・・・

とここまではどこにでも書かれている話・・・・。

画像アナログ盤も当時発売され、CDとは異なった透明なクリスタルハートのようなジャケットでした。相当にクリスマスソング的なプロモーションをかけていましたね。

本人含めこの曲は「純然たるクリスマスソングではない」と言われていますが確かにクリスマスを連想させる歌詞は
聖なる鐘の音が響く頃に
最果ての街並みを夢に見る
天使が空から降りて来て
春が来る前に微笑みをくれた

程度でどちらかというと冬の恋愛、失恋をテーマにした曲。

画像ただ、この曲が発表された年の札幌ライブではX'mas ツリーをバックに聖歌隊をコーラスにという演出を行っており翌年のツアーでもこの演出は継承され、本人もまっまんざらではないと思うんですよね。

この2002年のツアーは「けいすけさん、色々と大変ねぇ。」ツアーと名づけられそのネーミングでかなり笑ってしまいました。(ちなみにこの「色々大変ねえは奥さんである原由子さんのお母さんのセリフからつけられたとか・・)
このツアーを私は観に行ったのですが、「白い恋人達の」演出と曲調にやられてしまい、歌詞の
心折れないように負けないようにLoneliness
白い恋人が待っている
だから夢と希望を胸に抱いてForeverness
辛い毎日がやがてWhite Love

あたりでなぜか感極まってしまい人目はばからず号泣(T_T)してしまいました。

No Reason !
画像
この曲はコカコーラのCMにも採用(視聴できます)され「No Reason Coca-Cola」キャンペーンソングとしても有名です。
No reason!キャンペーンで採用された桑田さんのソロ作品は「波乗りジョニー」「可愛いミーナ」があり秀曲ぞろいです。

コカコーラのCMは個人的にはかなり好きでこの曲が使われたときのキャッチコピー「No Reason !」も良かったのですが、過去最も好きだったのが「I feel Coke」「Yes Coke Yes」
「I feel Coke」は故井上大輔氏の作品で、このタイトル曲は大好きでたまりませんでした。
青春時代にモロフラッシュバックしてしまいます。
ちなみにCMでは上田正樹さんや佐藤竹前さんの唄う「I feel Coke」(試聴できます)もありましたね。

季節柄新春を迎えるにあたりこちらの「I feel Coke」をどうぞ。
『I feel Coke 迎春ヴァージョン』

「Yes Coke Yes」キャンペーンでは栄チャンこと矢沢栄吉氏の歌う「Yes My Love」は子供ながらに「カッコイイ!!と思ったものでした。


2007年、桑田さんは「呼び捨てでも構いません!!『よっ、桑田佳祐』SHOW」を行っており、恒例の年越しライブもあります。
そして私も今年は久しぶりに彼のライブを見に行ってまいります!
と言っても年越しではないんですけどね・・・。

おそらく演奏されるであろうこの「白い恋人達」・・・、また私の涙腺は破壊されてしまうのでしょうか??? 後日レポしたいと思います。

参考URL
白い恋人達スペシャルサイト:http://www.sas-fan.net/whitelove/index.html

カフェ・喫茶店人気ブログランキングへ

白い恋人達
白い恋人達

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Why do I train myself ? / なぜ私はトレーニングをするのか?
Merry Christmas! ...続きを見る
わが青春のEVERGREEN
2007/12/26 19:02
I Feel Coke
夏になるとこのさわやかなイメージが甦ります 何も言わず、まずこの曲を聴いていただけますと幸いです。 ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2011/07/03 12:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Coke is itなんてのもありましたよね?
やけにかっこよくてアメリカンな感じに憧れました。
涙腺緩んで年越しなんて素敵じゃないですか。
じゃんじゃん号泣して鼻かんでカウントダウンしてくださいね〜。
kaki
2007/12/26 12:19
kakiさん
ええ、号泣して年末を迎えるかもしれません。
その場合、ちり紙送ってくださいね(笑)。

コーラのCMはそうなんですよ、アメリカンポップな作りが好きで最近でたコカコーラCM集なるCDを買おうか悩んでます・・・。
ウッドエイトのマスター
2007/12/26 13:02
初めて来ました。こんばんは。
濃い日記ですね。こんなに濃いモノを書いてるとは知りませんでした。いや、御見それしました!
Gottosson
2007/12/27 01:01
Gottossonさん、ようこそ、いらっしゃいませ。
いえいえ、私のブログは結構ペラペラで薄いですよ、他人の知識の書き写しみたいなものも多数ありますので(汗)。

良かったらまたお越しくださいませ。
ウッドエイトのマスター
2007/12/27 06:59
コーラのCM笑えました!!
喧嘩売ってるのがおもしろかったです☆
さすがUSA。
Bジョークがきいてますね^^
masabi
2007/12/28 06:48
masabiさん
ペプシのCMですよね?日本でもペプシマンがブームになったときどう見てもコカコーラとしか思えないトレーラーがペプシマンに突っ込んでくるというのがありました。

この手のCMは笑えますよね!
ウッドエイトのマスター
2007/12/28 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
白い恋人達 / 桑田佳祐 Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる