Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ZZ TOP / Afterburner (ZZ TOP/アフターバーナー)

<<   作成日時 : 2007/09/08 03:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

*ジャケットをクリックしていただけますとAmzonの全曲試聴へジャンプします。

ZZ Topというバンドをご存知ですか?
日本ではあまり人気がないのですが、アメリカでは絶大なる人気を誇るバンドです。
画像こんな風になが〜いヒゲを生やしたなんだか怪しげな二人と人相の悪いオッサン・・・・。どう見てもアイドルとは呼べない・・・・それどころか普通のロック・バンドの格好でもないとても特殊なキャラ・・・。

これこそが『アメリカ長距離トラック運転手が愛して止まない、永遠不滅のブギー・ロック・トリオ』と異名をとるZZ TOPなのです。
ビル・ギボンズ(vo&g)、ダスティ・ヒル(b)、フランク・ベアード(dr)という結成から全く不動のトリオが織り成すメロディはブルースを基調としていながらも明るいアメリカン・ロックと言ったもので聞いていてとても愉快な気分にさせてくれます。

その中でも私が気に入っている曲が1985年に発表されたアルバム「アフターバーナー」に収録された「Stages」という曲なのです。

〜STAGES〜

画像この3人、テキサス出身(ヒューストン)。 なんとも風貌とピッタリな場所から活動をスタートしました。年に300本以上のライブ・アクトをこなし、ストーンズやジャニス・ジョプリンなど大物ミュージシャンのオープニング・アクトを精力的に勤めた事が功を奏して、既に70年代ででアメリカではトップバンドの仲間入りを果たしておりました。ちなみに当時、とある街のライブで準備をしていたらその格好から「今日はカントリー・バンドなんだ〜〜」という反応が出たためメンバーが焦った事があるそうです。

日本でおそらく一躍有名になったのはこのアルバム「イリミネーター」からでしょう。全世界850万枚のセールスをあげたこのアルバムでZZ TOPを知った方も多いと思います。
ちなみに彼らのオフィシャルサイトでもオープニング画面はこのアルバムで用いられたいかにもアメリカっぽい車が登場します。MTVを効果的に使用し始めたのもこの頃で、その甲斐あってかこの『エリミネーター』からは「Legs」「Gimme All Your Lovin」などのヒット曲を生み出しました。

そして、本作『アフターバーナー』にいたるわけですが、シンセサウンドをふんだんに取り入れながらもZZらしいロック・ブギサウンドは軽快で小気味良く正に「ロングドライブにピッタリ!」なサウンドに仕上がっております。
本作でも、PVを積極的に製作、"Rough Boy",「Sleeping Bag」などのヒット曲を連発!!(いずれも視聴できます)

彼らのその当時の人気振りは、当時の人気映画シリーズ「Back To The Future」の第3作「Back To The Future V」(視聴できます)での「Double Back」主題歌採用からもわかるでしょう。
またZZ TOP自身も出演しております。(どこで出演しているかは探してみてくださいね。すぐにわかると思います)

ちなみにその後日本ではあまり名前を聞く機会が減ってしまいましたが、1998年にホンダの軽自動車「HONDA Z」のCMにも出演「Zだぜ!」というCMオリジナル曲を砂漠の中で歌っている姿を見て「お〜!!」と感嘆の声をあげた方もいらっしゃるでしょう。

懐かしいCMの視聴はこちらから→「Zだぜ!」

2004年にベスト盤発売以降は新譜発表は途絶えていますが、相変わらず精力的なライブ活動は行っているようです。
すでに結構な年齢になっていると思いますが、あのトレードマークのヒゲのおかげで年を感じさせないその風貌で(つまり元よりオヤジ)ブギーなサウンドをまた聞かせてくれると期待してます。

参考URL
ZZ TopオフィシャルHP:http://www.zztop.com/
A Guide To ZZ TOP:http://zztop.hippy.jp/

Rancho Texicano: The Very Best of ZZ Top

カフェ・喫茶店人気blogランキングへ
RANCHO TEXICANO-VERY BEST

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ZZトップ 【Stages】
Afterburner/ZZ Top ...続きを見る
センチメンタル・カンガルーのジュークBO...
2008/09/26 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ZZトップって、洋楽聴いていた頃にも何故かCDに手が伸びなかったバンドです。
でもベストヒットUSAなんかで良く見て、エライ髭の長いオジサン達だな〜なんて思ってました。
長距離トラック運転手が愛して止まない・・なるほど、分かりやすい。
アメリカ版八代亜紀さんですね?(違うか・・)
kaki
2007/09/08 15:37
kakiさん
そうなんですよ、あの風貌からしてキャッチーなキャラでなく最初お笑いバンドかと思ってしまったくらいです。(笑)
サウンドがカッコ良くて好きなんです。

八代亜紀というより北島サブちゃんとか長渕かなあ・・・(笑)
ウッドエイトのマスター
2007/09/08 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
ZZ TOP / Afterburner (ZZ TOP/アフターバーナー) Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる