Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 根津神社 節分祭

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

2月3日と言えば「節分」
子供の頃は鬼の面かぶって家中に豆撒いていましたねえ・・・。齢の数だけ豆を食べられると言うのが慣わしだったので、私はわずか数粒・・・。いくつも食べられる親がうらやましくて「ねえ、ねえもっと食べた〜い!」と駄々こねてたのを覚えています(^^ゞ。
まあ大人になった今、なんであんなに豆に固執していたのかは謎なのですが・・。当時でん六豆のCM、「♪でん・でん・でん六豆、うまい豆♪」というBGMがこの時期、よく流れていたからですかねえ

てな訳で前置きは長くなりましたが、節分祭りということで根津神社まで足を運んでみました。
節分追儺行事と言ってこの節分の時期に豆を撒いて鬼を払うという、まあ今定着している節分の行事をこの神社では行っておりまして・・・。
成田山などと違って有名人や関取が豆まきをするわけではないのでとてものどかと聞いていたのですが・・・・・。
人多いジャン!

画像

チョット!チョット!のどかな雰囲気ではなかったのですか???かなりの人混みなんですけど・・・
どうやらこの豆まき行事、近所出身の人達に聞くと以前は近所の子供がお菓子や豆をもらえると聞いて集まる程度の素朴なお祭りだったのですが、谷根千人気の延長で結構人が集まるようになったとか・・・・。

と言うことは・・・・・ナ・ニ・ガ・オ・コ・ル・カ・・・・・容易に想像がついてしまいました

画像お囃子が流れて豆まきの合図。こういう風景はとっても日本的で好きです。どこに行っても画一された建物とかしかないからこの手の庶民芸能・風習は残して欲しいですね。


画像鬼の面をつけた方が登場!そしてその鬼を払うべく豆まき役の氏子さんが入場してきました。

豆まき役の方はその年、年男となるかたや米寿などの方が対象になるそうです。で、その氏子さんたちが撒く豆やみかんなどを拾えればご利益に授かれるというわけで・・・

画像 みなさん押すな押すなで頭の上には紙袋の傘!
こうなると思ったんだ・・・。
当然、私も愚娘を肩車するハメになり前列へ・・・。
ものすごい人波の中、豆まきは始まったのでした。


15分おきに近くの町内会代表の年男のかたなどが代わる代わる演台に上がって豆、みかん、おひねり、なぜか信用金庫のティッシュにお菓子。果てにはジャイアンツハンカチって・・・・
「あんた、それ各町内会の持ち寄りジャン!」
まあ、節分ということで、主役は子供。いろいろお菓子とかをあげるのに町内会で持ち寄ってきたのでしょう。そういえばこの周辺はお神輿などいろいろ町内会がまだ多くその存在価値を出しているんですよねえ。
今はそういう地域のつながりを疎ましく思う方が大勢いらっしゃると思いますけど、村社会のような組織体って日本の象徴のような気がするんですよね。
日本の四季折々のこういった行事はずっと続いていって欲しいなあと思った1日でした。

画像


参考URL
Let's Enjoy東京:http://www.enjoytokyo.jp/id/has51/111353.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかいい雰囲気ですね〜。
季節の節のお祭り・・・大切にしていきたい。。
昨日は立春。春も近いですね。
kaki
2007/02/05 10:49
kakiさん
ですよねえ。日本ほど四季がすばらしい国もないです土地土地のゆかりの行事があるわけですからそういうのに触れるのってとてもいいですよねえ。
ウッドエイトのマスター
2007/02/05 14:14
節分らしい感じですね。
僕はこのような体験した事無いんです。
いつもテレビで見るだけで・・・
ティッシュとハンカチにはビックリです!
ケン坊
2007/02/05 20:15
ケン坊さん
おそらくはお近くのお寺や神社でもやっているかと思いますよ。私も週末に節分があったので初めて参加できました(^^ゞ。
ウッドエイトのマスター
2007/02/06 03:11
根津神社でもやってたんですね。
来年は子供といけるかな?!
(まだ無理か^^)
私もバケツもっていきたいな☆
masabi
2007/02/07 13:13
masabiさん
さすがに赤ちゃんを抱っこしたままではきついかもしれませんがその場にいるだけでもなかなか雰囲気はたのしめるかと思います。バケツはいいアイデアです(笑)
ウッドエイトのマスター
2007/02/07 15:43
マスターさん根津神社へ行かれたんですね。私も小学生の頃に行きました。
たぶん今は以前よりも「見せ・祭り」な雰囲気なんでしょうね。
小学生の頃が懐かしくなりました。
えび
2007/02/07 23:08
えびさん、こんばんは
そうなんですか!小学生の頃に良く行かれていたんですか!きっと今と違ってもっと子供だけでおおらかでのんびりとしていたんでしょうね。
おっしゃるように見せる要素が強い感はありますね。でもこういうイベントは私は結構好きです。
ウッドエイトのマスター
2007/02/07 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
根津神社 節分祭 Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる