Wood Eight Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ベストヒットUSA

<<   作成日時 : 2006/05/28 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

画像


1980年代に洋楽が好きでたまらなかった人は絶対!!!と言っていいくらい見ていた番組だと思います。

オープニングテーマ曲だった「ヴェイパー・トレイルズ(ヴィーティーズ)」の「Don't Worry Baby」(邦題:サーフ・サイド・フリーウェイ) をまずは聞いて思いっきり80年代にフィードバックしてください。
「Don't Worry Baby」 (Windows Media Playerが必要です)

そして、あのレコードがパラパラとドミノ倒しになるシーンを見たい方はこちらを!

このあと、「ブリヂストン・サウンド・ハイウェイ」と小林克也の声が聞こえてきたら完璧です。
当時テレビ朝日で夜11:00頃から始まり、当時学生だった私は眠い目をこすり、また親の「もう寝なさい!」のプレッシャーを受けながら見ていました。
今と違い洋楽の情報を得る情報が少なく、私の場合、
FM雑誌の「FM STATION」、FM東京の「ダイヤトーンポップスベスト10」、そしてこの「ベストヒットUSA」でした。
FM STATION
表紙が毎回イラストレーターの鈴木英人氏の作品で、彼のイラストカセットレーベルがついていたのが最大の魅力。このカセットレーベル目当てに毎週買われた方も多いはず。ちなみにUSチャートはCASH BOX。

*ダイヤトーンポップスベスト10
毎週土曜日午後1時からの「コーセー化粧品歌謡ベスト10」から続いて午後2時から放送されていた洋楽ベスト10番組。ちなみにそのあと3時からは「アイワサタデー・アドベンチャー」。セーラ・ロウエルがDJ担当。


ベストヒットUSAは
「ホットメニュー」、「カウントダウンUSA」、「タイムマシーン」、「スター・オブ・ザ・ウィーク」と4つのコーナーがあったのですが、僕は「カウントダウンUSA」「タイムマシーン」が好きでした。

Radio&Recordsのチャートをベースにし、最新チャートを紹介する 「カウントダウンUSA」のコーナーで最新チャートをチェックしていたのですが、MTVがまだ始まっていない頃で、プロモーションビデオはこの番組でしか見れなかったと思います。
その頃はちょうどブリティシュ・インベイションの時代(デュラン・デュランやカルチャー・クラブ)やビリー・ジョエル、ホール&オーツがヒットしていて洋楽がとても元気な時代でした。またマイケル・ジャクソンが大ブレイクしたときだったので「スリラー」を完全放送すると知ったときはソニーのベータマックスで録画したものでした・・・・・(ああ、時代を感じる)

「タイムマシーン」のコーナーはすでに解散してしまっていたアーティストのビデオクリップを流して解説をしてくれていて、私が好きだったディープ・パープルやレッド・ツェッペリン、またイーグルスなど当時はDVDもなく音楽ビデオも変える余裕が無かったのでありがたかったです。

現在でも「ベストヒットUSA2006」として復活しています。地上波でも毎週木曜日 深夜3:10〜から放映してます。洋楽復活の兆しなのでしょうか・・・・それとも単に今の10代の人たちが洋楽を聞かないので我々の世代にターゲットを当てているだけなのでしょうかね??

お勧めCDはアマゾン等で販売されているシリーズ(下記のような)
ベストヒット80’s デラックス(DVD付)
よりも、正真正銘の「ベストヒットUSA コンピレーションCDボックス」がいいですね、高いけど。

カフェ・喫茶店人気blogランキングへ

ベストヒット80's デラックス(DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベストヒット80’s
ベストヒット80’s 『ドラゴン桜』川口先生の影響じゃありませんが(笑) 洋楽オムニバスのCDを買ってきました。 このセレクションは私のツボ!! Disc1はPop&amp;Rock Disc2はLove&amp;Ballads この分け方が気に入りましたどちらも名曲揃い! 歌詞カードと訳ももちろん.. ...続きを見る
どらま・のーと
2006/05/28 14:36
このコンピレーションで、AORに落とし前をつける。
今夜のBGM・・・ MELODIES 〜 The Best Of AOR 〜 ...続きを見る
音楽酒場
2006/05/29 12:02
ベストヒット☆USA
タイトルにピンとこられた方も多いかと思います(*^。^*) 詳細はこちら 80年代の土曜の夜に、テレビ朝日系で放送されていた、洋楽のランキング番組です。 司会は小林克也さんです。 オープニング曲は「ヴェイパー・トレイルズ」の「Don't Worry Baby」(邦題:サーフ・サイド・フリーウェイです。 ...続きを見る
あひるくんのひとりごと
2006/09/29 18:00
御礼!50,000ヒット突破!
10月8日に30,000ヒットのアクセスを超えて以降、皆様にご愛読いただきまして、12月15日におかげさまで当Wood Eight Cafeが50,000ヒットを突破いたしました。{%applause_a%} ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2006/12/17 02:50
御礼!77,777ヒット突破
3月24日午前に当店へのアクセスが77,777ヒットを超えましたことを報告させていただきます。 ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2007/03/26 06:29
ベストヒットUSA 1983年
ベストヒットUSA1983年、リクエストTOP20前半が見つかりました。小林克也さんの若い姿も見れます。↑クリックしてね。PVが見られるよ。ごめんなさい、途中でフリーズするかも・・・時間が無くて確認出来ませんでした。スムーズに見る為には、画面下の左から... ...続きを見る
私の洋楽ブログ。
2007/04/20 19:12
ニューヨーク・シティ・セレナーデ/クリストファー・クロス
この時代に生きていて良かったなと思うこと、もう少し早く生まれたかったと思うこと・・いくつか感じることが日々あります。 私の場合、ビートルズをリアルタイムで体験できなかったことを悔いたものでしたが、事洋楽に関して言うならば ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2010/05/24 01:46
ラジオが楽しい最近(radikoを聴くこの頃)
冒頭にいきな懐かしいラジカセが登場して、「なんだこれ?」と思われた方も多いかと思います。 ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2010/07/27 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「まずは話題のアーティストを紹介するホットメニューのコーナーです」
小林克也さんの曲紹介カッコよかったです。中学の時、クラスの大半が見てましたから。

FMステーションも買ってましたね。英人さんのカセットレーベルとか大事に取っておきました。今も実家を探せばあるかも。一時期は週間FM、FMfanも、なぜか全部買っている時期もありましたね。
「サントリー・サウンドマーケット。今晩は。シリア・ポールです・・・」
うーん、懐かしい。。
kaki
2006/05/28 10:45
kakiさん、FMfan(ってフアンを小文字にするのが通!)や週間FM、僕も買ってました。なんで全部買っていたんでしょうねえ??あと金曜深夜3時からFM STATION提供の番組あったんですよ。番組名忘れちゃったけど。
ウッドエイトのマスター
2006/05/28 11:47
僕も番組名は分からないですけど、当時のFMステーションのラジオCMは覚えてますよ。
「テーテーテッテレー(シンセ音)FM〜STATION・・・
独占インタビューブライアン・アダムス・・・・・・
○月○日号ダイヤモンド社より絶賛発売中!」
みたいな感じでしたよね。
このCMの声も小林克也さんじゃなかったですか??
kaki
2006/05/29 10:28
マスター!
マイアミ・ヒートがついにファイナルに進出したぞ!!
まるげん
2006/06/03 23:46
洋楽大好きベストヒットUSA見てます。この番組昔からあってたんですね。自分は高校生なんで、しりませんでした。
danzard
2006/06/26 21:20
danzardさん、こんばんわ!そうです、昔からあったんですよ。というよりも昔のほうがもっと人気番組だったんですよ。今高校生ですか・・・私もどっぷり洋楽に浸かってました。
ウッドエイトのマスター
2006/06/27 01:20
同じタイトルでしたので、TBしました。
80年代版が、再放送されたらいいな。って
思っていますが、無理なのかな。
当時、洋楽を聴き始めた頃で、
あの番組で、いろんな曲を知ることも出来ました。

kaki さんのコメントの
「サントリー・サウンドマーケット」
私も聴いていました。
あの番組で、CDも当たりました(^^)
FMステーションも買ってました。
なつかしいなぁー。



ahiru_kun
2006/09/29 18:11
ahuru_kunさん
TB&コメントありがとうございます。
おっと同じタイトルで記事を書かれていたとは、もしかして80年代の洋楽はたまらなくお好きですね??サウンドマーケット聞かれていたっとことはいつも10時からは洋楽漬けだったのですねえ。いや、懐かしい♪
ウッドエイトのマスター
2006/09/30 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

沖縄を感じよう☆彡



人気ブログ投票

画像
「カフェ・喫茶店」ランキングにエントリーしております。応援していただけますと幸いです。
ベストヒットUSA Wood Eight Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる